※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろஐ
妊娠・出産

31週目で足の付け根が痛い。検診でストレッチやマッサージを勧められた。同じ経験の方、ストレッチ方法を教えてください。

今31週目です👀

昨日くらいから足の付け根というか
恥骨の辺りが痛くて痛くて…
歩くのもつたい歩きしたいほど痛くて…😖
今日検診だったので伝えたんですが
足をストレッチしたりマッサージしてと言われました(>_<)

同じような方、同じような経験された方、どう乗り越えましたか(;_;)??
どうストレッチしたらこの痛みは軽減しますでしょうか(×_×)

コメント

れいひぃママ

私も20週あたりから恥骨痛に苦しんでます😣
産婦人科で相談したら骨盤ベルトを巻くと楽だ…と聞いたので試しましたが、私には効果なく、現在も恥骨痛耐えてますよ😭
アドバイスになってなくてごめんなさい💦💦

• ひろஐ

ひろஐ

20週からこの痛みに…ですか😭
    そういえば骨盤ベルトとも言っていたのを思い出しました😖
    効果あるか分かりませんが藁をもすがる思いで試してみようと思います‼
    ありがとうございます😭😭

• 7月21日
ぺこ

私もです(T^T)今までに経験したことのない箇所の痛みでどうしていいか…
病院で相談したら無理のない範囲でストレッチやマッサージしたり着圧ソックス履いてみてとのことでした。
私はそれで多少軽減しました🎶完全にはなくならないですが、何もしないよりはいいかなって感じです😅

• ひろஐ

ひろஐ

着圧ソックスは最近はきはじめました😖💦💦
    ストレッチやマッサージってどういうのやってますか??
    参考までに教えていただきたいです😭

• 7月21日
  • ぺこ

ぺこ

足首回をまわす
    ふくらはぎを下から上へさすってプチプチ潰す感じでつまんでいく(←分かりにくくてすみません…)
    太ももは全体さすって揉んで、内側に力入れてとめる

アキレス腱伸ばす
    立った状態で足の裏をお尻につける
    軽くつま先立ち
    ※転ぶと危ないので必ずどっか掴みながらやってます
    寝転んで片足ずつ上げて膝伸ばして足首回す→伸ばしたままつま先ひく、かかとひく

みたいな自己流+ネットで調べた妊婦体操を朝晩してます😅痛いとこだけよりも全体的に動かした方がいいかなぁと思い足全体やってます!私はやると多少楽ですが、体調や個人差あると思います💦あと自己流なので妊婦さんに本当に適しているかはちょっと不明です😖
    あと、助産師さんに聞いたのはイスに座って床にチラシやらティッシュ置いてそれを拾うのもいいよ!って言われましたーお行儀は良くないので1人のときだけやってます(笑)

長々と駄文失礼しました(>_<)💦

• 7月21日
  • ひろஐ

ひろஐ

とても詳しくありがとうございます‼
    さっそく無理のないようにやってみます😭💦
    少しでも痛みが和らいでくれますように…(;_;)

• 7月21日
  • ぺこ

ぺこ

↑補足でチラシは足で拾います💦

痛み和らいでくれるといいですね(*´˘`*)♡

• 7月21日