※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

出産前にA型ベビーカー準備しましたか?腰痛が心配でB型を迷っています。A型を使われた方、アドバイスをお願いします。

出産前にA型ベビーカー準備されましたか?
そろそろ出産準備を始めようと思っています。いろいろピックアップしていくと費用がかさんできて、何が必要か絞ろうと考えています。
当面の間は抱っこひもで過ごしてB型に乗れるようになったらそちらを購入しようと思っていたのですが、先輩ママさんに話を聞いてると腰痛になるし、お出かけできるようになったらきついよーと言われました。
わたしはもともと腰痛もちなので、それを言われるとうーんって感じで。車を持ってないので、基本的な移動手段としては徒歩か電車です。
A型買わなかった方、買われた方、アドバイスよろしくお願いします。
また、変われた方はA型はどらくらいまで使われましたか?B型も購入されましたか?オススメの商品があればそれも併せて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

出産前にある程度目処をつけておいて、産まれてから実際に赤ちゃんを乗せてみて決めました!
抱っこ紐も産後に買いましたが、今のところベビーカーのほうが使用頻度が高いです!

• あきちん

あきちん

そうなんですね、生まれてから乗せてみてのほうがいいんですかね。
    お話していた先輩ママさんは出産前に買われたそうで、生まれてからだとなかなか外出しにくいよーと言われました。
    ちなみに抱っこひもとベビーカーはどの商品を使われていますか?もしよければ参考に教えて下さい(^o^)

• 7月22日

退会ユーザー

産まれてからは確かに外出しにくいですね😂1ヶ月検診が終わって外出していいよ!と言われたんですけど、病院以外は基本旦那が休みのときにしか出かけてないです!
    でも、産まれてからこれが欲しいとか足りないとかで買いたいものがあったので、それも一緒に買いに行きました🙋🏻

ちなみに、私の知り合いはベビーカーはいらないって言ってました😲ほぼ抱っこ紐しか使わないから、使いたいときがあればベビーカー貸してあげるよ!って言ってたので、人によって必要か不要かが変わるのかなぁと思いました。うちは車が中心ですが、近所を散歩に行くのもちょこっと買い物に行くのも、今のところはまだ抱っこ紐だと不安なのでベビーカー必須です💦

抱っこ紐はエルゴアダプトで、ベビーカーはコンビのメチャカル使ってます!

• 7月22日
  • あきちん

あきちん

そうですよね、たぶんわたしもだんなが旦那がいるときしか出掛けることないと思うんですよね。今はネットで何でも買えるのであんまり困ることはないかなぁと思っているのですが(笑)
    ベビーカー使わない方もいらっしゃるのですね。やっぱり生活スタイルによって全然違いそう…。とりあえず抱っこひもを検討して、ベビーカーは生まれてから買うか迷うようにしようかなぁ。
    首すわりまでは抱っこひも怖そう😖
    エルゴ使い心地よいですか?
    メチャカルも店頭で良さそうだなと見てました!

• 7月22日

退会ユーザー

今はだいたいネットで買えますもんね!私は授乳ブラとかガードルとか失敗したくないものはお店で買うか、お店で見てネットで買うかってしてます😲笑
    あと、エルゴはネットだと偽物があるって聞いたので店舗で買って、うちが買ったメチャカルはアカチャンホンポ限定だったので、それも必然的に店舗
    で買うことになりました💦でも、店舗限定のものじゃなければ、ネットのほうが安いものもあるのでうまく活用したほうがお得ですよね😆

アダプトは新生児から使えるには使えるんですけど、首が座ってないし、まだ体も小さいので、抱っこ紐の中での赤ちゃんの姿勢が心配で😓あと1.2ヶ月したら活躍するのかな〜と思います!

• 7月22日
  • あきちん

あきちん

確かに下着って試着しないとわからないですもんね!わたしは通販で買ったショーツの縫い目が当たって気持ち悪くて没にしちゃいました💦
    抱っこひももあかちゃんが小さいと足のつけねが擦れて痛そうとかいろいろあるみたいですね😵こちらも試着したほうが安心そうですね。偽物買うのも嫌ですしね(笑)
    エルゴのオリジナルだとインサート必要みたいですし、アダプトのほうがひとつで済むからいいかもですね!
    他のメーカーのも気になりますが、エルゴつけてる人がこんなに多いところを見ると、エルゴやっぱりいいのかなーと思ってしまいます。

• 7月24日
ぷに

まだ産まれてないのですが、某ベビー用品店で店員をしていました!
ベビーカーは産まれてからでも大丈夫だと思います!
実際に赤ちゃんを乗せてみて、押し心地や重さなどを確認してみた方が後悔しないと思います!
実際にわたしも産まれてから買うか買わないか検討する予定です😊👍

• あきちん

あきちん

店員さんだったんですね!お詳しいですね!
    この前アカチャンホンポに行ったらめちゃめちゃベビーカー売り場も抱っこひも売り場も混んでて店員さんに話聞けずでした💦
    A型ベビーカーってやはり購入される方多いですか?
    ぷにさんは大体どれ買おうかなーって目星はつけられてますか?
    抱っこひもとベビーカーがセットになっているものもあるみたいで、何買ったらいいのか迷います(*_*)

• 7月22日
  • ぷに

ぷに

A型ベビーカーは買われる方多いです!
    わたしは田舎暮らしの為、車移動ばかりになるので、いるのかいらないのかもまだはっきりしていなくて😂(笑)
    産まれてから必要性を感じたら見に行って見ようかな〜〜〜と考えていました!
    今は本当にいろいろなものがあるし、値段もピンキリで迷いますよね😂👍
    産まれるまでにある程度目星を付けておいた方が、買うときにスムーズかもしれませんね!

• 7月22日
  • あきちん

あきちん

やっぱりA型買われる方多いんですね!
    車移動が多かったらそんなに使わないかもですよね💦
    下見したときにほんとに色々種類があって、値段もピンキリで驚きました。
    やっぱりあかちゃんの安全性と軽さメインで見てしまいますが、結構高くて出費も気になるところです😂

• 7月22日
ママリ

A型はレンタル、B型は購入しました!
低月齢のうちは軽いのでほぼ抱っこひも、5ヶ月くらいからベビーカー使うことが増えましたが、6ヶ月半で腰がすわったので7ヶ月入る前からB型にしました!

私のはチャイルドシートとベビーカーが兼用になるものだったのでレンタルでしたしかなり安く済みました🙆

• ママリ

ママリ

もし普段バスを全く使わないならベビーカーは産後すぐから使うと思いますよ!
    うちは平日はほぼバス移動でしたので、抱っこひもばかりでした!

• 7月22日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね、実はレンタルも検討しています。B型の方が軽くて使いやすいというのをよく見るので、数ヵ月だけのことならレンタルもありかなぁと。やはりB型の方が使い勝手いいですか?
    そうそう、チャイルドシートも考えないといけなくて、わたしは車持ってないのですが実家の車を使うときなどに必要になるので💦たぶん退院のときも迎えに来てくれると思うので…。
    バスは全然といっていいほど使わないですね。バスだとベビーカーの乗り降り大変ですもんね。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

バスは乗らなくても電車は乗りますか??
    混雑する電車なら、乗るときはベビーカーは畳みますよね!
    B型は軽いので抱っこひもしたまま片手で持ち運べます!このような状況にならないのなら、A型でもいいかなー?と思います☺

ご実家にいるときだけチャイルドシートが必要なのですね!でしたらそんなに長時間乗せることもないですよね??
    それなら安いチャイルドシートで、0~7歳くらいまで使えそうなものを買っておいてもいいと思いますよ🙆

• 7月22日
  • あきちん

あきちん

電車は乗ります!電車は時間選んだらそんなに混むってわけじゃないのですが、畳むことが多そうですよね。となるとやっぱりB型の方が便利かなぁ。
    チャイルドシートはそんなにたくさん使う機会もないと思いますし、長時間のせることもないと思っています。
    たまーにカーシェアを使いますが、チャイルドシートはついてないので、ひとつ用意した方が良さそうですよね。

• 7月22日
ゆんゆん

私は義両親に買ってくださるという事で、先に買ってもらっちゃいました。
車がないので産まれてからベビーカー買いに行くのもちょっと不便なのもあり。。

私は都内で自家用車無い為、移動は徒歩電車バスです。なので1人で外出時に持ち運びが便利なピジョンのパタンにしました。
4.7キロとA型でも軽いのでB型買わずに、AB型感覚でずっと使うつもりです。

ちなみにベビーカーは9.10月辺りに新しいのが出るらしいですよ(^^)

• あきちん

あきちん

買ってもらえるのいいですね(^o^)笑
    うちも車がないので大物は事前に用意した方がよいのかなぁとは思っています。
    やっぱり軽いのが一番ですよね!重いと使う機会がないから極端に減りそう。
    ゆんゆんさんはB型は購入されない方向でお考えなんですね!ベビーカー2台買うとなると予算もそうですが、置き場に困りそうで悩み中です🌀
    9、10月だとちょうど出産の頃なので、情報収集してみます!

• 7月22日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

いずれB型買おうと思ってB型みてたら、AB型のコンビのF2プラスの3.9キロが新生児からつかえてB型買う必要がないことに惹かれました!
    F2とパタンをくらべるとパタンの方が肩にかけれて持ち運びが楽だし、赤ちゃんのシートもしっかりしていてパタンが勝ち…
    しばらく抱っこ紐で我慢してB型買うかも悩みましたが…
    アップリカは3キロで軽いんですが振動は結構リアルに子供に伝わりそうで、A型の方が子供の乗り心地は良いと言われました。
    それで、安定性もいいし肩にかけれてコンパクトなデザインが電車の乗り降りにもいいと思ってB型はやめてA型でずっと使えるパタンにしました。
    ベビーカーみるとき、片手で赤ちゃん抱っこしながら簡単に畳んだりできるかと、持ちやすいかをみました。

それでパタンになったんです。

• 7月22日
  • あきちん

あきちん

わたしと同じようなことを検討されていてとても参考になりました!
    それにしても3.9キロって軽いですね(笑)パタンもお店で見てみます🙆
    ベビーカーって商品によっては結構振動するみたいですよね。
    メチャカルがいいなーと思ったのですが、実際に触ってみたことがないので色々試してみます💡

• 7月22日
ななみ

出産前に赤ちゃん本舗にていろいろ揃えようと思っていたら店員さんから、抱っこ紐は試着してからの方がいいと言われたのでベビーカーを先に購入しました!
車なし、徒歩と電車移動です!

ベビーカーより抱っこ紐の方がいいと思います。
うちはまだ2ヶ月なのですが、最近やっと乗せても泣かなくなりました。
振動が気持ちよくて寝る時もありますが、基本泣かれたらあやせないです💦
電車でもベビーカーゆらしていないと泣いてしまうので結構大変でした。
新生児の時は抱っこしてないとなくのでベビーカーの出番はありませんでした。。。

ちょっとの移動や、1ヶ月健診や病院など1人で行くとき抱っこ紐がなかった為、お会計など結構大変でした💦

この時期 抱っこ紐暑いですが、どっちと言われれば断然抱っこ紐にします!!

• あきちん

あきちん

ベビーカーを先に購入されたのですね。やっぱりあかちゃんによってフィット感が違うんですかね?
    抱っこひもは何ヵ月くらいで購入されましたか?
    ベビーカーもゆらゆらしてないと泣いちゃうんですね💦なかなか難しいですね…。
    わたしの場合は予定日が10月なかばなので、暑くてどうしようもない時期は過ぎつつあるのかなと思っていますが、やっぱり抱っこは暑いですよね(笑)

• 7月22日
  • ななみ

ななみ

ベビーカーもメーカーによって結構変わる気がします!付いてるクッションもいろいろありますし💦

抱っこ紐は今月頭に購入しましたが、届くのが下旬になります。。。
    本当はもっと早く欲しかったのですが、店舗に行けず今月になりました。
    試着して1番良さげなの購入しました!

メッシュで通気性がいいものを選びました笑
    小さい時は抱っこ紐、大きくなったらベビーカーかなぁと感じてます。

• 7月22日
  • あきちん

あきちん

そうですよね、値段ピンキリですが、やはり良さそうなものが高かったです💦
    抱っこひも、もうすぐ届くのですね、楽しみですね🎵試着して購入されたのならバッチリ使えそうですね!
    わたしも小さいうちは抱っこひものイメージでした。まずは抱っこひからチェックしてみます🙆

• 7月22日
初めてのママリ🔰

抱っこ紐は妊娠中、ベビーカーは産まれてから買いました(^^)
外食したかったのでベビーカーが欲しくなって購入(´▽`)

抱っこ紐を妊娠中に買いましたが、ベルトが止めれないので着け心地とかは賭けでした(笑)
ちなみにベビービョルンの+1?という2万くらいのを購入しました♪
エルゴはカジュアル私ので服装に合わなくて🙄
ベビーカーはメチャカルハンディオート4キャスです。
車移動しかしないので軽さ重視でした♪

• あきちん

あきちん

外食!なるほどです。
    ベビーカーはどれくらいの時期に買われましたか?
    そうか、今試着してもお腹が出てるからあんまり参考にならないかもですね(笑)
    街中を歩いてるとエルゴつけてる人ばっかりで、エルゴってそんなにいいんですかね…?
    メチャカル、わたしも見ました!あかちゃんにとっても自分にとってもよさそうでした。実際に使われてよかったとのご意見ありがとうございます🙌
    ちなみに腰すわりしたらB型も購入される予定ですか?

• 7月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ベビーカーは生後50日くらいで買いました(^^)1ヶ月検診が終わり、外出ができるようになって外食したい!と思うようになってからです(笑)今の時期抱っこ紐暑いですし💦
    ベビーカー乗ってくれる子かわからないので生後に買って良かったです(^^)
    でも今は子どもも軽いし寝返りもしないので座敷だと寝転がしても安心なのでまだあんまり使ってません💦

エルゴ…多いですよね🙄私は新生児からインサート無しで使え、キレイめの服装でもエルゴよりは合うかなぁ?と思いベビービョルンにしましたが。
    でも7千円くらいのベビービョルンは新生児時期くらいしか使えないので注意です。

ベビーカーはまだわからないですが、3歳くらいまで使えるやつみたいなので様子見です(^^)

• 7月22日
  • あきちん

あきちん

出産後に買うタイミングとしてはやっぱり1ヶ月検診が終わったあとがよさそうですね。
    外食とかお出かけもやっぱりしたいですもんねー。
    抱っこはたくさんしてあげてくださいねと病院でも言われてるので、抱っこひもメインになるのかなと思ってます。とはいえ、夏の暑い時期のだっこは大変ですよね💦
    抱っこひもは旦那がおんぶできるやつがいい!と言ってるので、新生児のみじゃないやつを見てます。
    重くなってくるとベビーカーのほうが頻度多くなりそうですもんね。参考にします!

• 7月22日
あみ

抱っこ紐もベビーカーも産前に買いました。
抱っこ紐は、baby&me、ベビーカーは、Pigeonのランフィエフです。
予防接種に行く時は、抱っこ紐ですが、お出掛けはベビーカー使っています。
夏は抱っこ紐だと暑くてベビーカーでお出掛けしてます。

• あきちん

あきちん

恥ずかしながらbaby&meを知らなかったので調べてみたのですが、ヒップシートすごいですね!楽そうです✨
    この時期の抱っこは確かに暑そう💦

• 7月22日