※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arinco
お出かけ

もうすぐ10ヶ月になる息子と今月末に大分から東京まで飛行機に乗る予定…

もうすぐ10ヶ月になる息子と今月末に
大分から東京まで飛行機に乗る予定なのですが、途中でぐずったりしないか
とても不安です(>_<)
普段からお昼寝もあまり長時間はしない子で、お昼寝限定ですが寝かしつける時は絶対抱っこかおっぱいじゃないと寝てくれません😱

そこまで長いフライトではないですが私自信も飛行機は何回かしか乗った事が無く最後に乗ったのも2.3年前で、あまりイメージトレーニングもできずにいます😅

そこでいくつかお聞きしたいのですが、

①乗る前にしておいた方が良いことはありますか?
②機内で役にたった!という物はありましたか?
③途中で立ち上がってあやしたりできますか?
④耳抜きは飲み物を飲ませれば大丈夫ですか?
⑤失敗談や成功談など

たくさんあってすみません(>_<)
全てではなく、1つだけでも良いので教えて下さい(>_<)

コメント

arinco

追記 飛行機に乗る時間帯は朝10時頃と18時頃です!

①④飛行機に乗るまではできるだけ寝かせないようにしてました。授乳期間中のときは、離陸時間に授乳時間がくるよう調整し、耳抜きも兼ねて授乳していました。
機内の窓際の席で授乳してるお母さんの姿はよく見かけますが、皆さん隣にはご家族の方が座っているので、お子さんとお二人でのお出かけだと授乳は厳しいかもしれませんね…その場合はお茶で大丈夫ですよ😀
③ベルト着用サインが消えているときはできますよ!ただ、そんなに大きくない飛行機だと、トイレに行く人とか客室乗務員の邪魔になることが多くて結構気を遣いました💦

• arinco

arinco

なるほど!確かに、寝かせないようにしとけば機内で眠くなりますよね✨
    隣は母なので授乳はできると思います!😆✨
    そうなんですねー(>_<)
    大分発なので確か小さめの飛行機だったと思います😱
    でも立って抱っこできるならぐずってもどうにか泣き止んでくれるかもです!(>_<)
    参考になりました(>_<)✨ありがとうございました❁

• 7月21日
ひめママ

哺乳瓶では飲めないですか?うちは乗る前にミルクを作って愚図ったら飲ませて寝かせてました。授乳ケープがあるんでしたら飲ませてるおっぱい飲ませてる方は見たことがあります!が、隣に男性が座ったりしたらやめといた方がいいですよね…

シートベルトサインが消えてれば途中で立ち上がってあやすこともできます。

耳抜きはミルク飲ませてたので痛がりませんでしたよ!

飛行機乗り降りする歳に抱っこ紐に子供をのせてた方が両手が空いて歩きやすいです。

1度目は5ヶ月の子供と、2回目は2歳の子と10ヶ月の子供を乗せて凄く不安でしたが、2回とも愚図らず寝てくれていました。C Aさんも声かけしてくれたり凄く親切でしたよ。

• arinco

arinco

哺乳瓶嫌いっ子なんです(>_<)でも、隣は母なので授乳ケープ使って授乳できます!✨ 耳抜きは、飲み物でなんとかなる感じですね😆
    なるほど、抱っこ紐必需品ですね!(>_<)

お子さん二人連れての飛行機すごいです!!✨
    うちもおりこうさんに寝てくれるといいんですが、、😱
    参考になりました😆✨ありがとうございました❁

• 7月21日
amama

私も実家が東京、現在秋田なので良く飛行機✈️利用しています!
息子も3回乗ったので、良かったことまとめます✨

●離陸と共にミルクorお茶などを飲ませて耳抜きする
●抱っこ紐を腰に付けておき、授乳後すぐに抱っこして安心させてあげる
●登場どきにオモチャを貰える航空会社が多いので、それで遊ばせる
●席は1番後ろが取れたら、立ってあやしやすいし母乳の時も目立たなく

• amama

amama

授乳しやすいです!

途中で送信してしまいました💦

参考になれば🙌💓

• 7月21日
  • arinco

arinco

生後8ヶ月にして3回も飛行機に乗ってるなんてすごいです!✨
    なるほど、離陸するときに飲ませるといいんですね!
    おもちゃが貰えたりするんですか!知らなかったです😆
    席は行きは真ん中しかとれなかったのですが、帰りは一番後ろがとれたので少し安心です😭✨

参考になりました!✨ありがとうございます😆❁

• 7月21日
くーちゃん

3ヶ月の時に大阪→鹿児島を飛行機でいきました✈️
私の子はミルク飲むの遅いので離陸してからミルク飲ませ時間稼いでました☺️☺️そのあとは耳抜きの為におしゃぶりさせ窓の外など見せてたらあっと言う間につきました😚後ろの席の方だと立ってあやしても目立たないと思うのでオススメです😊🤙

• arinco

arinco

なるほど、おしゃぶりでも耳抜きできるんですね✨
    これは思い付きませんでした!✨
    車に乗ってる時は外に興味を示すので飛行機でも外見てくれると助かるんですが😱
    行きは真ん中しかとれなかったのですが帰りは一番後ろがとれたので少し安心です😆✨
    参考になりました!😆ありがとうございます❁

• 7月21日