※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らもん
子育て・グッズ

2ヶ月になる息子がいます任意の予防接種は受けましたか?受けても受けな…

2ヶ月になる息子がいます
任意の予防接種は受けましたか?
受けても受けなくても副作用はありましたか?

特にロタを受けるか悩んでいます。

教えて下さいm(_ _)m

• らもん

コメント

あき

あき

こんにちはっ(^^)

私は任意の予防接種も全部受けましたよー!

5種類の予防接種を受けた時が1回ありましたが、特に副作用などは出ませんでした( ^ω^ )

• 12月3日
だいあ

だいあ

任意のものも全部受けてます。万一の時に受けておけばよかったと後悔するのは嫌だったので。。。
1歳3ヶ月なのでいろんな予防接種受けてきましたが、今のところ副作用などが出たことはありません(*^^*)

• 12月3日
ももちん

ももちん

ロタの予防接種を打ちましたが、一歳すぎの時にロタに見事にかかりました。
予防接種を打っていたのですごく軽いもので済みました。予防接種高かったけど、打っておいてよかった~と思いました☆

私のまわりにはうち以外ロタにかかったお友だちいませんけどね…

副反応は今まで特にないです。

• 12月3日
mayu.

mayu.

まさに明日初めての予防接種を受けに行って来ます!最近なにかと忙しく、娘は3ヶ月になってしまいました(⌒-⌒; )

ロタの件、聞かれましたが私は受けない予定です。私の周りの人はほとんどが受けてないそうで…。ずいぶん悩みましたが(´・_・`)

• 12月3日
ひよこ

ひよこ

昨日、予防接種受けてきました◡̈♥︎
任意もすべて受けるつもりで、ロタも打ってきました。

当日と翌日(今日)は予定を入れず様子を見てましたが何もなかったです!
病院の説明では
・高熱がでる
・うんちの回数がすごく増える
・腕が腫れる
この場合は受診してください。と言われました。

打った直後の授乳後は興奮していたのかなかなか寝ず、抱っこから降ろすとギャン泣きだったのでずっと抱っこで寝かしつけたぐらいでしたよヽ( ●∀●)ノ

もし心配であれば、夜間でも診てくれる小児科を下調べしておくといいと思います。

• 12月3日
とも

とも

任意も全て受けています( ´ ▽ ` )ノ
一回目は何事もなかったのですが、二回目のときに高熱が出ました( ´•̥ו̥` )

• 12月3日
いちごママ

いちごママ

娘も今日3回目の予防接種して来ました!万が一に備えて任意も全部する予定です(◍′◡‵◍)
2回目の予防接種翌日38.4℃の熱が出ましたが1日で、下がりました!
今回も出るかとても心配です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月3日
らもん

らもん

まとめての返信お許し下さい
(>人<;)

皆さまコメントありがとうございました!!
色々なご意見が聞けてとても参考になりました(^^)

調べたらロタは5歳までに必ず患うって書いてありました

それなのに何故任意なのか受けてない方も結構の割合でいるのか分からない事だらけです

私の周りもmayu.さん同様任意は受けてないようなのです…

もう少し考えてみようと思います(´Д` )

どうもありがとうございました☆

• 12月4日