※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

離乳食初期で野菜を始める予定。進め方が不安で、どれくらいの量が適切か迷っています。具体的なスケジュールや量についてアドバイスをお願いします。

離乳食初期。
離乳食を始めて4日目です!

ありがたいことに、お粥は嫌がることなくパクパク食べてくれます(^v^)
そこで、来週から野菜を始めようと思うのですが、進め方がいまいちわかりません(´・ω・`)

たとえば、初めは人参を小さじ1
翌日は小さじ2と増やして
3日目は小さじ3?
それとも別の野菜にしたほうがいいですか?
次の野菜を始めるときは
最初に食べさせていた人参は一度お休みですか?

1日目人参小さじ1
2日目人参小さじ2
3日目人参小さじ3
4日目人参小さじ3とほうれん草小さじ1
5日目人参小さじ3とほうれん草小さじ2
6日目ほうれん草小さじ3と大根小さじ1
7日目ほうれん草小さじ3と大根小さじ2
8日目人参小さじ1とほうれん草小さじ1と大根小さじ3

これだと食べさせすぎですかね??
トータルで野菜はどれくらいの量あげればいいのでしょうか:(´◦ω◦`):

本を読んでもいまいち理解できず(´`:)

先輩ママさん、助けてください(T_T)

コメント

deleted user

もうすぐ離乳食はじめて1ヶ月です☀
私は和光堂のサイトと本を参考にしてるのですが、
1日目 さつまいも1匙
2日目 さつまいも2匙
3日目 にんじん1匙
4日目 にんじん2匙
5日目 ほうれん草1匙
6日目 ほうれん草2匙
その後は
たんぱく質 1匙+野菜 2匙
で数日、慣れたら少し増やすって感じで進めてます(^^)
たくさん食べさせるよりも、少しずつ色んな味に慣らすようにしています

hana

最初のうちは1日に一種類でいいと思いますよ(´ω`)
アレルギー確認するために、はじめて食べるものは3日食べてみたほうがいいときいたことがあります。

たとえば
1日目 おかゆ+人参小さじ1
2日目 おかゆ+人参小さじ2
3日目 おかゆ+人参小さじ2
4日目 おかゆ+ほうれんそう小さじ1
5日目 おかゆ+ほうれんそう小さじ2
6日目 おかゆ+ほうれんそう小さじ2
7日目 おかゆ+大根小さじ1…
という感じです(´ω`)

野菜は10gまでがいいと思います(´ω`)

1ヶ月経った頃に
おかゆ30-40g
野菜10g
豆腐25g
が目安の量だそうです(´ω`)
お子さんの食べる量に合わせて調整しても大丈夫だと思いますが(´ω`)

ゆうさん

理想は
人参をひとさじずつ増やすを3日
人参がいけたら別の野菜をひとさじずつ3日らしいですが
うちは、なっちゃんさんが食べすぎかな?と書かれてるやり方をしてました
新しい食材を追加する時は必ず慣れた食材の時にしていました
野菜は最初10g~20g食べたらいいそうです

なっちゃん

みなさん回答ありがとうございます!

まとめてのお返事でごめんなさい(・・;)

しばらくは1種類ずつでやってみます(・∀・)
考えすぎて頭がこんがらがってたので、本当に助かりました!!