※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴめ
子育て・グッズ

下の子を叩く上の子に困っています。怒り方が分からず、ゆっくり教えたいけど、ダメなことは言っています。1歳なので痛みや可哀想さがわからず、どうしたらいいか迷っています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

年子ママです!
上の子が下の子の扱い方が雑で…
最初は撫で撫でで優しかったのですが
ヤキモチやいてるいるのかして
最近、叩くようになりました。
顔叩いたり手を引っ張ったり

どーやって怒れば良いか分かりません。
実際、まだ怒った事がありません。
まだ幼いしゆっくりゆっくり
教えて行きたいのです。
怒ってばっかで育てる環境は嫌なので。
でもダメな事はダメとは
言うています。
ダメ!痛いでしょ!とゆうたんびに
わざと何回も叩きます。
ダメ! パチン❗ダメ!パチン❗
ダメ!パチン❗という感じで
私の顔見ながら赤ちゃんを
叩きます。

まだ1歳やし痛いとか可哀想とかが
分からないし、どのように
したら良いか分かりません。
先輩ママさん教えてください😭

コメント

ppp

ストレスたまってるのかもしれません😥
うちの子も叩くようになり実母にストレスたまっとんじゃ?と言われできるだけ支援センターや公園など外に連れ出すようにすると叩かないようになってきました*。

• ぴめ

ぴめ

下の子はまだ赤ちゃんだし
    授乳以外は基本上の子と不満を無くす為
    徹底的に遊んでるつもりなんですが…
    やっぱり独り占めやったのが
    取られたのもありストレスなんでしょうね😭
    まだ言葉全部が全部伝わらないので
    どのように叩いたらダメと教えるべきなのか……

• 7月22日
  • ppp

ppp

うちは叩いたら抱きしめて〇〇ちゃん叩いたら痛いやろ~と言ってます( .. )
    これがあってるのか分かりませんが...
    お母さん取られて叩いてしまうのに怒ってしまうと逆効果な気がして😓

• 7月22日
もも

一歳半の子どもが大人の言うことをきく、なんて無理ですね💦ましてや下の子で我慢もたくさんでしょうし。
どうやって言えば、どうやって教えていけば、
ではなくそうならないような努力も必要だと思います。
なのでとりあえずはダメだということを伝えながらも、難しいかもしれませんが上の子が満足できるよう、たくさんたくさん関わっていくしかないかな、と思います。

• ぴめ

ぴめ

下の子はまだ赤ちゃんだし授乳以外は娘に時間を使って徹底的に娘と遊び甘えさしてるつもりなんですがやっぱりまだまだ足らなかったのですね……

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

長男も「かわいいー❤️」って言いながらナデナデ…からのペチペチ!よくやります😂笑
長男はヤキモチ焼いてる時は、抱っこしてるのをどかそうとしてくるのでペチペチはヤキモチじゃないような気がしますね🤔
試してるのか、ペチペチしたら私が構ってくれると思ってるのか😅
ナデナデしてくれた時は私は「かわいいーねー❤️〇〇君もとってもかわいいーよー❤️」って長男をナデナデしてギューッてするようにしてます☺️