※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower
お仕事

出血が治ったら仕事に戻ることになりますが、つわりや出血が続く場合は休むべきです。安定期ではないので、ご迷惑をおかけしますが伝えてもいいでしょうか?

つわり&出血があり自宅安静、仕事は正社員で銀行で働いています。今は、診断書を貰いお休みしていて先生からは出血が治ったら自分の判断で仕事に戻っていいよ。けど、出血があればまた診断書を書くから来て欲しい。

と、言われ来週の途中までお休みです。

仕事に戻った際、皆さんならどうしますか?
研修などもあり大変なのですが、まだつわりがあり出血もたまにあったりであまり動けず、まだ安定期ではないのでご迷惑をおかけしますがと職場に伝えてもいいでしょうか?

コメント

SKY

私も同じくつわりがあっていて、出血し病院からは自宅安静と言われています!幸い理解のある会社、上司がおり今回の休みも快諾してくれました。私はパートですが、動きっぱなしのため、仕事に戻ったら一言伝えます☺️安定期に入るまでは心配ですもんね。お大事になさって下さい☺️

ふ9🍵

私も同じ頃出血があって診断書書いてもらい2週間自宅安静になりました。
その時点で上司からグループのメンバーには妊娠して自宅安静になっていることを伝えてもらい、仕事に戻った後は同じグループのメンバーには急なことで迷惑かけたので簡単なお菓子を渡しました。

りなこ

同じく銀行員で、育休中です😊

まだ、職場には妊娠自体を伝えていないのでしょうか?
私は自分がそろそろ転勤時期だったこともあって、割と早々に支店長には報告しました😣
幸い、悪阻はそんなにひどくなかったので、お休みする事はほとんどなかったのですが。。
私は内勤ですが、悪阻がひどかったりして、休むことがあるならば、早くに内勤の人にも伝えようと思っていました。
私がSeaさんの立場ならば、用意できれば菓子折りを用意してすべて伝えます😣

まったく脅す訳ではないですが、妊娠発覚から悪阻等で同じように診断書が出て休んでいて、来れる日は頑張って来て、途中更衣室で休みながら仕事をしていた同僚がいたのですが、何が原因かはわかりませんが、赤ちゃんが残念な結果になってしまいました。

仕事内容は内勤ですか?
絶対に無理は良くないですし、できれば研修もパスしたいですし、早いうちに周りにも伝えておいた方が良いと思います😣
職場の方々の理解があるかどうかが大きく左右しますが、あまり動くことの少ない係に代えてもらったりと配慮してもらえるかもしれませんし😊

• Flower

Flower

同じ職種で話がわかりやすくありがとうございます😊
    職場には5週目ごろ支店長には伝えましたが、そのままつわりがひどく2週間診断書をもらって休んでいるので支店全体と人事には伝わっています。
    仕事自体は後方事務ですが職員が少なく事務が多く残業も当たり前です。後方事務は一人でしていて、役席の人が新しく変わりまったく預金をしたことがないので困ります。自分で言うのもあれですが、勤続年数が長いのもありわりと聞かれたり頼りにされるので困っています。
    窓にも出たり、後ろもしたりあちらこちらに動かされまくりです😢

• 7月23日
  • りなこ

りなこ

わぁ…やっぱり今はどこの銀行も人って少ないんですね…😢
    同じような感じで思わずため息出ました😨お疲れ様です😔
    私も、今の支店勤務が1番長かったのもあって、為替別段のはずなのに、窓から後方事務全部やってました😅
    あまり頼られ過ぎてもいっぱいいっぱいになっちゃいますよね😔
    たまには自分で調べてよ、と思います笑

でも、今回診断書が出てお休みされた事によって、普通ならこれから周りの方も気を使ってくれると思うんですけどね😣

私は、引継ぎの事も考えて、私がいなくなっても、それを見れば誰でも出来るように、みんなが出来ない事などを時間を見つけてまとめました😔

Seaさんが今お休みしている2週間、きちんと支店はまわっているはずですし、Seaさんがあまり動けないのは事実ですから、やはり菓子折り持って、皆さんにお伝えして良いと思います!

本当に無理なさらず、支店が心配でも、朝気分が悪ければ潔く休んでくださいね!

• 7月23日
  • Flower

Flower

ありがとうございます😊
    朝礼の時にでもお詫びも込めて発表、挨拶をしようと思います。

突然お休みしたこと、今どんな状況でこれからも迷惑をかけてしまうことちゃんと伝えたいと思います😄

• 7月23日