※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
家族・旦那

義両親と主人についてです。みなさん良い方で、いつもとても親切にして…

義両親と主人についてです。

みなさん良い方で、いつもとても親切にして貰っています。
娘が産まれてからも良くしてくれて
比較的良好な関係を築けてるな〜と思っています。

現在主人は同僚とプライベートな1泊2日の沖縄旅行に
いっています。

昨日義母さんからシチュー食べに来ない?(わたしの好物)
と連絡がありました。
主人がいないのは知っています。

主人に話すと、いいじゃん行っておいでよ
とのこと。

誰も悪意が無いのは分かるし、娘に会いたいから
誘ってくださってるのも分かるんですが
主人はわたしが喜びいさんで義実家に行っていると思っているのか…
ひとりで、それも娘連れで
義両親、義兄弟のいる中…
気まずいというかやりづらいというか

日頃も、公民館に行ったついでに義実家寄ってくれば?
と言います。
嫌いじゃ無いけど、やっぱり気を使うし
自分はわたしの実家にくるのいつも乗り気じゃなくて
出来るだけ避けようとするのに。

孫に会わせてあげたいのはわかるし、
わたしもそうしたいから月に2回は最低でも
顔を出せるようにタイミングを作ろうよ。
と話したりもしています。

それでもわたしにとってリラックスできる
環境では無いんです。

なにが言いたいかっていうと、
気軽に「義実家言っておいでよ」
とか言わないで!!!!

ということ…
分かるけど…分かるけど…
そんな簡単な問題じゃないんだよ…
という思いを叫びたくなる時があります。

姑問題が大変なお家はもっともっと辛いと思うので
本当に恵まれた環境とは自覚があるんですが。

みなさんはどうなのでしょうか?
ご主人から義実家に遊びに行くように(子連れ主人いない)
提案されたりしますか?

因みに、月2回の他に結婚した時から母の日父の日誕生日年始は
顔を出すようにしています。

コメント

♥️

旦那さんはりっこさんが気まずい思いしてるの気づいているのですかね?
もし知らないなら、悪気はないとおもいますし、りっこさんから旦那さんに、旦那さんおらんと気まずい!って言えばいぃと思います!
それ言うくらいなら旦那さんもそうだよね!とかならないのでしょうか笑
だから、一緒に行こうと言えばよろしいのかとおもいますが😄😄

  • りっこ

    りっこ

    何度も、別に好き好んで義実家に進んで行ってるんじゃないんだよ
    気を使ってるんだよ。
    と言っているんですが
    りっこなら大丈夫だよ!と言われます。
    意味がよく分かりませんが笑
    殆ど一緒に行くのですが、今回は主人が旅行中だったり
    主人が仕事の平日昼間に行くことになったりするのでなんだかな〜という感じです。

    • 7月22日
deleted user

私のことか?と思ってしまいました。
主人は行かないのに私だけで息子を連れて行けって…。
しかも明日。
そんな頻繁に気をつかうのにと思って行くかどうか考え中です。
でも断りにくいんですよね。

  • りっこ

    りっこ

    断るのもなんだかな〜という感じですよね!
    みなさん似たようなものなのでしょうね。
    嫁いだ身としてある程度は仕方ないと思っていますが
    それでも仕方ないだけで好きで行くのではないぞ〜と思っています

    • 7月22日
yuuuupo

わかりますーーー!
ものすごく分かります!
私の場合は義実家+従兄弟の家族が
仲が良すぎるので、何かある度に
みんなが勢揃いで来ます笑

良くしてもらってるし、娘に会いたいのも凄くわかります。
ですが頻度が多すぎて笑

出産前、弱い陣痛に耐えている間、母が付き添ってくれていたのですが義母が後から来てくれ他ついでに義母の姉も来ました笑

戌の日にお参り行った際も旦那、義母、おじいちゃんおばあちゃん、従兄弟一家 全員きました笑

仲良しなのはいい事やし、賑やかなのも楽しいし私も好きなのですが…
って感じですね( ; _ ; )
実家に帰った時に愚痴らせてもらってます笑

優しさも嬉しくて感謝ですが
違う意味で気を使って頂きたいですね😢
お互い頑張りましょう笑

あーたん

わかりますー!
でもうちの旦那は私がかなり気を使ってることにはちゃんと気付いてくれてるのでまだ良いです☺

嫌いじゃないけどあまり行きたいところではありませんよね😅
でも預けたいときには預けるし
都合よく使わせてもらってます!笑

義母も遠慮なく使えるうちに使ってねー笑
と言ってくれるので!

ゆんゆん

たまに言われます(^^)
私が鈍い性格+義両親と良好な関係だからか、言われてもあまり気にしないです。自分が気が乗らなければ受け流すので(笑)
私は妊娠前は自転車15分で行ける距離なので、主人が居なくても、ケーキ焼いたりして、義両親のところに持って行き、お昼ご馳走になって一緒にケーキ食べて帰ったりしてました。
妊娠中は暑いしバスで往復の交通費が勿体無いから、1人じゃわざわざ行かなくなりましたが。。
でも、子供産まれたらまたちょっと変わるかもしれないですねー。
うちは年始でなく年末に家族で集まるのと、お盆.GW父の日母の日、誕生日の時と、その他月に1〜2回ですかね。
主人は3人兄弟ですが、1番顔は出してると思います。

まー、ご主人からしたら親はずっと大好きでしょうから、気軽に言っておいでって言葉は出てしまうんでしょうねー。否定したらかわいそうだから、私は濁して流せばいいと思ってます(^^)

ちび

わかりますー
車で2時間弱かかりますので、気軽に来いだの行ったらだのは言われませんが、近かったら絶対言われそうです。
一人だけアウェイなの、その気持ちわからないかなーと思います。私も義家族とは関係良好ですが、気は使いますよね!
月1、2回泊まりで帰省していますが、楽できるしいいよねなんて夫に言われると、もやっとします。夫婦ふたりの頃はまだ身軽でそれでも良かったのですが、子連れ帰省は疲れます。

…実は里帰りは義実家でした。なんで夫ってわからないのでしょうね。
大切にしていただいて感謝してます。でも、言えないこともあるし、気も使うんですよね。気を使わなくていい、そういう家だからなんて言われても、そんなの無理です…

わかってほしいですね。

「家族・旦那」に関する質問