※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
妊娠・出産

初マタの方が妊娠中に感じる「お腹が張る」感覚や便秘との違いについて教えてください。特に初期の感覚についても知りたいです。

10週の初マタです。
妊娠中、「お腹が張る」と言いますが、それはどんな感覚ですか?特に、初期は張るとどんな感覚でしたか?腸の違和感(便秘など)との区別はつきますか?
わたしはその感覚がいまいちわからないのです🤔
たまに、子宮のあたりがくーっと痛い感じがする時があるのですが、それが張っているということなのか、便秘のせいなのか、いまいちわかりません。

コメント

サヤカ

初期は分からなかったです
分かり出したのも
遅くて6ヵ月とか7ヵ月とかでした!
キューッて固まっていく感じです!

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    分かるの遅かったんですね!
    そして固まっていく感じなんですね!
    だとすると、わたしの痛みは張りではない・・・かしら。
    わたしも分かるの遅いのかもしれないです💦

    • 7月22日
  • サヤカ

    サヤカ

    分からないにいても
    痛いと思ったら
    横になった方がいいです😱
    無理しないでください!!

    • 7月22日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    お気遣いありがとうございます(>_<)💦
    はい、痛い時は無理しないようにします!
    あと、次の健診が3日後なので、一応医師にも聞いてみようと思います🌟
    ありがとうございました!

    • 7月22日
ちいこ

わたしは初期には全然わかりませんでした!鈍かったのか後期に入るまでお腹張ることもなかったです!(笑)
お腹おっきくなってきたら固くなるのが分かりますよー!

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    順調なのが何よりですよ!
    張ると固くなるのですね!

    • 7月22日
いと

便秘などの違和感とは全く違います!
初期の頃はきゅーっと下腹が
痛いというか、締まっていく感覚になって
見てみると握りこぶしくらいの子宮が
ぽこっと浮び上がってきてました !
とても 硬かったです!
しばらくすると元通りになりました

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    具体的にありがとうございます!とてもよくわかりました☺️
    そんなに激しい感じなんですね・・・。そして、初期からお腹張ることがあるんですね💡自分が張ったらしい経験がないものですから、もしかして初期は張らないのかな?とすら思っていました。
    今後、気をつけて様子見てみます。

    • 7月22日
saya

お腹が張る時はキューってお腹が痛くなってお腹がカチコチになります😅

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    わかりやすく教えてくださってありがとうございます!
    そんな感覚になるのですね・・・。
    ちなみに、初期から張りましたか??

    • 7月22日
  • saya

    saya

    私は妊娠初期の頃から仕事をしてたので結構ありました😅
    しかも立ち仕事だったのでなおさら(。•́•̀。)💦

    • 7月22日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    そうなんですね!
    わたしは仕事をしていないので、楽な体勢で過ごせる分感じにくいのかもしれません💡
    今後痛い気がするときはお腹の固さも気にしてみます!
    ありがとうございました🌠

    • 7月23日
deleted user

初期の時は張る?というよりも子宮が大きくなって行く痛みがありました。 ぎゅーっと いでででって😨
便秘やウンチが出る前の痛みもありました!


6〜7ヶ月でやっとお腹の張りがわかりました
いつもはぽよぽよなのに お腹全体がおでこぐらい硬くなります。
そして張る前はキューっとじわじわ張るのがわかります。 ゆるい体制にすると少しずつ戻り柔らかくなります。

ウンチしたい痛みとまた別だとわかりました!
ウンチしたい痛みは真ん中だけがぎゅっと痛くなります

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    なんだか、わたしが感じる痛みはまさにそんな感じの痛みです!ぎゅーっ、いでで、です。子宮が大きくなる痛みもあるんですね!

    張ると硬くなるのは意外でした!そして腸の違和感とは違うんですね💩

    わかりやすくありがとうございました🌠

    • 7月22日
ふぁーふぁ

私も初期の頃は張る感覚分かりませんでしたが、仰向けで寝転ぶと子宮当たりが野球ボールくらいの硬さ&大きさでポッコリしてました。
しばらく安静にしてると軟らかくなりましたよ(^-^)

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    張ると実際に硬くなるのですね!
    感覚的なことなのかと思っていました。
    今度痛い気がしたときは触って確認しようと思います💡

    • 7月22日