※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
子育て・グッズ

友だちに赤ちゃんを揺さぶられ、心配です。2カ月半の赤ちゃんが激しく揺すられたが、特に症状はない。揺さぶられっこになっていないか不安です。

友だちが赤ちゃんを見に遊びきてくれたんですが、抱っこしたいかなと思い渡したら横抱きのまま小刻みに[ねぇーなんでなんでなんでとか言いながら]赤ちゃんを結構激しく揺すられました。まだ2カ月半なので首もすわっていません。もぉ1週間経つのですが1回マーライオンのように嘔吐しただけでその他は今のところ特に変わったら症状はありません。
揺さぶられっこになってないかとても不安です。

コメント

その時に何か言わなかったんでしょうか?
抱っこしたいかと思って友人に渡されるのは良いですが、その際にあまり激しく揺らさないでね、こういうのがあるんだって〜と言いながら私なら渡します。
ご友人はお子さんいらっしゃいませんか?
いらっしゃらないなら分からなくても当然かと思います。
特に様子がおかしくないなら相当激しくしない限り大丈夫かと思いますが‥。
私がご友人の立場ならその場で言って欲しかったです、何かあっても責任取れないです。

• Ma

Ma

渡すときにはまだ首すわってないからねと言いました。
    その子は産まれた時もきてくれてそのときあやし方が上手だったので大丈夫だと思い他はなにも言いませんでした。
    その友だちは独身です!
    同じことされないように次きたときはきちんと言いたいと思います。
    変わった様子がないから大丈夫ですがね…

• 7月21日
ママ

揺さぶられっこ症候群は虐待レベルです。そんな激しく揺らして頭ガクガクしてたんですか!?

• Ma

Ma

頭はそこまでガクガクはしていません。小刻みに揺れていた感じです。

• 7月21日

心配ですね💦
嘔吐したんだったら、一度病院で診てもらってはいかがですか?何もなければ安心ですしね💦嘔吐がなければ、行く必要ないと思いますが、私だったら念のため受診します。友達の赤ちゃんが2ヶ月の頃に些細な事故で亡くなってますから。

• Ma

Ma

嘔吐したのは昨日です。げっぷと一緒に大量に出た感じでした。

些細な事故で亡くなられたんですね。
    なにがあるかわからないですもんね。
    昨日も姉が抱っこすると言って抱っこしたのはいいんですが姉の顎に2回頭をぶつけてました…
    それも心配で…

• 7月21日
みもり

小刻みに揺らす位なら普通は揺さぶられっこ症候群にはなりませんよ。あまりに長時間とかだったならなるかもしれませんが。
体調がこのまま悪くなったら病院に行かれてもいいとは思いますが、大丈夫な気もします……😅

• Ma

Ma

1分くらいだったと思います。
    いきなり赤ちゃんに当たった感じだったのでえっ?って感じでした。
    このあとも様子見ておかしかったら病院連れて行こうと思います。

• 7月21日
ゆゆ

マーライオンのように吐くのはおそらく母乳の飲み過ぎでだと思います💦
心配になるお気持ちもわかりますが、問題はないと思いますよ!
次に抱き慣れてない方に抱っこしてもらうときは、座って抱いてもらったり上の方もおっしゃってますが優しくね、と一言添えるといいと思います😊✨

• Ma

Ma

マーライオンのように吐いたのは昨日でげっぷのあとに吐きました。
    飲み過ぎただけならよかったです!
    その友だち座って抱いてたんですがね…
    はい!これからは必ず一言添えてから抱っこしてもらいたいとら思います。
    なにかあってからでは遅いので…

• 7月21日
ちゃりん❤︎*。

それくらいなら大丈夫な気はしますが、やられたことに対していい気はしないですよね😅

• Ma

Ma

はい。これから抱いてもらうのな…って思っちゃいます。

• 7月21日