※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
子育て・グッズ

生後9日目の娘が片方のおっぱいを5分吸ってもう片方に行くと寝てしまいます。両方吸わせるべきか、片方10分続けるべきか、体重増加が心配です。技を教えてください。

母乳についてです。毎日のようにお世話になっています。
生後9日目の娘がいます。
退院時の体重は2460gと少し小柄でした。
幸い母乳が流れ落ちるくらい出るんですが、片方のおっぱいを5分吸わせて、もう片方に行こうと口から外すとそのまま寝てしまいます…
片方はごくごく音が聞こえるくらい飲んでいるんですが…
それこら起きてくれなくて、2時間半~3時間はすやすや寝ています。
こういう時は、片方3分ずつとかにして両方吸わせるべきですか?それとも片方10分吸わせ続けるべきですか?
体重がちゃんと増えてくれてるか心配で…
おしっことうんちもちゃんとしてくれています。
また、こうすれば起きるよ!という技を教えてください!

どなたか助言お願いいたします<(__)>

コメント

しまままん

寝そうになったら足をこそばしても寝ちゃいますか??あまり、片方だけにしちゃうと乳腺炎とかも心配になってしますよ(>_<)

• KKS

KKS

コメントありがとうございます!
    足の裏をこしょこしょしたり、脇のあたりをさわっても気持ちいいくらい寝ちゃいます(*_*)
    あまり張ってはないんですが、やはり両方吸わせた方がいいですかね…

• 7月19日
chocola222

うちの産院は1回で両方吸わせなくても、片方ずつを目一杯吸わせるという指導でした!
片方で離すと寝ちゃうのであれば、離さず吸わせる方が向いてるかもしれませんね。

• KKS

KKS

そのような指導があったのですね!
    胸が張って張って痛いということもないので私もそちらの方があってるのかもしれません。
    ありがとうございます!

• 7月19日
m22r15

出産おめでとうございます♡
ママに抱っこされてる心地良さと、おっぱいを吸うのに疲れて
寝ちゃいますよね(∩´∀`)∩
全然起こしても起きなかったので、私は諦めて片方だけ吸わせて終わらせちゃってましたΣ(꒪ȏ꒪)次の授乳の時には吸わせてない方のおっぱいを吸わせるって感じで交互にあげてましたよ♡
ですが、そのあげ方だと片方のおっぱいだけ張って痛くなるようでしたら、時間を短くして両方吸わせるか搾るかですね(>_<)
まだ赤ちゃんが飲む量とママのおっぱいの分泌量が上手くバランスが取れない時期なので、いろいろやり方を変えて自分と赤ちゃんに合った方法を探してみるといいと思います(*´Д`*)ノ
これから寝不足で大変になるかと思いますが、頑張って下さいね(n´v`n)

• KKS

KKS

お祝いのお言葉までありがとうございます。
    すぐ疲れて寝ちゃうんですよね…
    ふぅ、満足。ってドヤ顔されちゃって…笑
    私も片方吸わせて、次は吸わせてないほうを吸わせるようにしてみます。
    まだお互いに掴めてない感じですね、赤ちゃんと一緒に成長していこうと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 7月19日
なたろう

飲んでる間に寝た時は
足の裏こしょこしょ、顎の下をトントン、あとはゲップをさせて起こしてました(^^)
体重、心配ですよね(>_<)
泣かずに寝てくれてるなら大丈夫な気はしますが(。・ω・。)ゞ

• KKS

KKS

顎の下トントンとげっぷさせてみようと思います!
    1日ほとんど寝てる子なので、生きてるのかなって心配になります…(*_*)
    来週2週間健診なのでそれまでは様子見で頑張ります!

• 7月19日
悠ママ☆彡

まずはご出産おめでとうございます♪
私の場合は片方ずつ授乳毎に左右交互にあげてました。
状況により両方吸わせるときもありました。
両乳のませるなら、足の裏を刺激してみたり、ほっぺなどツンツン、後は一度下に置いてまた抱っこして飲ませたりすると良いみたいです。
おそらく母乳量が足りてるから寝るのだと思います。
足りなければ寝ながら休みながら飲みますし、寝ても長寝せずにお腹すいたら起きますよ。
おっぱいが張ってきたら起こして飲ませても大丈夫です。
搾乳するなら乳首(乳輪)部分で絞らず、全体的に圧をかけるように絞らないとまた張ってしまいますよ。
母子共に楽になるように色んな方法を試してみると良いと思います。

• KKS

KKS

お祝いのお言葉もありがとうございます!
    片方ずつあげてるんですね(^^)
    張って痛い時は両方吸わせてみようと思います。
    搾乳も上手く出来ないので教えてただいて嬉しいです!
    赤ちゃんと呼吸が合うように一緒に頑張っていきます(^^)

• 7月19日
KKS

皆様ありがとうございました!
絶対こうしないと!ってことはないんですね。
その子と自分の個性をちゃんと考えて臨機応変にしていこうと思います(^^)
どうすればいいのか悩んでたので、心が楽になりました!
本当にありがとうございました<(__)>
皆様もお身体気をつけてくださいね。育児頑張ります!