※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園が厳しいのか、普通なのか気になりますか?

1才の息子を保育園に預けていて、9時から13時までの短時間、週4でパートを始めたのですが、仕事終わってからすぐにお迎えに行かなきゃダメと言われ、お休みの日も預けてはいけないと言われました。
そうすると息子は週3で、5時間しか保育園に通わない事になってしまいます。
通ってる保育園が厳しいのでしょうか?
それともこれが普通ですか?

コメント

なな

週4のわたしの勤務日のうち1日は旦那が
家で見れるので預けるのが週3になります。

あかり

うちの保育園もそう言われました!
でも私は自分の都合で預けてますよ!

y

園によってそれぞれ方針があると思うので、特別厳しいってわけではないかと。
娘の通っている所は特に制限はなく、休みの日も預けたりしています。

ゆうママ

うちは日曜日以外私が仕事なので朝から晩まで保育園です。
でも休日保育じゃなければ親が休みで子供が保育園でも全然言われませんよ!
しかも上の年代になると休むと言われるらしいですし、六時以降にお迎え来てくださいとか言われるほど厳しいって先輩ママさんから聞きました(笑)
かなり行事とか太鼓に気合を入れてる保育園で2年に1回はTaoと共演するからか、その変普通の保育園とはちょっと違う感じですかね

ゆっちぇる

ちょっと厳しいように感じます。
私も同じような時間帯(9-14)で勤務していましたが16時半お迎えでした。
平日お仕事がお休みの日も保育園に通っています。
土曜日はお仕事でない限りは預かりはないようですが、平日もお休みなら預けるなと言うのはちょっと厳しすぎると思います。

りんごちゃん

終わったらすぐ迎えに、とは保育園に言われてます。
うちは、お休みの日は時間が短めになりますが預けてオッケーです。
ただ、体調不良とかで長めに預かって欲しいときは、「今日は研修なので、何かあったときの連絡は携帯に…」とか適当なことを言って預けてますよ。

ゆゆちゃん

全く何も言われてないので、休みの日も預けてますし、時間も遅く行ってます…😅

ピザりん

元保育士です。
基本はそちらの園の通りです。ただ、緩い園があったりしますし、騙して預け続ける保護者がいたりしますので違う方も多いかもしれません。

なな

みなさんご回答ありがとうございます‼︎
やっぱりちょっと厳しいような(>_<)
月曜から金曜までの勤務時間を職場に書いてもらわなきゃいけなくて、なかなか言い訳できないような感じです…
旦那の休みが平日1日しかないのですが、その日も預けちゃ駄目だと言われて…
転園したいです(>_<)

skyg

基本的に保育園は、仕事で家庭保育ができないから預けることができる福祉施設なので、その対応は間違いではないですねー。

うちの通ってる保育園もそんな感じですよ。

かなめ

私も9時から13時まで働いてます。週5で働いてます。16時までが預かってくれる保育なのですが、昨日は仕事終わりに旦那と出掛けてて16時になる5分前でした。私や旦那が休みでも預かってくれてます。
お盆も希望あるならお弁当とか持っていけば預かってくれます。
早く迎えに行くとなると連絡が必要になってきます。

はなめがね

私はフルタイム8〜17なので参考にならないかもですが、終わったらすぐお迎えは普通かなと。
休みの日はたまに行かせてます。誕生会メニューの時とか、今日は銀行いくから〜とか。でも基本は休みの日は自宅で見るのが普通です。
でもまぁ申告してる時間なんかをちょろまかしてる人もいると思いますよー(^_^;)保育園も場所によってはユルイとこもありますし。