※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ooo
妊娠・出産

2人目以降の出産で里帰りしない方へ、上の子の保育園送迎や出産時の子の見守りはどうされていましたか?里帰りが嫌で悩んでいます。

2人目〜を出産する際に里帰りされなかった方、
上の子の保育園の送り迎え等はどうされていましたか?
また、出産時は上の子を誰に見てもらいましたか?

1人目は里帰りせずに産みましたが、
次はそうも言ってられないのかな…と…
里帰りが嫌でしょうがなくて😭

コメント

tomato

パパが何とかしてましたよ。送迎もほとんどは、パパです。お迎えいけないときは、私が赤ちゃんつれていってました。

• ooo

ooo

主人は仕事で帰宅が遅く頼れそうにありません…
    ありがとうございます!

• 7月21日
sweet-chococafe

私は、親が頼れる状態になく、出産の時は旦那さんが一ヶ月間だけ、会社側の理解があり、育児休暇を取りました(A;´・ω・)

旦那さん、育児休暇とはいかなくても、朝夕一ヶ月、送り迎えの時間を会社に融通してもらえないでしょうか?
1度旦那さんの会社と相談してもらうのも、アリかと思います(*^^*)

• ooo

ooo

素晴らしい会社ですね😭
    主人の会社は難しそうです…
    回答ありがとうございます!

• 7月21日
ちpi

2人目出産時、上の子は保育園に行ってなかったのでお迎え等はなかったですが、旦那は仕事があるので義母に見ててもらってました。幸い、旦那の親の会社で働いてるので休みなどは融通が利きますが、今回も里帰りはしないので、入院中は旦那に保育園の送り迎え等お願いしようと思ってます。

• ooo

ooo

皆さまご主人が送り迎えということで羨ましい限りです😭
    退院後はちpiさんが下の子と送り迎えされたということでしょうか??

• 7月21日
  • ちpi

ちpi

10日ほどは実母が手伝いに来てくれるので、その間はお願いしようと思いますが、その後は私がするつもりです😊3人目ともなると、1カ月は家でなんて言ってられないのて😅

• 7月21日
  • ooo

ooo

そうですよね😵
    うちは来てもらえそうにないので生後6日から送迎…無理ですね笑
    大人しく里帰りしようと思います。
    ありがとうございました😊💕

• 7月21日
  • ちpi

ちpi

それか何日かお休みしてもいいのでは?✨里帰りとなると子供も保育園お休みですよね?保育園って丸々1ヶ月お休みとかできるんですかね?💦

• 7月21日
ぽたん

下の子を出産してもうすぐ1ヶ月になるものです😌💡

2人目は里帰りしませんでした😊気も使いますし、自分の家が何より楽ですよね😂
保育園の送迎は私の弟が仕事行くついでに送ってくれてます😂迎えは旦那です。出産時は上の子がまさかの発熱!なので保育園にも預けれず、急遽旦那の母に来てもらいました😫💦(うちの実家の両親は共働きです)出産時も入院中も息子の熱は下がらず結局、突発でした😭まさかこのタイミングで…でした😭💬

本当は旦那の母に息子を預ける事に対し気が引けており、保育園に預け出したんですが、私の出産と息子の発熱が被り有無を言わず、今回家に泊まってもらったり私の実家の母と交代しながら息子を見てもらいました。何を言いたいのかわからなくなりましたが、今まで頼りたくない〜!!特に旦那母には。これは多分、ガルガルの延長ですね💦私は、今回のことで人に頼ることが出来るようにもなりました。退院後は保育園から上の子が帰ってくるとゆっくりなんて出来ませんが、私は里帰りせず旦那と子どもと自分の家にいる方がよかったなと思ってます😊🎵何とかなりますよ😊💡

• ooo

ooo

出産お疲れ様でした😊
    たくさんの方に支えられて羨まし限りです✨
    やはりご主人の送迎協力なくしての2人目出産は無理そうですね…
    里帰りの覚悟決めとこうと思います😭
    ご丁寧な回答ありがとうございます!

• 7月21日
  • ぽたん

ぽたん

ありがとうございます😌💕

ご主人がお忙しいのですね💦一度家を出て自分たちのペースで生活している私達からすると里帰りは気を使うし1ヶ月は長いなぁ〜と思いますが、上の子にとっては里帰りはいいものかもしれません。大人の手が少ないよりもあり過ぎることは問題ありません😂!下の子が生まれてきて授乳や着替えさせてる時に上の子が甘えたくて抱っこ〜!と言ってきた時、他の人にお願いできる環境、上の子が甘えれる場所があるという環境は里帰りの良いところかなと今回思いました。

• 7月21日
  • ooo

ooo

確かに上の子にとってはいいのかもしれませんね😊
    でも…よくよく考えてみたら里帰りしたところで両親は共働きでした🤔笑
    うーん、もう少しよく考え、話し合って決めて行きたいと思います!
    年子育児頑張りましょうね〜💕
    ありがとうございました😊

• 7月21日
める

私はこれからですが、
こちらで主人に立ち会ってもらい出産し、
退院後は1ヵ月だけ里帰りします!

うちも帰りが遅く、
会社的にも、立場的にも
送迎などは入院中の5日が限界とのことで(。•́•̀。)💦

1ヵ月したら、
全部自分で送迎も家事もやんなきゃいけないので、いろいろ悩んで、
里帰りして主人の洗濯物やご飯は1ヵ月休ませてもらおうと決めました!

どうしようか悩みますよね(><)

• ooo

ooo

悩みます〜😵
    息子さんは出産直前まで保育園に行かせますか??
    産後だけ里帰り…いいですね…!
    産院からご実家まで近いのですか?
    質問ぜめすみません!笑

• 7月21日
  • める

める

息子は里帰りまではずっと保育園に行ってもらいます✲*゚
    あわよくば保育園中に産みたいくらいです笑
    主人も立会いは絶対希望なので、
    保育園中以外だと誰かにお願いしなきゃいけないので( ;∀;)

実家は遠いです~
    新幹線で4時間かかります!
    何回も行ったり来たりしてるので、
    慣れていますが、
    実際遠いですよね笑

• 7月22日
KKS

入院中は主人が送り迎え(延長保育など利用)、もしくは母が休みの日は迎えに行ってくれてました。
退院してからは私が送り迎えしてます。
下の子まだ生後18日ですが、車に乗せっぱなしにして上の子をダッシュで迎えに行きます💦
フラットになる新生児から使えるチャイルドシートに乗せてます。
出産時は夜中だったので主人と来てくれました。
もし昼間だったら保育園だったと思います。

里帰りなし、サポートなしで自分が休む暇は上の子が保育園に行ってる平日の昼間のみ!
帰ってきたらてんやわんやで産後は身体を休めて~なんていう暇ないです😅
疲れますが、やらないとどうしようもないのでやってます。

• ooo

ooo

具体的な回答ありがたいです✨
    てんやわんやですよね…
    覚悟できてたんですがやはり里帰りしなければならなそうです…😭
    まぁありがたいと思わなきゃですよね。

育児お疲れ様です!
    新生児期楽しんでください!
    回答ありがとうございます😊

• 7月21日