※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fzk
子育て・グッズ

息子の発達が遅く、自閉症か心配。保育園で個別指導提案。引越し後、教育センター相談。同じ経験の方の意見を求める。

いつもお世話になっております。
息子の成長が著しく遅く、心配しています。

一歳半検診。
指差し✖、積み木つみ✖
保健師の先生と 面接をして頂いたのですが
(その時点で私は自閉症かも?と心配してました。)
目も合わすし、よく笑うから大丈夫!
と、言われて安心しました。
3歳までは様子を見るように…と。

今年の3月で、2歳に。

4月から保育園に行き始めました。

やはり、発達が遅い。と保育園で言われ
個別で1人 先生をつけたいと言われました。

何一つ 言葉が出ない。理解も出来てない。
耳は聞こえているみたいです。
大好きな歌や、音には反応してくれます。

座ってご飯が食べられない。
椅子から逃げ出して 遊び食べしてしまう。
上手くスプーンが使えない。

親や先生の言う事が聞けない。
(言葉が理解出来ていないから 仕方ない。)

などです。

くるくる回ります。つま先立ち歩きします。
手を眺めたりします。車が好き。
高いところに登るのも好き。

やはり、自閉症でしょうか?

最近 引越しをして、保育園が変わります。
そこから教育センターなどで
相談してみようかと思っているのですが…

周りのママ友などからは
空気も読めるし、よく笑うし大丈夫だよ!
うちの子も喋らなかったよ?
逆に頭良くない?心配しすぎだよ。
と、言われるのですが…

同じようなお子様をお持ちの方
いらっしゃいましたら 意見を聞かせてください。

コメント

夏花

うちの子も発達遅めです。
すごく心配ですよね。

周りのママ友は大丈夫だよ!としか言えないと思います。
でも、たくさんの子を見ている保育園の先生に指摘されたら、私ならすぐ保健センターや療育センターに相談します。
自閉症でも目も合いよく笑うタイプの子もいます。
この年齢だと、まだ個性の範囲内の遅さなのか、障害があるのか、判断できないことも多いそうですが…💦

まちのすけ

お気持ちわかります。
私の娘も今年4月で2歳になり保育園に通いだしました。
1歳を過ぎたくらいから周りの子供との成長の違いを感じ、1歳7ヶ月で発達検査を受け、保育園入園前も発達の遅れは伝えてました。

意味のある言葉なし、指差ししない、目が合いにくい、コミュニケーションが取りづらいなどありました。

fzkさんも心配でしたら発達検査を受けてみるのもいいと思います。
心理士の先生から関わりのアドバイスもいただけます。

ちなみに我が子は5月に保育園で市の心理士の先生を呼んでの2回目の発達検査をしました。
その時に療育を勧められ、6月から発達支援センターで療育を開始しました。

うちの子は発達障害なんだろうか?とモヤモヤ悩んで辛い時期もありましたが、療育に通うことができて良かったと思ってます。

ダリルとメルル☺︎

うちの上の子は自閉です。まわりのママさん達は大丈夫、とか、心配しすぎ、とか言いますが、そう言うしかなかったんだなと今は思います。
一番よく見てるのはお母さんなのでお母さんがやはり疑問に思うなら専門病院で診てもらうのがいいと思いますよ。
今どこも混んでいて半年待ちとかもあるみたいなんで早めに。診断が下りたらそれだけ早く療育できます。そうすればその子に合わせた子育ても学べるし大丈夫。診断が下りなければそれはそれでよし。
うちは3歳直前に診断されすぐに療育に取りかかれました。
ちなみに一歳半検診はなにも出来ない。2歳から幼稚園に通ってましたが言葉が出なかった。多動でじっとしていられない。
目も合うしよく笑って愛想のいい子です。

pepecoco

うちの息子は自閉症の疑いありって言われています。
1歳半健診はなーんも出来ませんでした😢
でも積木は元々家に無くて(笑)💦健診後直ぐに購入し1カ月後には積める様になっていました😊
指差しは1カ月前にバッチリ出来る様になりました☺応答の指差しも出来る様になりましたが、言葉は今も全くですね😒

加配の先生を付けて頂けるのは安心ですね!
息子は今でもスプーンフォーク上手に使えないです(笑)💦

息子も良く目が会うし、良く笑うし、私の何処が良いんかいな?って言うくらいママ大好き人間で、ママとの添い寝が命!な甘えん坊です。
それでも同じ月齢のお子さんに興味が薄く、コミュニケーション能力が低い、多動な事もあって自閉症の疑いがあると言われました。
自閉症も色々です。その子その子で全然違います。療育にも通っていますが、同じ自閉症の子でも椅子に座ってクラス活動に参加出来る子も居れば、息子みたいに縦横無尽に走り回る子も居ます…(笑)

保育園の保育士さんから発達が遅い
とハッキリと言われ、ママもそう思うのなら、何かしら動いても良いのかな。と、思いました。
fzkさんが普段子育てて困っていなくても、普段保育園での生活でお子さんが困っているかもしれませんし…
言葉が話せない、意思表示が出来ないからママにも先生にも自分の気持ちを伝えられない、先生も理解出来ない、指示が出来なくて怒られちゃう
だと、お子さんが可哀相かもしれません。
保育園に通いながら療育に通ってる同じクラスの友達何人も居ますよ☺

私は療育に通って同じ様な子を持つママと情報交換が出来たり、療育先の保育士さんに修学相談出来たりと色々と助かっていますし、私自身が子育てに余裕(ゆとり?)が出来ました。
この子はちょっと手厚くお世話、育児しないといけない子なんだな。って思えるようになって。それまではよその子はあんなに出来るのに‼ってイライラもやもやばっかりでした。
何も無ければそれで良いのですから、お子さんの為に早目に動くのも良いかと思いました☺