※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッコロポーロリジャジャマル
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんの水分補給について質問です。アクアライトを飲ませているけど、皆さんは何を飲ませていますか?離乳食のタイミングが分からないので教えてください。

今月で5ヵ月になる息子がいます(o^^o)♪水分補給について質問です。

今暑いので、ミルクの他に和光堂のアクアライトりんご味を飲ませています!
お出かけして帰ってきたら50~100飲ませています。
自分の判断で飲ませる時間はバラバラですが、皆さんは何か飲ませていますか?

ちなみに今月末で5ヵ月になるので
離乳食を考えています(≧∇≦*)
皆さん5ヵ月になったら離乳食食べさせましたか?
タイミングが分からないので教えて欲しいです(☆∀☆)

コメント

Hina mama💕

うちももうすぐ5ヶ月です😊

アクアライトはあまりよくないと聞きますが
私もたまに水分補給に飲ませてます✨

でも1回の量は30〜40くらいにしてます!
大体お風呂上がりか暑い中のお散歩のあとです☺️

麦茶の方が飲ませることは多いです😊

• ピッコロポーロリジャジャマル

同じくらいですか(☆∀☆)

そうなんですか?知らなかったです(´・×・`)麦茶も飲ませたりするんですが、なかなか飲んでくれずあまり好きじゃないのかも知れません(✽´ཫ`✽)汗

• 7月21日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

昨日生後5ヶ月になった娘がいます。
水分補給はミルクを基本にして、3時間あかない場合は白湯を30~40与えています。
完ミなのでそうしてますが、混合育児だった時は、母乳を水分補給としてあげてました。

ミルク(または母乳)以外をのものを多くあげると、お腹いっぱいになって肝心なミルク(母乳)が 飲めなくなるので、与えすぎには注意した方がいいかなーって思ってます。

離乳食については、娘が早産児のため6ヶ月後半~7ヶ月頭にスタート予定です。(病院から指示されました)
一般的には、ヨダレが出て大人の食べる食べ物に興味を持ったら離乳食スタートの目安と聞きますね。
娘はヨダレはすでに出てるので、ご飯食べるところを見せてみたり、離乳食用のスプーンを口に近づけてみたりして、食事に興味を持たせてから始めようと思ってます。

2月生まれなんですね(*゚▽゚)ノ私は28日で5ヵ月になります(☆∀☆)

白湯には塩とか入れますか?(´・×・`)

• 7月21日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

娘は2/20生まれです。誕生日が近いですね(^^)

白湯には何も入れず、人肌の温度に冷ましたものをあげてます。

塩は、、、最近ニュースになった塩中毒が怖いので入れない方がいいと思いますよ。

汗かいて塩分とか水分とか心配にはなりますが、ミルク(または母乳)は赤ちゃんにとって、食事兼飲み物なので、白湯などは時間稼ぎ感覚で最低限にとどめてミルクで補った方が、栄養のバランスも保てると思います。
    うちは、普段は日中4~5時間あけてミルクをあげますが、外出した日は帰ってきたら3時間であげちゃいます。

• 7月21日
まいまい

アクアライトはよくないのでは?( ;ω; )

うちは完母なので
水分補給も母乳であげてます!
そろそろ麦茶を飲ませてみたいと
おもっています!\( ˆoˆ )/

やっぱり良くないんですね(´+ω+`)知らなかったです(´・・`)3ヵ月頃からお風呂上がりとかに飲ませていました(✽´ཫ`✽)

ちなみに完全ミルクになってしまいました(´+ω+`)
    乳首を遊び道具しか思わなくなったのか泣かれるようになってしまい( ´•̥ו̥` )

• 7月21日
ぼくママ

今5ヶ月の息子がいます(*´∀`)
うちは5ヶ月ちょい過ぎに始めました。
かなりよだれや食べてる姿をじっと見てもぐもぐしてたので、すぐにはじめてあげたかったのですが、忙しくて5ヶ月ちょい過ぎスタートになりました。

アクアライトみなさん同様によくないと聞くので、うちもお風呂上がりに麦茶ですが、白湯も麦茶も全然飲まず、母乳をあげてます。毎日麦茶チャレンジしてますが...

ヨダレ頻繁に出てきているので、8月から始めてみようと思います(≧∇≦*)

アクアライト良くないんですね( ´•̥ו̥` )最初に調べておけばよかったです(´+ω+`)

• 7月21日
  • ぼくママ

ぼくママ

離乳食がんばってくださいね(*´ー`*)
    私自身頑張って作っても食べてくれなかったりかなり苦戦してます。

砂糖がいっぱい入ってるみたいですね(¨;)
    しょーがないですよ💦
    私も初めてなのでわからないことたくさんあります(._.)

• 7月21日

塩っけも強いなーとは思っていたんですが、今度からは飲ませないようにします(≧∇≦*)
    やっぱり離乳食大変ですよねー(´・×・`)

これからですが、喉につまらせないか不安です(´+ω+`)

• 7月21日
hana

アクアライト、甘いので、あまり飲ませているとお茶や白湯を飲まなくなります…息子がそうでした( ´・ω・`)
今はちょっとしか飲んでくれませんが麦茶で水分補給しています。

離乳食は、
ささえられればお座りができる、
大人の食べる様子をみて口を動かしたり、唾液が出たりする、
スプーンを口に入れても押し出さない、
生活のリズムが整っている

このへんの条件をクリアしていれば
始めても良さそうです(´ω`)

少し糖分気にはなっていたのですが、一日2回あげてるくらいだから大丈夫だと思ってました(´+ω+`)

ちなみに麦茶は何の麦茶飲ませていますか?(´∇`)
    カフェインゼロなら飲ませていいんですかね?(´・・`)

• 7月21日
  • hana

hana

息子もあれはごくごく飲みますが、糖分よくないのでどうしてものときは白湯で薄めてます(>_<)
    麦茶は、ベビー用のものもありますし、
    ノンカフェインのものなら飲めますよ(´ω`)
    大人用そのままだと苦くて飲んでくれないこともあるらしいので、白湯で薄めるみたいです(´ω`)

• 7月21日

なるほどー(≧∇≦*)薄めると飲みやすくなりますよね(☆∀☆)
    次薄めて飲ませてみます(o^^o)♪
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 7月21日
のんの

うちも麦茶あまり好きな感じではなかったのですが、お出掛け後最近は暑いので毎日麦茶渡してたらごくごく飲んでくれるようになりました〜😭

離乳食、5ヶ月になるかならないかの頃から始めました!よだれがダラダラで、ヨダレかけ必須なのーって話をしていたら、じゃあそろそろ離乳食だね!って色んな人に言われたので少し早めのスタートでした〜!

麦茶3ヵ月位から飲ませてみてますが、やはり好きじゃないようでいつも子供に怒られます(´+ω+`)笑笑
    麦茶は何飲ませていますか?(o^^o)♪

うちの子もヨダレ垂らしているのと食べ物に興味があるようなので
    今月28日で5ヵ月なので
    もうそろそろ食べさせてもいいんですかね(๑°⌓°๑)?
    少し早めにあげてもいいものなのか分からなくて(´・×・`)

• 7月21日
  • のんの

のんの

ありゃりゃーミルクが大好きな子なんですね😂うちは、麦茶は500mlとか2lとかのペットボトルの市販の物をお湯で少しだけ薄めて飲ませてます〜!家のだと渋いみたいで嫌がるので笑
    ルイボスティーもあげてましたが、やっぱり渋すぎるみたいでいやーな顔しますね!(*≧∀≦*)

なんか、あんまり早いと胃腸に負担がかかるらしいですがそれは3〜4ヶ月の子の話で、5ヶ月近くなら平気なんじゃないでしょうか…?首が座っていて、お座りも支えれば出来るようになっていればOKみたいですねー!

• 7月22日

白湯だとむせてあまり飲まないんですよね(´・・`)
    なので、アクアライトあげてたんですけど、それもあまり良くないと言われたので
    麦茶かミルクかあと悩みます(✽´ཫ`✽)
    大食いなので中途半端に飲ませると要求されるので困っています(´+ω+`)笑
    ちなみにアクアライトだと全部ダメなんですかね?(´・・`)ほうじ茶、麦茶、水あるんですけど、リンゴ味とかだけダメなんですかね?(´+ω+`)

なるほど(*゚▽゚)ノ
    首座ったので、来月から作ってみようと思います(☆∀☆)

• 7月22日
のんの

白湯はうちも飲まないです😂
アクアライトりんご味の、お砂糖が入っている事が良くないと言われる原因だと思います〜。赤ちゃんにはミルク以外のお砂糖はそんなに必要ないし胃腸に負担がかかる可能性があるからです!なので、ほうじ茶とか麦茶なら大丈夫なのではないでしょうか〜☺️

生後4か月との事なので、麦茶飲めないのも仕方ないですよ!離乳食始まって色んな味に慣れてくるとあっさり飲んでくれたりします!
うちの子も3ヶ月くらいで麦茶もアクアライトりんご味も挑戦しましたがどちらもめっちゃ嫌な顔されて口からダバーでした!笑
これからもっと暑くなりますし、お茶飲んでもらわないと困るので😂これを機会に離乳食をスタートするのもアリなのではないでしょうか!?