※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

前駆陣痛の症状で、痛みはあまりなくお腹の張りが定期的にあります。陣痛なのか前駆陣痛なのか分からず、病院に連絡すべきか悩んでいます。

日付変わって、38w2dの初産婦です!
お世話になってます。
1週間ほど前から生理痛のような痛みの前駆陣痛がありました。

37w5dの検診時に内診をされ、そのあとは特に何もなく。

38w0d昼頃におしるしがありましたが(おりものに赤褐色が混ざってました)
腹痛もなく、お腹の張りも不定期だったため、様子を見ようと、産院には電話せず。そのおりものはゼリー状のようなドロっとした感じ(汚くてすみません😱)で、おしるしあとからずっとそのようなおりものが続いています。それ以前はさらさらとしたようなものでした。

38w1d、PM10:50ころから定期的なお腹の張りが、だいたい6〜7分間隔であります。でも皆さんがいうような強烈な痛みは伴わず、張りのみが定期的にあります。

これも前駆陣痛の一種なのでしょうか?
初めてでなにもわからず、
陣痛間隔が10分くらいになったら電話してねと言われていますが、痛みもないので陣痛なのか、前駆陣痛なのかの判断がつきません。

痛みをあまり伴わない陣痛なんてあるんでしょうか😞😞
お腹ではないですが、腰がシクシクといたいです。

病院には、まだ連絡しなくても大丈夫ですよね…?
何か分かる方、教えてください😭

コメント

ぴっぴ

陣痛はその違和感、痛み、張りが時間がたつごとに痛くなってくるのでまだ陣痛ではないのかな?と思いましたが、
普通にしていられるんですよね?
間隔が短くなるごとに痛みが強くなる=陣痛
間隔が短くなるけどその痛みのままどんどん短くなるとなると、微弱陣痛の可能性もあります。

正直、陣痛がきたときってそのくらいの10分切る間隔になるときはだいぶ痛みが強くて、痛みが来る時は四つん這いになったりしないとしんどかったです(+_+)

• ぴっぴ

ぴっぴ

張りがその間隔であることと、おしるしがあったことを含めて病院に電話して指示をいただいた方が正確だと思いますよ…>_<…

• 7月23日
  • なち

なち

ご回答ありがとうございます😭
    測り始めた時はすでに布団で横になっていましたが、全然普通にしてられます。
    ここまで定期的なお腹の張りがあったのは初めてで、慌てて測りましたが、やっぱりもっとしんどいもんですよね😫😫
    もう少し様子見て痛みがでてくるようなら病院に電話してみます!!
    ありがとうございました!😆😆

• 7月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

10分切る時ってほんと携帯触れなかったですよ(+_+)(笑)
    もうイタタタタ。。って目をつむって四つん這いになってるのがいちばん楽でした(+_+)(笑)
    測る癖はとっても大切ですよ(o^^o)
    痛みが今の段階より強くなったら連絡してみてもいいと思いますよ😊👍✨
    出産がんばってください(o^^o)

• 7月23日
  • なち

なち

そうですよね!笑
    やっぱり前駆陣痛なんですかね…😵
    もう少し様子みてみます
    ありがとうございます♫

• 7月23日
まつげ

あたしは7分間隔の時はお腹が痛かったですが、5分切ったら腰が痛くなりました!陣痛は人によって感じ方は様々なので一度病院に連絡した方がいいと思います。

• なち

なち

腰、いたいです…😵
    でもまだ声を上げるほどの痛みでもなく…
    もう少し様子みて、何か変化があったら病院に連絡してみようと思います!!
    ご回答、ありがとうございます😊💓

• 7月23日