※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
妊娠・出産

妊娠8週目の初マタニティライフで、よだれつわりで仕事が大変。対策を知りたい。

初めまして。
妊娠8週目の妊婦です。
初めてのマタニティライフです。

妊婦7週目なら臭いに敏感になり
8週目からよだれつわりが始まりました。
仕事は夏休みだったため昨日がはじめての
つわりと戦いながらの仕事でした。

私は看護師のため
患者さんと話さないといけないのはもちろん
一度ナースステーションをでると
なかなか戻ることはできず
唾を吐き出すことができず口の中に唾を溜めたまま
必死で会話をするような感じでした。
1日働いただけですごく辛く泣きそうになりました。

今日は夜勤です。
よだれつわりのことが心配で
行きたくありません。

仕事をされていて、よだれつわりに
悩まれていた方はどのように対策されていましたか?
ペットボトルを持たれて対策されている方も多いみたいですが
患者さんの前で唾を吐き出すことはできません。
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ma.

お身体大切にしてください( i _ i )わたしははやめに退職しました

  • ひよっこ

    ひよっこ

    お腹のことを考えると退職も1つの手段ですよね(>_<)ありがとうございます(>_<)!

    • 7月23日
deleted user

私もひよっこさんと同じく医療職で、フルタイムで働いています。
私は常によだれ用のハンドタオルを用意して、そのタオルによだれを出しながら仕事をしています。会話中もタオルに顔をあてるようにして、よだれを出してます💦
かなりの量が出るので勤務中だけでも、毎日4〜5枚は用意して取り替えています。

よだれつわり地味に辛いですよね😢
ペットボトルを用意した時期もありましたが、溜まったよだれに気持ち悪くなってしまって、私はダメでした💦

働きながらは大変ですが、早く治ってくれると良いですよね😭

  • ひよっこ

    ひよっこ

    昨日の夜勤では
    ティッシュ箱をワゴンに置き、ハンカチをポッケに忍ばし
    患者さんのカーテンを開ける前に
    唾を出してからお話をするようにしました(>_<)
    ほんと辛いです。
    周りによだれつわりになった人がいなくて
    師長さんにも理解してもらえない状況です( ; ; )

    でも、こうしておなじ医療職の方で
    同じようによだれつわりと戦われている方がいると思うと
    頑張ろうと思えました( ; ; )!!

    明日、検診日なので
    先生にも相談してみようと思います(>_<)

    ほんとうに回答ありがとうございました(>_<)★

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よだれつわり経験者はあんまりいないですよね😭
    私も同じように戦ってる方がいるんだ!と思うと心強いです✨
    お互い仕事も無理せず頑張りましょう😄

    • 7月23日