※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

生後半年の娘は朝早く起きて泣いて授乳を求めるため、母親は眠い中で対応しています。朝はお子さんを起こすか悩んでいる方、同じような経験をされている方いますか?

生後半年の娘ですが、毎日朝起きるの5時〜6時半前には起きます。(私はアラームを7時にセット)起きた時ほどは、機嫌がよく一人で声をかけ出して楽しんでいるようで 横で寝ているわたしも その声で目が覚めて 娘の様子を眺めています。 ただ、しばらくすると ぐずるような声に変わるので オムツを替えたりしますが、正直まだこちらとしては 眠いのでオムツを替えたらもう少し寝ていたいです。

だけど、娘はさらに声を大きくして、抱っこなのがおっぱいがほしいのか 泣くので 抱っこしたり そのまま授乳をします。もともと、朝がよわい私なので 5時〜目が覚めて 娘の声で起こされるので、 あと10分だけと思いながら、少しだけでも寝たいです。ただその あと少しだけでも と思う時ほど 娘はよく泣きます😂😓😅

わたしの気持ちを見破るように… 添い乳はせずら割り切って抱っこして 授乳をしています。娘は飲みながら二度寝を始めますが 私は完全に目が覚めます😐

長くなりましたが、皆さんは朝は、お子さんを起こしますか?それとも、おなじような方いらっしゃいますか?

ちなみに寝かしつけは20半くらいで夜中1度くらい授乳して まだ夜泣きはありません。

早寝早起きの子だと思うのですが… ほんの少ーし 自分のアラームで 起きたいと思うこの頃です泣

コメント

1時が最後の授乳なら
単純にお腹すいて起きてるんじゃ無いですかね😥?
うちはもう1歳ですが6時に起こされます(>_<)
私は絶対7時まで布団出ませんが(笑)

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。授乳すると、ゴクゴク飲むので多分お腹すいてるんですよね!

どうしても、もう少し寝てたい気持ちもありますが 赤ちゃんのためにも起きて授乳してます😅

お子さん、6時に起きてる時はご機嫌どうですか?

• 7月22日
とうあ

仕方ないことですね。
生活のリズム整ってていいことかなと思いますよー!

息子も5〜6時にはおきています。
働きに行く前はもう少し寝たいなーと思いながら起きていましたが、保育園に行くようになってからは、ありがたいですよ。
あやちゃんさんが夜もう少し早く寝たらどうですか?

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございますございます!

そうですよね、娘は確かに生活のリズムが整っているので 私がもう少し子供のリズムに合わせれば 私も気持ちが楽になりますね!

このまま昼夜逆転にならないことを願いたいです

• 7月22日
chiii

生後2ヶ月ですが、全く同じ状態です😭

うちは少しでも明るくなった瞬間目が覚めるようで…
今の時期日の出が早いので、冬には期待してますが😂

上の方が仰るように私も夜は子供が寝た瞬間に寝付き、午前中は子供の機嫌が良いので1人遊びしてくれる間は家事をなるだけ済ませ、午後はグズったり昼寝するのがわかっているので、私も午後はそのテンションに合わせて一緒にダラダラするように割り切りました。

私も朝が弱いのでお気持ちわかりますが、ママリを見ていても、夜泣きや寝てくれない事で悩んでる方もいっぱいいるので、贅沢な悩みだと思いますよ😊

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!

そうなんですよね!わりと生活のリズムは整ってきているので、私がもう少し子供に合わせれば気持ちも楽になりますね!

確かに周りからしても、贅沢な悩みだと思います😓😅

ただ、朝が弱いものでして 同じような気持ちの方がいて、ほっとしました(´-`)

• 7月22日
ミンミンミン

うちの子も5~6時起きです!
私も早く寝て子供に合わせちゃってます(*^^*)
夏は 日がのぼるのが早いから
起きるのほんと早いですよねぇ(^^;)

• あやちゃん

あやちゃん

機嫌も良くて、そのあとお腹空いて泣くのが、もう少し待ってって思っちゃうんです😅

でも、今のところ生活のリズム整ってきているので、赤ちゃんに合わせていきます、😬

• 7月22日
うめちゃんママ

同じような感じです!
うちは6時~7時の間におきて
そのままオムツをかえて授乳すれば
寝るときと寝ないでご機嫌なときが
あります!
寝ないときは横において眺めてます笑
一時間ぐらいするとぐずりだすので
授乳して寝かせて一緒に二度寝してます💦

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!

同じ感じですね‼︎

ただ、同じ感じで嬉しいです〜ありがとうございます(╹◡╹)

• 7月22日
ひーこ1011

夜中そんなに寝てくれるなんて羨ましいです!

うちは夜中2時間おきの授乳で朝は5:30頃に起きます(ー''`ー;)
ほっておくと暇なので、リモコンいじったり上の子の方に突進していきます(ー''`ー;)
流石に上の子起こされると機嫌悪くなって厄介なので、泣く泣く起きてます(ノω・`)
早寝早起きなので仕方ないですよね。

上の子は22時頃しか寝ないので、朝は6:30〜7:30に起きます(^^;

私も低血圧で朝はかなり弱いので、本当にしんどいです(ー''`ー;)

• あやちゃん

あやちゃん

今のところは、夜中もわりとまとめて 寝てくれますので、贅沢な悩みですよね😓😅

早寝早起きは生活のリズムが出来てきてるから
    私がもう少し子供に合わせればいいだけなのですが😬

つい、あと少し寝たいと思ってしまいました(´-`)

• 7月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子はなかなかリズムがつかなかったので、1人目でちゃんと早寝早起きできるなんてすごいなって思いました!
    子供はなかなか思うようには動いてくれないので、諦めてこちらが合わせてくしかないですよね(^^;

• 7月22日