※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒ちゅん
子育て・グッズ

男の子が生後1ヶ月で、ミルクを与える際の間隔や量について相談しています。2時間ごとにミルクをあげているが、飲まずに泣くことがあるため、適切な方法や間隔を知りたいそうです。

明後日で生後一ヶ月の男の子がいます!

一人目は完母で育てたのですが、今は完ミでしてます!
少し前までは一回飲んだら70か飲むときは100飲んで3時間、早くても2時間は寝てました。
けどここ最近、飲んでも60とか70で2時間経つ前に泣いてミルクを欲しがります。
初めてミルクで育てるためあげていいのか迷いつつ2時間経つまでなんとかあやしてからあげてます。
あげるときどうしても寝てしまい、ほっぺたつついてもくすぐっても飲んでくれなくなり、最終的に口を離してしまいます。

ミルクは三時間あけてからあげるというのを聞いたことあるので2時間間隔を続けていいのかと思いまして…💧

こうすると飲むよ!とか起きるよ!などあれば教えていただきたいです!
それとミルクの方はどのくらいの間隔でどのくらいあげてたか教えていただきたいです!

よろしくお願いします(・∀・`*)

コメント

ぴょんた55

ものすごくタイムリーな悩みで同じだったので、書き込みしましたー!

多分出産日が近いかと
^o^

私は産後に首から下全身に出来た
湿疹が酷すぎて、薬の服用の為、完ミですー。

黄疸の経過観察で2週間検診の時に、3時間経たずにギャン泣きされてミルクをあげられなくて困ってる、、と小児科で相談しました。

小児科の先生曰く

一日のトータル量でミルクの量を考えたらOKで、もし3時間経たずにミルクをあげたいなら、いつもあげてる半分だけあげるとか頻回にしてもイイと教えて貰いました!

(大体2時間ぐらいで、グズリ出すことが多いですー)

ちなみにうちの子も少し前は、80〜100飲んでましたが、最近は60〜80で満足みたいです。

飲む量が減ったりすると心配ですよね^_^;

80〜100飲んでいた時は、よく鼻と口からミルクを吐いていたので飲ませ過ぎてたのかも^^;って思うようにしてます。

参考になるといいんですけど
(=^ェ^=)

• 黒ちゅん

黒ちゅん

回答ありがとうございます!
    出産日近い方と話すの初めてなので嬉しいです!

トータルで考えればいいのですか!トータルというとどのくらいなら大丈夫なのでしょうか💧
    うちもだいたい2時間一時間半なんです💧

減ったりすることもあるんですね!満腹がわかるようになるのかな?今まで母乳でしかしたことないのでわからなくて💦早い回答ありがとうございます!

• 7月19日
ぴょんた55

黒ちゅんさん、再びです!

トータル量は、どーなんでしょ?

うちの子は、2週間検診で体重3140gだったのですが、小児科の先生から一回80位が、今のこの子の量かな?って言われました!

大体一日7,8回ミルクをあげるので、500〜560って感じなんだと思います。

一回に100は、あげすぎで、吐くのはあげすぎた分お釣りが来てると思って!って言われました。

まだ満腹とかイマイチ分からないらしく、与えられた分飲み干して後から吐くってパターンみたいです。

赤ちゃんの気持ちを理解するのは、難しいですねー
早く痛いとかお腹すいたとかお喋りしてほしいです!

月齢別に書いてるミルク缶に載ってる一日の量通りには、飲まないものなんだなーって思いました。

• 黒ちゅん

黒ちゅん

そうなんですね!
    うちは3500くらいで生まれて、黄疸で止められてから100作って飲ませて、だいたい90とか80とかで口閉じちゃったり寝ちゃったりで吐くことは今までありません!なのでそのくらいなんでしょうね(・∀・`*)そう考えてトータル考えたいと思います!

ほんと早くお腹いっぱいとか色々言って欲しいものです!

• 7月19日