※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんママ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で出血あり、張り止め処方。自宅安静が必要で、家事や育児は限定的に。実家でのサポートも限られ、どこまで動いていいか悩んでいる。

妊娠7ヶ月に入り、夜中に少量の出血…
緊急で病院を受診したところ、破水等の大きな問題は無かったものの、張りやすくなっているため、張り止めを処方されました。
その後、昼間の診察に再び行き(もともと妊婦検診の日で、Drにも予定通り来て下さいと夜中の診察時に言われたため)その後出血が無いことの確認。
子宮頚管の長さもしっかりあり、胎盤の位置も異常なし。
羊水量も問題ありませんでした。
しかし、お腹の張りはあり、張り止めを2週間分処方され、自宅安静を言われました。
次回2週間後に検診をし、その時に出血や張りの状態も含め診てもらう事になっています。
その為、とりあえず2週間は自宅安静です。

この場合の自宅安静とは、どれくらいの動き(家事、育児、外出等)まで大丈夫なのでしょうか?
Drには、上の子が居るから難しいとは思うけど…とは言われました。
今までと同じ生活で出血や張りがでてるから、それよりは安静に…という感じの事も言われました。
しかし、妊娠してからは主人も家事育児に積極的で、洗濯、洗い物、ペットの世話、長女の身の回りの世話(トイレ、着替え、お風呂などのサポート)、長女の抱っこ、休みの日は遊び相手…などしてくれています。
よって、私がしているのは、洗濯物を畳むこと、たまに掃除(掃除機、トイレ掃除など)、3食の準備、日中の長女の遊び相手、日中の長女の身の回りの世話(トイレ、着替え等のサポート)、長女の習い事やプレの送迎&一緒に参加(毎日ではなく、全てで週2回程度)、主人の帰宅が遅い日の長女のお風呂の世話(浴槽への出し入れが大変な為、シャワーのみにしています)、雑貨等の軽い物の買い物や銀行などの外出、家庭内の雑務や自身の趣味でパソコンや机に向かうことがしばしば…
くらいでしょうか…
なので、自分の中でどれくらい安静にしてよいのかわからず…

ネットで検索すると、食事、トイレ、お風呂以外はなるべく横になりましょう!とは書いてあったのですが、Drの今までの生活よりは安静に…上の子が居るから難しいとは思うけど…という言葉を踏まえ、洗濯物を畳むこと、3食の準備、日中の長女の遊び相手、日中の長女の身の回りの世話、主人の帰宅が遅い日の長女のお風呂の世話くらいまではしても良いのでしょうか?
3食事の準備と、日中の娘のお世話や遊び相手が結構自分的にはしんどいですが…

自宅だと動いてしまうかなと思い、実家に来てみたのですが、食事の準備は義姉がしてくれ、また義姉は『妊婦の安静』に理解があり、娘との接し方も慣れているため助かるのですが、日中は義姉は仕事の為、頼る事はできず…
日中家に居ることが多い父(祖父)は娘の世話には慣れず…
月、水、金のみ仕事が休みの母(祖母)は何を言っても『妊婦の安静』にはあまり理解なく…
主人が居ない分、娘のお風呂や身の回りの世話(トイレは実家のみオマルに戻したため、自分で行ってくれます。ちなみに自宅なら普通のトイレでも自分で行けますが、実家では無理なようです)はほぼ全て私がしないとダメな気がしてきました。
これなら、実家に居るより、自宅にいる方がマシなのかな…と思えてきます。
実家に居ることで私の負担が無いのは、3食の準備&義姉帰宅後の遊び相手くらい…!?
自宅に帰った場合、問題は食事準備と日中の娘との生活くらいかな…
食事は、朝はパン派なので、パンを購入すれば良いとして…
娘と2人きりの昼食の心配…
旦那の帰宅時間と娘の夕食時間が合わないため、購入してきてもらう事の出来ない夕食の心配…

皆さんならどうしますか?
個人差はあると思いますが、どこまで安静にしたらよいと思いますか?

ちなみに、市の一時預かり等も考えましたが、預かってもらえる時間を考えると、私がお迎えに行かないとダメになるので難しいです。しかも、空きがない…

ママ友…皆、優しい声はかけてくれるけど、そこまで本当に頼ってよいのかな?って考えてしまうくらいの関係までしかまだ築かれてなく、図々しいと思われないかと不安もあるので、頼る勇気がありません…

誹謗、中傷はお断りします。
優しい回答をお願いします。
また、体験談とか聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

フラ豆

子供もいないので、客観的な意見になりますが、私が主さまの状況なら、ママ友に頼るのはちょっとなぁと思います。

実家にいた方が、少しは負担が少ない気がしますが、人間関係がやや大変そうですね。一番は母と父にもう少し協力的になってもらえばいいと思います。安静にしていないと切迫流産になってしまう大切な時期だと言うことをわかってもらいたいですね!

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

長い文章にコメントありがとうございます。
    そうなんです…
    私の両親にもっと理解があれば、こんなに悩まなくて済むんですが…(>_<)
    今日も日中こっぴどく母には話してるんですが、理解なく…(父は今日は不在)
    私が母に言い過ぎて、娘も母に強く当たってしまっています(笑)
    このまま無理して、早産や流産になっても良くないし、入院とかとなると、益々娘を見る人が居ないし…

今日実家で過ごしてみて、食事準備の問題がありますが、自宅に帰る方がラクな気がしてきました…
    娘も、私の兄家族と遊ぶのは大好きなんですが、それ以外の事に関しては実家が合わないようで…

• 7月21日