※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
子育て・グッズ

生後22日の女の子が黄疸で再入院しました。完母で治療中。ミルクで治るか情報が欲しい。

カテゴリーが分からなかったんですが、ここで質問させてもらいます。
生後22日の女の子育ててます。生まれてから4日目から黄疸の症状があり2日間治療し、数値はあまり下がりませんでしたが、自宅で様子観察でいいと言われて3日おきの検診ありで退院しました。しかし、一向に治る気配なく結果今週火曜日に受診した際数値が18まで上がっていて再入院しました。本来保育器に入り光を浴びて治療すると思うんですが(写真一枚目)、娘はママから離れるとギャン泣きしてしまい、苦肉の策で保育器での治療ができる前に治療に使用していたという機械で(写真2枚目)治療をしました。しかし数値が全く下がらず(治療1日目の6時間だけ保育器での治療ができた時の数値は14まで下がり、その後母子同室での治療では2日目数値前日と平行線、退院時には15に上がってしまいましたが、一旦帰宅)でした。

家にこそ帰ってきましたが、少しでも治療したのにも関わらず黄色いままだし、可哀想です。完母なのが原因なのかな?って思って来週月曜まで日中はミルクを飲ませようと思うんですが、それで黄疸が治ったとかって方いますか?又は長引いたけどこの位の期間で治ってきた!とか情報が欲しいです😭宜しく御願いします。

コメント

メンマ

昔の治療方で背中にシートを入れて光を浴びるんですが、保育器よりかなり効果は弱いみたいです。

すーい

アイマスクさせられて光線浴びました💦
数値がまた上がったって事ですが母乳が原因ではないかもなので母乳は飲ませても大丈夫だと思います💦
うちのお兄ちゃんも黄疸出て光線浴びて落ち着いてから一ヶ月位黄色かったです💦

• メンマ

メンマ

わざわざミルクにしなくても大丈夫って意見が多いので少しホッとしてます😢母乳でも治ってる人がいる証拠ですもんね。

落ち着いてからも黄色い期間はあるんですね!数値が下がれば白くなるって思ってました!早く普通の顔が見れるように私も頑張ってフォローしてあげようと思います!
    回答ありがとうございます🌱

• 7月22日
  • すーい

すーい

はぼ寝て過ごす新生児の今が黄疸治療するのに適してる時期なのであまり落ち込まず不安にならずこれは子供の為と黄疸の数値が下がるのを信じて待ちましょう😊
    きっと大丈夫ですから😊

• 7月22日
  • メンマ

メンマ

きっと大丈夫って言葉がホッと心が軽くなりました❤
    信じて待ちます(*^^*)励ましていただき、ありがとうございます🌱

• 7月22日
  • すーい

すーい

多分ここにいるママ殆どの方光線経験されてるママ達ばっかりだと思いますよ😊
    出産して1番最初にぶち当たる壁は母乳で退院近くなると黄疸で退院して一ヶ月位すると夜泣きに飲む量とか体重の増え方とか😊
    皆経験者でこれからちゃちゃさんの経験談も皆さんの励ましになると思います😊
    妊娠、出産は奇跡ですから。悪阻を乗り越えその奇跡を体験したお母さん達は強いしその奇跡で生まれた子供達はもっと強いはずです❤
    大丈夫大丈夫❤

• 7月22日
ゴロぽん

ギャン泣きするといけない理由があるんですかね🤔💦体力減っちゃうからですかね⁇💦

新生児室の赤ちゃん、ギャン泣きでもほっとかれてましたけど…😅

• メンマ

メンマ

私も光は保育器の中に入ってれば浴びれるから『泣いてもいいから入れられませんか?』って聞いたら、暴れちゃうと治療中に、足につけてる心拍とか測る機械がずっと反応して取れないみたいで、多分看護師が付きっきりにならなきゃ無くなるために嫌煙されたんだと思います😰(腑に落ちませんが💧)

ギャン泣きするのは可哀想だけど、とにかく高い母親の付き添い入院費払ってるんだから、それ位ちゃんと治療して欲しかった感は否めません☔️

• 7月22日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですか😢
    ミルク足してお腹いっぱいにさせて寝かせてしまえってことなんじゃないですかね…
    なんか乱暴な気がします😓
    うちの病院は、治療が必要な子は泣いててもなんでも光浴びてましたけどね😭

• 7月22日
  • メンマ

メンマ

可哀想だけど治療ってそんなものですよね。効果のない治療をダラダラ続けるよりちゃんとして欲しかったです(><)💧お世話になった産婦人科を悪く言うのはアレですがちょっと引っかかってしまいます💔

• 7月22日
みぃ

うちも黄疸ありました~
アイマスク可哀想ですよね😓
珍しい事じゃないので大丈夫ですよ( ¨̮ )

黄疸のときはおっぱいたくさん飲ませた方がよかった気がしますがミルクはお医者さんに言われたのですか?
新生児の黄疸はそんなにすぐ黄色味抜けないですよ😓
うちは1ヶ月くらいで落ち着きましたよ~

• メンマ

メンマ

アイマスク本当に可哀想だし、この時期すごく肌荒れするんで見てるのが辛かったです(><)
    おっぱいは足りててうんちもするんですが、医者に『ミルクもあげてみたら?』って言われてしまって。
    ただ、母乳による黄疸とは言わないので、なんでミルクなのかなー?って疑問点だけです💧

うちの子も1ヶ月くらいで落ち着いてくれるといいな。。

• 7月22日
  • みぃ

みぃ

うちの子はアイマスクされて喜んでましたよ(笑)
    こっちは可哀想だな~って思ってたけどなんだか楽しんでました( ¨̮ )

おっぱい足りてるならおっぱいだけでいいと思うんですけどね🤔
    あげなければあげないだけ出なくなるし💭
    でもお医者さんに言われたならミルクあげてみてもいいかもですね💭

早く治りますように✨

• 7月22日
  • メンマ

メンマ

なんて頼もしいお子さんなんですか!!(笑
    ニュアンスでは母乳足りてないならミルクも飲ませたら?って感じだったんで母乳だけでまだやってみようかなって思います。
    母乳原因って言われてたら別だと思うけど、皆さん母乳だけの人も多いようなので、もう少し様子みてみようと思います(><)

ありがとうございます❣️

• 7月22日
♡みゆ♡

うちも出産して1日目に黄疸症状で保育器でした💦
目隠しして授乳以外は保育器で、可哀想すぎてすごく心配でした😭😭

2日目からギリギリのラインでセーフで、なんとか通常通りで退院しました。
黄色いなーとは思ってましたが・・・。

うちは完母推奨の病院で出産したので、完母でした。
飲むならとにかくたくさん飲ませてうんち出させてって繰り返していました。
飲みが悪ければミルクあげてねと言われていました。

心配で私の実母に聞いたら、私も生まれたてのころ黄疸出ていたらしいです。
結構7~8割くらいは出るみたいで。

心配ですよね💦
とにかくたくさん母乳(ミルク)飲ませてあげてください☆!

• メンマ

メンマ

あの姿は本当に可哀想ですよね。私も最初見た時泣けてしまうほど見てられなかったです💧

黄疸がでるのは珍しいことではないのは分かってるんですが、最初の時に2週間くらいで基本落ち着くからねーって言われてたので、過ぎてからは不安で仕方なくなってました😭

とにかく飲ませてうんち出すのがいいんですね!ミルクにこだわらず、母乳でもいいからちゃんと飲ませてうんち出させてみます💪❣️

回答ありがとうございます!

• 7月22日
canaria

母乳のが出やすいみたいですね😓うちの長男が退院する日に引っかかり24時間入りました🙄ミルクと混合だったからかな1日で済んだのかな🙄そこは良く分かりませんが😓うちは確かに24時間でした😓後は外泊出来て、外泊の次の日には来てねと言われて、退院出来ましたよ🙄

• メンマ

メンマ

母乳が原因の時もあるって聞いて、わたしのせい?って申し訳なくなってました💧
    そのような診断をされた訳では無いのですがやはり心配で。

24時間で済んだんですね!
    羨ましいです(><)
    回答ありがとうございます!

• 7月22日
  • canaria

canaria

ちゃちゃさんのせいではないですよ。あまり気になさらず😓いっぱい飲ませてあげてください✨

• 7月22日
くるっち

うちは数値が16ぐらいありましたが、3人目だし黄疸きつくなったらわかるよね?だから退院と言われ、治療しませんでした。

おそらく母乳性黄疸だろうと言われましたが、母乳をやめなくていいと…。
母乳をこまめに飲ませて、おしっこやうんちをしっかり出させる事が大事だと言われましたよ!

1ヶ月健診あたりには、黄疸落ち着きました(^ ^)

• メンマ

メンマ

母乳性黄疸って言われても母乳あげて落ち着いたんですね!やっぱ長引いてるだけなんですかね?心配しちゃうけど、深く考えすぎずに様子みてみます☺️凄く嬉しい情報です❤
    ありがとうございます🌱

• 7月22日
ままり

うちは毎回ギリギリの数値で退院後も何回か行きました。
ミルクをあげてから母乳をあげていたからなのか、体質なのか、大食いだからか乳が追いつかずそのままミルクメインの混合になりました。
人間が違うし、一概には言えないです😭
したことと言えばできるだけミルクを飲ませて母乳は搾乳して捨ててました。少しでも早く治って欲しかったので

• メンマ

メンマ

母乳だけで今のところ一日80gは増えていて、うんちも快便なので、よく飲んでよく出させてるのに黄疸がどんどん上がってしまうのが気になって😰人によって違うのはわかってるんですが、早く治してあげたくて藁にもすがる思いです💧夜は添い乳しないと寝ないので昼間だけはミルクに!って思ったんですよね。。。

いつかは治ると思ってるんですが、やっぱ心配😢早く治ることを祈るしかないです。回答ありがとうございます🌱

• 7月22日
包装紙

新生児の黄疸は珍しいことじゃないから心配しないでね〜っと入院中に言われました!
うちの息子も黄疸出て光線治療しました!
終わったあとも少し黄色いし、白目も黄色いので大丈夫ですか?!って聞いたら母乳飲んでるし、様子見でいいよって言われました!
1ヶ月くらいで黄色みは消えました!
今では白目も真っ白です♡

• メンマ

メンマ

やはり、1ヶ月くらいは黄色かったり数値出てても大丈夫なんですね!
    まだうちの子は心配しすぎずで大丈夫そうで安心しました(*^^*)❤

• 7月22日
ayaka

黄疸が出て出産8日目で退院、3日後の外来でリバウンドが出てしまい数値が18まで上がっていたので再入院。24時間光線受け、次の24時間観察後退院しました。
その後の外来でも15.台。1ヶ月検診で14程ありました。

完母で今日で2ヶ月と1日です。
正直、ここまでずーーーーーっと!顔も目も黄色かったです(T_T)それが、2日前から急に赤ちゃんらしい肌色になって、昨日やっと白目が黄色かったのも真っ白になりました❤️

母乳は長引くことがあるかもしれませんが、ドクターにミルクにする様にと言われなければ大丈夫だと思いますよ!

• メンマ

メンマ

そんなに長引いたんですね!
    すごく心配なりませんでしたか?

うちの子もそのくらい長引きそうだな😰でも入院は費用がかさんで母子家庭の私にはきついので自然に治ってくれるといいな(><)☔️

まだ、ミルクにして!とは言われてないので母乳で様子みてみます!細かく回答ありがとうございます☺️🌱

• 7月22日
  • ayaka

ayaka

黄色味は引かなかったですが、色が強くなる感じでは無かったので日にち薬だししょうがないよなーと思っていました(^^;
    本当に黄疸が強い時はぐったりしていましたが退院してからは元気だったのもありますかね🤔

紫外線がビリルビンを分解してうんちとして出ていくと言うサイクルなので、母乳を沢山飲んでお天気の日にカーテン越しに日向ぼっこしとき!と師長さんに言われて、私が居る部屋は日当たりが悪かったので1日1回庭をちょっと歩いたり(笑)
    昔は紫外線浴びる為におむつ1枚で日光浴させたりもしたみたいですよ😎
    今は光線治療が出来るので無いですけど😂

入院はキツイですよね😢
    早く良くなるといいですね❣️❣️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は黄疸強めだったので、半年までは体重の増えも悪いし、黄色かったですよ(⋈・◡・)
完母だったので余計に長引いていたと思います。

母乳性黄疸でも母乳は辞める必要ないですが、水分たくさん取らせてあげてウンチやおしっこでビリンビンをどんどん体外に出してあげた方が治りはいいのでミルクも勧められたのではないですかね?
うちは一ヶ月でも入院治療したんですが、その時はなるべく保育器に入ってて欲しかったので、ミルクメインにしちゃいました(b゚v`*)