※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
子育て・グッズ

お子さんが初めてお絵かきをさせた時の年齢と、クレヨンのオススメ、水で描くタイプのお絵かきについてのご相談です。1歳半健診でお絵かきをさせることを考えているが、どれがいいか悩んでいます。

✨お絵かきについて✨

お子さんがいくつの時に初めてお絵かきさせましたか?

クレヨンでオススメはありますか?

スイスイお絵かき(水で描くタイプ)はどう思いますか?


1歳半健診でお絵かきさせてくださいと言われたので検討中ですが、どれがいいのか迷い中です( ´•д•` )💦

コメント

deleted user

ディズニーのみつろうクレヨンを10ヶ月くらいから握らせてました(*´◒`*)
私がお絵描き好きなので、いつも私が描いてるところに乱入してきてたので、そんなに好きなら自分のに描きなさいってやらせてました(*´◒`*)!

  • SAKURA

    SAKURA


    10ヶ月?!Σ(゚д゚;)
    すごい!絵心や才能があるのでは❤

    私もお絵かき好きです😊やはり親がやっているとマネしたがるので実践ですね✨やってみます!

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いちいち紙とか出すのが面倒なので、クレヨンでお絵描きは1日1回くらいなんですけど、クレヨンや紙出してないときもこれでずっとお絵描きしてますねw
    消し方も覚えたのか自分で消して、描いて、ペンをはめるとこまでやるようになりました(*´◒`*)

    • 7月21日
  • SAKURA

    SAKURA


    えー!!( °Д°)
    自分で消して書いて、ペンを収めることも出来るのですか?!お子さん天才ですね😍💕
    お絵かきに慣れたらうちも、消して描くタイプも購入したいと思います☺️

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちはこれ使ってます(*´◒`*)
    トイザらスで買いました♩

    • 7月21日
  • SAKURA

    SAKURA


    画像までありがとうございます❤
    トイザらス品揃えが良さそうですね😍今度店に行ってみます✨

    • 7月21日
はる

お絵かきしてますが、そう言えば子ども用にクレヨンとか買ってないです。笑
わたしが書き物してるときにいそいそやって来て、ボールペン奪ってそのままお絵かきしちゃうとか、色鉛筆やクーピーが多いですね。

  • SAKURA

    SAKURA


    やはりママのマネから始まることは多いのでしょうか(*´ω`*)
    ボールペンや色鉛筆は先が尖っていて危なくはないですか?大丈夫でしたか?😣

    • 7月21日
  • はる

    はる

    ぜんぜん大丈夫ですよ!
    最初は「痛い!」ってことがあったかもしれませんが、そういうこともしないと覚えないので☺

    • 7月21日
  • SAKURA

    SAKURA


    そういう考えいいですね✨うちの旦那も「体で覚える」というのがモットーです😆
    なんだかみなさんすごく親切にいいアイディアをくださるので迷ってきました(笑)

    • 7月21日
  • はる

    はる

    こないだはボールペンで自分の足にお絵かきしてました💦
    ちょうどお風呂前だったので「もう勝手にしてくれ(^o^;)」って思って好きなようにやらせてました。笑

    ほんと、みなさんいろいろ考えてやっていてすごいですよね!

    • 7月21日
  • SAKURA

    SAKURA


    可愛いですね😆💕
    うちは壁紙に被害がいかないことだけを祈ります(笑)

    様々な意見や情報をいただけてありがたいです☺️

    • 7月21日
  • はる

    はる

    壁紙は死守したいですね(`・ω・´)b
    お絵かき覚えると、テーブルは確実にやられちゃいます!笑

    ですよね!
    ママリ様々です(ㅅ´ ˘ `)♡

    • 7月21日
  • SAKURA

    SAKURA


    ほんとに…切実に願います😭
    テーブルですね!水で落とせるクレヨンを検討していたので、気をつけます(´ー`*)

    小さな疑問や周りには言えない事も気軽に質問出来るのがいいですよね✨
    コメントありがとうございます💕

    • 7月21日
soramama

口に食べ物以外入れなくなったので普通のクレヨン使ってますよ(^ー^)

  • SAKURA

    SAKURA


    うちは未だに何でも口に入れてしまうのです〜😭
    お絵かきに慣れたら入れなくなるでしょうか?

    • 7月21日
  • soramama

    soramama

    口に入れても大丈夫なのがあるみたいですよ。(^ー^)トイザラス等にあるみたいですよ。

    • 7月21日
  • SAKURA

    SAKURA


    ありがとうございます✨
    トイザらスはまだチェックしてないので見てみます٩(๑^o^๑)۶

    • 7月21日
  • soramama

    soramama

    はい(^ー^)うちの子は塗り絵を買ってみたんですが、色んな色使って何か書いてますよ(笑)

    • 7月21日
  • SAKURA

    SAKURA


    うちと2ヶ月しか違わないのに塗り絵まで( °Д°)
    想像力豊かなお子さんなんですね☺️
    うちものびのび楽しめるように用意してあげたいと思います❤

    • 7月21日
手がヤスリ

私もつい最近お絵かきの質問しました!笑

みなさんの回答を見たら一歳過ぎたらお絵かきしている方が多かったので、最近始めました✨しまじろうのあんしんクレヨンを買いました🖍万が一口に入れてもあんしんな素材で作られているそうです!

  • SAKURA

    SAKURA


    タイムリーな質問でしたね(笑)

    ですよね!私は恥ずかしながら1歳半健診で知ったので😓
    しまじろうのあんしんクレヨン初めて聞きました✨調べてみますね☺

    • 7月21日
meichan

スイスイお絵描きつかってます!
ペンの先からちゅーちゅー水吸っちゃいます。笑

  • SAKURA

    SAKURA


    それレビューに書いてありました(笑)やはり吸ってしまうのですね😅
    スイスイお絵かき、何回か使用すると跡が残るというレビューが多かったのですがいかがですか?

    • 7月21日
  • meichan

    meichan

    今のところ後はのこってないですー!

    • 7月21日
  • SAKURA

    SAKURA


    そうなんですね✨
    もう少しクレヨンと悩んでみます!ありがとうございます☺️

    • 7月21日
deleted user

一歳になる前は舐めてもいいクレヨンを買いました( ´∀`) 一歳半の頃はクーピーや色鉛筆でお絵描きしてました💓
ちなみに一歳半健診の時はクレヨンではなく色鉛筆もたされてお絵描きしてみてねと言われました😳❣️

  • SAKURA

    SAKURA


    1歳前からお絵かきされてるんですね❤慣れているので、クーピーや色鉛筆も使いこなせる!素晴らしいです👏

    そうなんですか?Σ(゚д゚;)
    保健師さんによって違うみたいですね✨それかお子さんの才能を見抜いたとか😍

    • 7月21日
いこやんや

サクラのさんさくクーピーが児童館にあって使いやすかったです。
さんかくなので持ちやすく、手が汚れにくいです!

  • SAKURA

    SAKURA


    さんかくクーピーですね✨チェックしてみます😊
    クーピーを使うお子さん多いですね💕
    手が汚れにくいのは嬉しいです😆

    • 7月21日
いこやんや


間違えました。
さんかくクーピーです。

ひまわり

1歳児の保育士をしてました✨
スイスイお絵かきもいいかとは思いますが、
赤ちゃん本舗とかに売ってる、
壁とかに書かれても水で落ちて、口に入れても安心の素材で作られてるクレヨンとかもあるので、
子どもにとっては、たくさんの色の中から
気に入った色を手にとって書くのも、
楽しみのひとつなのかなと思います☺️

  • SAKURA

    SAKURA


    ちょうどこちらのクレヨンを検討していました😊
    そうですね!心配はありますが、まずは子供が想像しながら楽しみ描ける機会を与えてあげることが大事ですよね❤

    お子さんはもうクレヨン使ってますか?

    • 7月21日
  • SAKURA

    SAKURA


    画像添付忘れました😅

    • 7月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    まさにこのクレヨンのことを書きました★(笑)
    クレヨン使ってます✨
    不思議そうに書いてます(笑)

    • 7月21日
  • SAKURA

    SAKURA


    ありがとうございます💕
    参考にさせていただきますね☺️

    • 7月21日
ママ

一歳ぐらいにミツロウのクレヨン買いました。
今では、クレヨン、色ペン、色鉛筆、ボールペン、シャーペン使って色鮮やかにお絵描きしてます(^^)

  • SAKURA

    SAKURA


    やはり1歳から始められてるお子さんが多いですね✨
    シャーペンΣ(゚д゚;)びっくりしました(笑)1歳児がシャーペンを使いこなせるとは…器用なお子さんですね😊💕

    参考にさせていただきます(*´ω`*)

    • 7月21日