※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☁︎chicchiro☁︎
家族・旦那

義両親と完全同居してる方に、いくつかお聞きしたいです!🙇‍♀️息子が生後…

義両親と完全同居してる方に、いくつかお聞きしたいです!🙇‍♀️
息子が生後2ヶ月を迎え、里帰りを終えて義両親と完全同居を始めました。
まず、生活費ってどうやりくりしてますか????
ちなみに義父は退職しており、義母と義妹、旦那が今働きに出ています。私は退職していますが来年春からは仕事復帰する予定です。生活費渡している方はだいたい毎月いくらくらい渡してるのか、参考にしたいです!😌
また、キッチンは1つで、平日は退職した義父や義妹が率先して買い物し、料理してくれています。産後ずっと息子の世話で精一杯(料理はもともと苦手でそんなにできないです…😰)で、恥ずかしながら家事は任せっきりになっています…😓💦
なんだか、家事もなんもしない嫁だと思われるのではと、毎日悶々としております… さすがに息子と私の洗濯物はちゃんとやってますが…同居で産後だと、生活ってこんな感じなのでしょうか…😰???

コメント

はるまま10

うちは生活費8万渡して、食費4万もらってます。あとは家でかかる日用品はこっち持ちで、正直キツイです(;o;)義父も退職して、義母と農業してますが、義父は日雇いで退職した会社に働きに出る事もあります。
上の子が半年の時から同居でしたが、家事は全部私の仕事ですね(^_^;)下の子産んだ時も料理はしてもらってましたが、掃除はやってね〜でした、、、
今はパートですが、週5勤務です。それでも家事はやってね〜なので疲れます😂
お掃除はどうなされてますか??義両親さんに相談して家事の分担すれば悶々としないで済むかもですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ☁︎chicchiro☁︎

義家族の収入にもよりますよね…🤔💭
    掃除は退職した義父が趣味?というかキレイ好きで、毎日きっちりやってます…😵💦
    そうですよね…義母が権力を握っているというか、かかあ天下的な義家族なので、まずは義母に相談しようかと思います!

• 7月21日
OU

6月下旬から完全同居始まりました

平屋で和洋室が私と旦那さんの部屋です。
キッチンやお風呂、共有です

義両親が自営業?なため、ずーっと家にいます
なので、義理父に収入あり、旦那仕事に行くので収入あり私は産休、育休、復帰はいつにするか決まってません

まだ出産前ですが
お腹が大きいからいいよーと、家事全般を義理母がやってくれてます
自分が、やっているのは
自分たちの部屋の掃除、洗濯です
ごはんは手伝いますよー程度です
きっと産後もいいよいいよとなると思いますが、子どもが落ち着いてきたらまた変わっていくんじゃないかと思っています

とりあえず今は開き直って?全部お願いします!状態です(^.^)

最初2人分10万と言われましたが、
今はなぜか5万になりました、光熱費、食費です。

妊娠中はそうできますよね!もちろん、私も子供が少しおっきくなって落ち着いたら家事はやりたいと思ってます💪🏻 やはり一度、家族で話し合った方がいいですよね🤔💭

• 7月21日
  • OU

OU

うちは義理母がなんでも
    やるわ!ってタイプだから
    大きくなってきてもあんまり手出せないかもです

ちゃんと話し会いしないまま、なんとなーく家事手伝いますよー程度になりそうです!

スッキリした気持ちでいるには話し合いしたほうがいいかもですが、
    私料理全然できないので
    やってねってなったら
    キャパこえそう 笑

• 7月21日

まさに、うちも義母がそのタイプです!しかも、現役バリバリの幼稚園の先生なので、育児もなんだかやりにくい感じです😂笑
    私なんて、育児のみの時点ででもはやキャパ越えかけてます…笑

• 7月21日
  • OU

OU

なんでもやるわ!タイプのおかあさんなら、もう任せちゃおーってなりますよね、考えるのもめんどいし 笑

わああ、
    現役バリバリの幼稚園教諭ですかー^_^;それはやりづらい、、

いやいや、もう2カ月も赤ちゃん育てて立派ですよ!
    私も育児だけでキャパこえるとおもいます 笑

• 7月21日
Mmm☆

うちは義母のみですが同居中です!
義母から4万頂いて残りは全て旦那です!マンションでの同居なのでうちもキッチン1つで、料理・片付けは全て義母がしてます‼️
同じ女性として料理もしなくていいのか…と初めは葛藤してましたが半年たった今では気にならなくなりました‼︎
義母も仕事をしてるので洗濯物は朝のうちに私がやってます‼️
うちには4歳のお兄ちゃんもいるので、保育園のお弁当会の時や遠足等のお弁当は私が作ってます‼︎義母には保育園の物は『私が作るからやらないでいいよ‼️』と言ってます‼︎これから下の子の離乳食とかもあるのでそこは自分で作るつもりですが…

うちは一戸建てなので、賃貸と戸建とだと、生活費変わってきますよね…なるほど!🤔✨ 私もこれから離乳食とか始まったら、料理もしようと思ってます…!料理不味いかもですが…😰笑

• 7月21日
  • Mmm☆

Mmm☆

同じくです‼️なかなかやらなくなると出来なくなっていってる気がする…w
    私も料理苦手なんですよねー。だから作ってくれるのは有難いけど、いずれ息子や娘が大きくなって『お母さん、料理しないよー』とか言われないか不安です‼︎

• 7月21日

私もです〜〜ほんとダメ嫁丸出しで😭
    はっ!!!そうですよね🙄💦子どもは正直だから、絶対言いますよね😰愛する子のため頑張るしかないですね…😭💦笑

• 7月21日
  • Mmm☆

Mmm☆

私もですよ〜!でも今更いい嫁を演じるのも疲れちゃうし、ずっと続かないので初めから素でいますww
    嫌な性格丸出しにしてるけどもぅいーや‼️嫌うなら嫌え‼️位の気持ちです‼︎
    そぅですね‼︎義夫・母の為ではなく、子供のために頑張りましょう❤️❤️

• 7月21日
東北在住

生活費は義母から言われて5万(現在は育休中のため4万)渡して食費で2万貰ってます。それで足りない分は自分持ちなのでだいたい毎月2万くらい手出しです😵なにを買うにしても家族分買うのでけっこう出費します💫
日用品は義母か私が気付いた方が買ってる感じですが、ちゃんとした線引きがないので正直やりづらいです😞

産後2ヶ月くらい?はお水をさわっちゃダメとかで(地方の言い伝え?)、やってませんでしたが、そのあとは子供を同居の義祖母に預けて夕食作ってます。私も料理苦手ですし、地域や家庭の味が違うので作りたくないのが本音です(笑)

基本的に掃除も洗濯も自分達の身の回りしかやってません😅トイレ掃除や朝食や主人のお弁当なんかも義母がやってくれています😅ほんとに申し訳ないなと思いながら、育休も残り1ヶ月を切りました😂💫自分のお弁当くらいは‥なんて考えてるダメ嫁です😑

なるほど…!参考になります!😌✨

わかります!私の地元もそんな言い伝えあって、里帰り中もずっと実家でのんびり息子の世話のみしてました😂 しかし、それも終わってそろそろ何かしないといけないんじゃないかと思って、質問してみたところです😓
    内陸から沿岸に嫁いできたので、食が全く違うので戸惑ってる毎日です…😭💦
    そして、旦那のお弁当…!恥ずかしながら私も全部義母任せです…義母仕事してるのにほんと申し訳ない…😭

• 7月21日
まあや

義母のみですが、完全同居です。
生活費については、義母の年金と毎月旦那が必要分義母に渡してます(食品や日用品の買い物は基本義母がしているので)

うちは家事は基本わたしがやっています。
産後1ヶ月は床上げだから何もやらなくていいよって言われてましたが、洗濯だけはやってました!
1ヶ月すぎてからは掃除や食器洗いもやるようになり、産後3ヶ月くらいからは料理も全てわたしです。

わたしはむしろ産前仕事してた時は、仕事の帰りが旦那よりも遅かったので洗濯はしてましたが、料理や掃除は休みの日しかしてなくて申し訳なかったので今やってる感じです(笑)

なるほど…同居が義母だけだと必然的に家事もやらざるを得ないですね…とても尊敬します😌✨
    私も最近、せめて食器洗いだけは!と、義父が晩酌してる間にやっちゃいます😂義父も家事やりたがるので…笑

• 7月21日
みゅきてぃ

義両親と同居してます!
里帰り後は義母が家事をしてくれてました!
洗濯物も最初してもらってましたが
私も何もやらないのはストレス
なので
とりあえず洗濯物をするようになり
息子が1歳になってから
私も家事をするようになりました!

息子と旦那のご飯を作ってます!

私にとって家事出来ないのは
ものすごーいストレスで
旦那と喧嘩になる事も
多かったので息子が1歳になり
大人と食べるのが一緒になるのを
待ってから私も料理をするように
しました!

生活費は3万渡してます☺️

義母と義父は年の差婚なので
義母は平日フルパートしていて
義父は息子が1歳になる前に
定年退職して家にいます😅

そうなのですね✨私もみゅきてぃさんみたいなタイプなのかもですね…
    義父が平日家にいるのって、なんだか緊張しませんか?私だけかな😅

• 7月21日
  • みゅきてぃ

みゅきてぃ

もう義父も家に居て2年ほどに
    なるので
    緊張はしませんが
    最初は平日の昼に家に居られるのが
    嫌でした😭

ゆっくりしにくいと言うか、、

今はだいぶ気にしないように
    なりましたが😅

• 7月21日
so

完全同居してます!
祖父母と義両親といます。
義両親はもう退職して家にいます。

妊娠中に同居をはじめて、その時から、息子が産まれてからも生活費5万だけ渡してます。🙄

家事もお義母さんにほとんどしてもらっちゃってます🙄

色々と甘えっぱなしです!
何もしない嫁だなと自分で思いますが、甘えちゃお!と思って何でもお願いしちゃってます!🙄💕