※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
その他の疑問

引越しを検討していて、旦那とアパートについての意見が真っ向から反対…

引越しを検討していて、旦那とアパートについての意見が真っ向から反対の意見で進みません…。

今現在、築14年家賃7万1000円駐車場1台込みの2LDKのメゾネットアパートです。
家計は全て私が握っています。

私は家賃が高いと思うので少しでも安いところに引っ越したくて駐車場1台込み2LDK、5万5000円~6万5000円に引っ越したいと思っています。

田舎なのですが田舎の中でも栄えてる所になるので家賃が高くて2LDKで私の予算家賃となると築年数が20年から30年以上になります。

旦那は新しいところが良い。和室有りはは嫌だ
と言います。

また、車が1台しかないため旦那の会社に近く徒歩か自転車圏内でないと厳しく、
そうなると旦那の意見に合わせると現状で空いている所だと今の家が1番安い家賃になります。
なので引っ越さなくていいじゃんと言います。

旦那には借金があり、残り20万程になり終わりが見えてきました。
本当なら借金返済に回してきたお金が貯金になっていてマイホームの為の貯金になっていたのに…と思ってしまっていて、
その遅れを取り戻したくて少しでも家賃の安いところに引っ越して貯めたいと思っています。

借金返済が終わればやっとスタートラインに立つことが出来るので、たかが数千円、されど数千円と思い節約して行きたいです。
今は小銭貯金しか出来ておらず、少しでも給料日前に余れば繰り上げ返済に回してます。

旦那もいつかはマイホームが欲しいと言いますが、だったら頭金貯める数年くらい我慢して少しくらい古い所でもいいじゃないかと思うのですが…。

皆さんはある程度古くても家賃の安い所に住むことは抵抗ありますか?ありませんか?
私の考えはおかしいんでしょうか?

コメント

ゆずmama ☆

私も綺麗なとこがいいって思ってましたけど今現在マイホーム建設中のあいだの家賃考えたら古くても安い所にすれば良かったって毎月思ってます(´・ω・`)

その分貯金に回せたのにーって毎月引き落としされるたびに思います( ; _ ; )

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    建てられてるんですね。
    羨ましいです^_^;
    引き落とし額みて私もため息出ます…。

    • 7月22日
☆ミ

うちも意見わかれてましたが、結局1,2万安いところに引っ越したとしても、引っ越し費用を考えたら何年すむかにもよるけど、引っ越しても引っ越さなくてもトントンな気がして結局引っ越しをやめました。
長いこと住むなら家賃安いに越したことはないけど、子供が大きくなる前に家を買いたいので、引っ越ししないで節約を選びました。
引っ越し代もばかにならなそうなので。

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    今家賃5万3千円でリフォーム済の所がありそこを私は提案しています。
    引越しは業者を頼まず荷物も少ないため自分たちでやる予定です。
    今現在かなり切り詰めていますがこれ以上の節約となると家賃しかなくて…。

    • 7月22日
みくる

ちゃーさんの考えも、旦那様の考えもおかしいとは思いません。
何万円も家賃が下がるなら特かなと思いますが、数千円安くなっても引っ越し費用や普段の便利さも変わりますしね。
旦那様は「いつかはマイホーム」と口にしながらも、「別に賃貸でも良い」と思っているのではないでしょうか?
ちゃーさんは仕事される予定はあるのですか(^o^)?お金を貯めるなら、まずはちゃーさんも働いてから貯めれる貯金額を見て、家賃だけでなくどこか削れるところはないか考えてはどうでしょうか。

借金のことは、一度許したことならば、頭から消し去ることです(^_^)

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    今私が提案している和室ありでリフォーム住み家賃5万3000円の物件があり、1ヶ月1万8000円の差だと大きいなと思っていて…。

    働きたいのですが預け先が見つからずまだ働けていません。
    実家はお互い遠く無理なので保育園しかなく困っています。
    決まればすぐにでも働きたいです。
    なので今は旦那の収入しかなく、かなり切り詰めているのですがこれ以上削れるところが家賃しか見つからなくて…。

    • 7月22日
  • みくる

    みくる

    年間21万円貯金ができるなら、特になりますね。旦那様は21万円貯金できたとしても、それよりも、不便なことがなにか増えると思っているのではないですか?
    例えば近くに買い物するところがない、職場が遠くなる、駅がない、など。

    無認可保育園も空きがない状態ですか?

    • 7月22日
すな

新しい場所で何年住む予定ですか?もい1、2年で数千円の差なら引っ越さないかもしれません。家賃が5万5千なら引っ越します!!
引っ越し費用も高いですし、場所によっては備品を色々買い直さないといけないですし、、、。
私は8万の家賃から2万の社宅に引っ越したんですが、これくらいの差なら引っ越してよかったです(^o^)

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    4年~5年を予定しています。

    私が提案する物件は和室ありですが5万3000円で1ヶ月で1万8000円違います。
    これを1年で考えたら20万近く、1万8000円削れればいいなと思っているのですが…。

    引越しは家具もさほどなく自分たちで出来るほどなので業者は頼まず、家具なども新調せず今あるものを使う予定です。

    • 7月22日
deleted user

旦那の転勤が多いため何度か引っ越しを経験してます。
新しいところがいいという旦那さんの気持ちもわかりますし、少しでも安いところがいいというちゃーさんの気持ちもわかります。
引っ越しするにもいろいろお金かかりますよね。引っ越し業者だけじゃなく、家具とかカーテンとかサイズ合わないのが出てくると買い直さないといけないし…。
せっかく今まで貯めてきた貯金を使ってしまうのはもったいない気もします。
いつ頃までにマイホーム建てたいのかとか、実際引っ越し費用どのくらいになるのかなど、細かく話し合ってみるといいかもしれませんよ。

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    引越しは荷物も少ないため業者を頼まず自分たちでやる予定です。
    マイホームは4~5年後くらいを考えていて、引越し費用はレンタカー4000円くらいです。

    私が提案している物件は今より1万8000円安く、年間で見たら20万程違います。
    それだけ違えば借金も繰り上げで来年の春には返せそうです。

    もう一度しっかり話してみます。

    • 7月22日
あり※

どちらもおかしいとは思いません🙋私も新しい所がいいって思ってましたが相場がグンと上がりますので、、メゾネットタイプから、一階の3LDKに引っ越ししました。築20年ぐらい経ちますね。
なのでお風呂場の天井少し錆がありますし、床も傷とか普通にあります。でも結局子供が傷付けるのである程度傷付いてても気にしないです。むしろ最初から傷付いてるので、どうぞやってくださいってぐらいですね笑
うちもちょーど田舎ですが3LDK駐車場二台込みで6500円です。大家さんが古い事や傷もあるとの事で1万円程家賃下げてくれまして引っ越しを決意しました。ちなみにたたみの部屋ありますがカーペットひいてますよ👍特に何かきになる事はないですね

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    私も提案しているところは築23年で和室ありですが家賃が今より1万8000円安いです。
    年間で見たら20万程になるので大きいと思っていて…。

    カーペットやジョイントマット敷けば気になりませんよね…。
    和室というだけで気に入らないみたいで納得してもらえません…。

    • 7月22日
シェリーメイ

あまり安いところは私は嫌ですね。。安いところは安いとこなりの理由もありますしそれ相応の方が住んでたりするので、子供がいるならまず安全第一です。安全のためにTVインターホンは絶対ほしいですし、引っ越ししたとしても敷金礼金、引っ越し費用がかかるのでそれで特になるとも言えないと思います。他で節約できるところを私なら探します

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    私が良いなと思っている物件が家賃5万3000円で今より1万8000円安いところです。
    2万近く安ければすぐ借金も繰り上げ返済で終わると思っていて…。

    引越しは自分たちでやる予定です。
    かなり切り詰めているのですがこれ以上削れるところが家賃しか見つかりません。
    自分たちの物などは日用品以外ほとんど数年買っておらず、返済や微々たるものですが貯金しています。

    • 7月22日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    うーん
    人によって嫌なことは嫌なので難しいと思います。私も古いところは怖いし汚いし嫌です。それが5年後に家が建てれるから我慢してと言われても嫌です。嫌なものを無理すると家に帰りたくなくなりますよ。

    • 7月22日
まふぃん

私はどちらかというと新しいとこの方がいいタイプです
ただ家賃も気にしちゃうのは分かりますし、今引っ越し先を探してますが旦那よりは私の方がもっと安いとこ〜ってなってます
うちの旦那は慢性の鼻炎持ちで、古い畳は辛いからほんとに嫌!って言ってます
旦那様にも何か理由とかあるのかもしれないなぁと思いました

引っ越しに関しては、実際どのくらい安くなるのか、どのくらい貯金貯まるのかなど計算してみるのはどうでしょうか?
引っ越し費用なども割と簡単にネットで調べられますし、その差額を見て、やっぱり引っ越しした方が得だなぁとなれば、数字で旦那様を説得できるかなぁと思いました

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    旦那はただ単に和室が気に入らないようなんです。
    和室の何が嫌かと聞けば和室だからとしか言わず…。

    和室ありの私が提案するところの家賃は5万3000円、今より1万8千円安くなります。
    その分借金繰り上げ返済に回し、半年以内に返済出来ます。

    そうなると月に8万近く余裕が出来、年間で100万いかないくらいは貯金可能になります。

    旦那に説明したんですが和室は…としか言わず、困っています。

    • 7月22日
  • まふぃん

    まふぃん

    そうなんですね💦
    旦那様なりの拘りなどあるんでしょうね…

    慣れはあるでしょうが、やはり納得した上でお部屋は借りたいですよね
    せっかく旦那様が頑張って稼いでくれているのだからやれることはやりたいし、貯金もできるだけ多くしたい!と思うのはとても立派だと思います!

    和室の無い部屋はなかなか見つからないのでしょうか?
    ちゃんとした理由がないと解決方法も難しいので説得しようもないですよね💦

    • 7月22日
deleted user

借金終わるまで今の家にいて、終わってからお互いの理想に合う家を探すのではダメなのでしょうか??
引っ越し費用もかかりますよ?
私は今は、引っ越さなくてもよい気がします

私は虫が大嫌いなので古い家は嫌です(^_^;)実家や祖母の家というなら古くても我慢します、住んでるわけじゃないですから、せめてお泊まりくらいで終わります。
でもずっと住む前提で、不満があるのに妥協して選んだら引っ越したい、という思いがあふれ出てきます。

私は親族の持ち家に住むことで家賃はゼロです。しかし、虫が多くて早く引っ越したいです。家賃0から、何万もかかったとしても引っ越したいです。
今の家に不満があるからです。
確かに家賃0は助かってます、でも私にとっての一番嫌なものがある(虫が居る)

それと同じように、旦那さんは古い家で和室がイヤ、安くても、古いんだったらちょっとな、、って気持ちわかります。

ちゃーさんにとっての嫌なものがある、しかし安いからそこにする、マイホームまでのずっと、そこにいるかもしれない、って時、ちゃーさんなら我慢しますか?
私のように虫が、、とかじゃなく、例えば過去にトラブル持った人が隣に住んでる、とかでも我慢しますか?

例え話として極端な例を出しましたが、本当に嫌なものって人それぞれです!

ここに決めたの俺じゃないし、と言われても言い返せませんよ!