※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちゃん
お金・保険

保険契約の名義変更ができず解約を迫られています。契約成立後10年以上経っていても他人が契約者や受取人になれないルールが適用されます。解約は不利益をもたらす可能性があります。名義変更ができない場合、解約しか選択肢はないでしょうか。

明確な回答がほしいです。

×1で子供なしです!!

日本生命で積立の保険に加入してるんですが…

契約者…私
被保険者…元旦那
保険金受取人…私

と言う契約があり、離婚する時にこの契約を財産分与でもらいました。

保険の名義変更(私の名字が結婚してた時のままで…今の名字に変更)していなかったため、手続きをしようと担当の人にお願いをしたら、
他人が契約者、保険金受取人になれない!ので手続きができず解約の手続きをせまられました。

契約時に他人が契約者、保険金受取人になれない(法人契約を除いて)のはしっていますが、契約が成立して10年ちかくたってる保険でもだめなんですか?

今回解約した場合かなり不利益をこうむります。

名義変更はできず解約するしかないんですかねぇ?

コメント

ゆうさん

日本生命ではないのですが、かんぽ生命では名義変更出来ましたよ。
必要書類を準備しても出来ないのですか?
戸籍謄本等で元配偶者だということを証明するとか….

• のっちゃん

のっちゃん

それっていつごろの話ですか??
    その契約は今でもつづいてますか??
    離婚する時に保険の事で1筆書いて貰おうと思っていたら、弁護士の人が契約者を奥さんにすればその解約は奥さんのものになるから、わざんざ書かなくても良いと言われ、離婚前に契約者変更したんですが…。

元旦那さんでも、今は他人だから…第3者受取人に該当するため、ダメですといわれました😭

• 7月21日
  • ゆうさん

ゆうさん

半年前の話です。
    契約は続いていますが支払いは終わっています。

• 7月21日
  • のっちゃん

のっちゃん

そぉなんですねぇ!!
    保険会社によるんですかねぇ??
    ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 7月21日
たちこま

申し訳ないですが、10年近く名義変更をされなかった理由としては何かあったんですか。

• のっちゃん

のっちゃん

契約したのが10年前ってだけで、名字が変わったのが半年前です。

銀行の名義変更、クレジットカードの名義変更とかを先に行ってたため、やっと保険に取り掛れる状態になり、1ヵ月前に担当の方に連絡をして今回の件に至りました。

• 7月21日