※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめた
産婦人科・小児科

かかりつけの病院ではロタ接種は腸重積症の副反応が心配と言われました。過去の経験から不安を感じており、他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月下の子の予防接種のロタについてです。

かかりつけの病院でロタをするのを相談しました。
すると、
副反応で腸重積症になるのであまりおすすめはしてません。

と言われました。

上の子もそうだったのでロタだけは接種しませんでしたが、
現在保育園に通ってる事、良く下痢になる事があり、
下の子のロタを接種したいと思っています。

しかし、私自身子供の頃、混合でワクチン接種した時
副反応で引きつけを起こし泡を吹いて病院に運ばれました。
上の子も予防接種をした時1回だけ熱性痙攣になりました。
大事には至らなかったのですが、凄い不安になりました。

決めるのは親である私ですが、どうしようか悩んでおります。
皆さんは副反応ありましたか?
同じような経験のお有りの方、アドバイスなど参考意見お待ちしております。

コメント

みゆ

私の話では無いんですが、義姉の子がロタ合わせて4つの予防接種を2ヶ月の時に受けて翌日から髄膜炎の疑いで入院してしまいました😭😭
明らかに予防接種受けてから体調崩したのに、予防接種のせいでは無いと言われたみたいで…
その話を聞いてからとりあえずロタは打つのやめようと思ってます…
(娘はロタとB型肝炎以外は受けていて特に副反応が無かったので)

• ゆめた

ゆめた

コメントありがとうございます。
    やっぱり血縁とゆうか、親族の方でそうゆう事があると不安ですよね…
    病院側にそう言われてしまったらこちらはなにも言えなくなってしまいますもんね。
    みゆさんのご意見を踏まえつつ決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月21日
さつも

うちの子はそーゆーのなかったですが娘たちが通ってるクリニックは予防接種一回につき一つ多くても2種類までしかやりません。行く回数は多くなって大変ですが…友達の子がロタやらずにいたらなって入院したので下の子やろうか悩んでたけどやりました。

• ゆめた

ゆめた

コメントありがとうございます。

私の通ってる小児科も同じで同時接種は2つまでらしく、事情を説明すると配慮してくれます。
    やはり周りがなってたりすると感染するのも考えて接種する事も大事ですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月21日
はな

うちの病院は
任意だけど、早く打てば効果が高いからできるだけ早くした方がいい!最近はほとんどのお母さんが受けてますよ!と半強制…もともと打つか迷っていたので2ヶ月入ってすぐ打ってもらいました。幸いなことに副反応は何もなかったので良かったです^^

みぃちゃん♡

私は2ヶ月半の男の子を育てていますが、ロタは2ヶ月のときに他の予防接種と一緒に受けました。
どうしようかと思いましたが、予防接種を受けた小児科にロタの予防接種を受けるようにというポスターが貼ってあり、私自身も受けた方がいいのかとそのとき思いました。

保育園にも来年度入れる予定なので菌をもらって入院するよりいいのかと思いました。

うちの子は特に副作用とかなかったです。