※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろみ
家事・料理

久しぶりの投稿です。1歳8ヶ月の娘。野菜を全く食べなくなってしまい…

久しぶりの投稿です。1歳8ヶ月の娘。野菜を全く食べなくなってしまいました。唯一食べていた味噌汁も食べなくなりました。ハンバーグなど細かくしても、受け付けてくれません。いろいろ料理は試行錯誤してるのですが、効果なしです。周りの子が、きゅうりパリパリ食べてるとか、サラダも食べてるとか、好き嫌いなく…とか、羨ましいです。一歳半検診の時にも相談したのですが、一緒に料理をやってみたり見せたり、とりあえずお皿に同じ食事を出せばいいと言われて実践してみるも、料理は手伝いたがるようになりましたが、お皿に同じ料理をおいても受け付けず。買い物行っても、楽しそうに野菜見て名前言ってるけど、食べてはくれません。庭の畑も、ナス、トマト、ピーマン、楽しく収穫して一生懸命もって喜んでるのに、それを料理すると食べません。もぅ何してもひどくなる一方です。ご飯もあまり好きな方ではなく、昆布の佃煮を少し乗せると、そればかりつまんで食べてます。細かくしてご飯によく混ぜても…。パン好きなのですが、食パンオンリー。麺好きでも、野菜やお肉絡めると食べません。お肉は好きみたい。でも、細かくした野菜を巻いてみたりは食べてくれなくなります。卵も好きです。でも茶碗蒸しと具入り卵焼き食べてくれません。お魚は焼き鮭しか食べてくれません。他の魚は全く。いつかは食べるようになると長い目で見て耐えてるのですが、悩めば悩むほど溜息ばかり、さすがに今日は激怒してしまい、ずーっと泣いて、泣き疲れて寝てしまいました。反省。ちなみに、おやつも食べる方ではありません。果物も食べません。バナナたまーに食べるくらい、ゼリーに入っているようなフルーツ食べてくれません。メロンもスイカも、去年食べたから…と思ったけど、今年はダメでした。

コメント

おにく

ちょうど偏食ひどくなる時期かなぁと思います。
うちも、野菜食べなくなりました。
ピーマン炒めたのムシャムシャ食べてたくせに、見ただけで嫌がって食べなくなりました。
お皿からポイッてします。笑

うちは、食べなかったら「嫌なら食べなくていいよ」と言ってほっときます。
食べないから心配だからって、他のものを出してあげたりはしないです。
その日のおかずはそれだけ。

こちらの言ってることは分かるのと、私に叱られるとコワイっていうのが分かってきているので、「じゃぁ、ひとつだけ頑張ろう」と言って食べさせたりしてます。
「やだ!」と拒否したりしますが、「やなの?じゃぁもういいよ、ママ知らないよ。」と言うと焦って食べます。笑

はたから見たらかわいそうかもしれませんが、とりあえずそうしちゃってます┌(; ̄◇ ̄)┘

うちは果物はわたしが特別好きではないので、あまりあげないです。゚(゚´Д`゚)゚。

  • じろみ

    じろみ

    もともと偏食ひどかったのに、ひどくなる時期があるんですね〜(((ρT-T)ρ
    ちゃんと食べられると、最後にチーズ出したりしてあげたのですが、それは間違いだったのかなぁと。。でも、最初に出しちゃうと、それしか食べなくなりますよね。嫌なら食べなくてもいいと放置しいたり、やだって言われたら知らないと言っていれば、自然に身についてくれるかな…。

    • 7月21日