※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
サプリ・健康

頭痛が酷いです。鎮痛剤も効かない程の痛みが3ヶ月に一度ほどあります。…

頭痛が酷いです。
鎮痛剤も効かない程の痛みが3ヶ月に一度ほどあります。
鎮痛剤でよくなるものは度々あるのですが、なにか対処法ありませんか?
いつもは熱冷まシートで冷やすとだいぶ楽になりますが今回はそれも効かなくて😫💦

コメント

atsuko73

頭痛の種類で対処変わりますよ💦
肩凝りなら肩甲骨から首にかけてのストレッチがかなり効果あります。
脳の血管の回りの神経が原因でしたら
血管の拡張を抑えることが効果あると思います。
こめかみあたりマッサージすると楽になるなら神経ではなく、筋肉が原因なので頭痛の原因になってる筋肉を弛緩させるのが良いと思います。

• 鈴菜

鈴菜

生理前に特になりやすく、冷え性もあります。
    肩こりも酷く、お天気頭でもある為偏頭痛なのか原因が自分でもわかりません。
    こめかみをよく強く押すとなんとなく和らぐ気がします。

• 7月21日
  • atsuko73

atsuko73

緊張性頭痛かなーとお見受けします。
    筋肉の緊張が頭部の筋肉に影響してなる頭痛です。
    肩、首、肩甲骨のストレッチを根気よく続けると、ましになってくると思いますよ😃
    きちんとタンパク質の摂取をしながら定期的に運動して筋肉量を増やす、お風呂で温まる、しっかりとこまめにストレッチする、で冷え性と凝りが解消されると頭痛も改善すると思います☺

足の指をグーパーする、足首を回す、なども一日のうち何回かするのも良いですよ😆

• 7月21日
  • 鈴菜

鈴菜

詳しくありがとうございます。
    お肉が嫌いなのでたんぱく質はたりてない気がします😭
    血行がよくなるストレッチの本を買ったので根気よく続けてみますね😭

• 7月21日
  • atsuko73

atsuko73

タンパク質の摂取は、消化の際に肝臓が発熱するので物理的に体を温めるのと、タンパク質でも動物性の肉を摂ると鉄分の補給にもなるので、貧血性の冷えの解消にもなります。

脂質の多い肉だと体を冷やすので、なるべく脂質の少ない肉を食べると良いです。
    タンパク質の吸収や鉄分の吸収をよくするものはビタミンCなので、野菜と肉を同時に摂ると効率良いですよ😄

• 7月21日
  • 鈴菜

鈴菜

なるほど。野菜はすきなので野菜ばかり食べてしまいますが肉も必要ですよね。
    苦手克服頑張ります😭

• 7月21日
  • atsuko73

atsuko73

なるほどー😅
    筋肉、皮膚、血液、抗体、など体のほとんどがタンパク質で出来ていると言っても過言ではないので、食生活の改善が先決ですね😅
    しっかり食べましょう。肉単体で食べにくいなら、野菜をたっぷり口にいれてその中に肉を混ぜ混んで食べるなど、工夫してみてください。
    肉も、肉味噌とか、カリカリベーコンとか、食べ方を工夫してみてはいかがでしょうか☺
    肉よりは含有量少ないですが、牛乳とか、卵、最悪ゼラチンでも良いと思います😁

• 7月21日
  • 鈴菜

鈴菜

牛乳も飲むと頭痛がして体に合わないのか、、、。
    卵は好きなので積極的に取ってみます!
    牛肉よりも豚肉は食べれるのでなるべく冷しゃぶなどにして取ってみますね😊

• 7月21日
  • atsuko73

atsuko73

豚肉最高ですよ!
    ビタミンBが豊富なので、タンパク質の吸収も良いし、他にもいろいろ良い効果があります🎵
    卵はコレステロール値高くなって血液の循環悪くなる可能性もあるので、一日二個くらいにしておく方が良いかもしれません😂

野菜好きとのことなので、健康体になれると思いますよ!
    頑張ってください☺

• 7月21日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます!
    豚肉摂取頑張ります😊💕
    とても詳しく、為になりました😭🙌

• 7月21日
ぁぃぷー

締め付けられるような頭痛ならあっためたりマッサージのほうがいいですが、ドクドク拍動する感じの頭痛なら頭を冷やすと楽になると思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 鈴菜

鈴菜

締め付けられる感じなのかな?と思います。
    痛すぎて吐き気もあります。

• 7月21日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

冷え性もあるなら肩や首からくる血行不良だと思います。
    頭皮マッサージするのもいいですよ!

あとはお風呂もシャワーで済まさず、湯船につかってください!

• 7月21日
  • 鈴菜

鈴菜

お風呂は昔から湯船に浸からないと嫌なタイプで毎日浸かっています😊
    やはり血行ですよね😭
    漢方で生理痛がとても酷かったのが全くなくなったのに頭痛だけは治らなくて😢

• 7月21日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

生理痛に効く漢方と頭痛はたぶんまた違うんだと思います。。
    頭皮がかたいと血行不良のサインだったりするので、お風呂で頭洗うときとかやるといいですよ。

わたしの旦那も偏頭痛もちですが、わたしに頼んでマッサージとかするようになったら吐くような偏頭痛は減りました!

• 7月21日
  • 鈴菜

鈴菜

漢方専門薬局で子宝漢方を自分の体質にあったもので処方してもらっていますが頭痛も伝えてありますが、改善されず😭
    生理痛はびっくりするほどよくなったのでとても嬉しいのですが😊

そうなんですね!
    本当は吐き気もある時は何してもダメだし目を開けて光が目に入るのさえダメです🙅

• 7月21日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

そうなんですね!
    ということは妊活中ってことですね‼︎

冷えがあると妊娠しずらいです。
    お灸とか試してみるのはどうですか?(*´꒳`*)

• 7月21日
  • 鈴菜

鈴菜

妊活中です!
    しかし、今は風疹のワクチンを打ったので2ヶ月お休みしています。
    体づくりのみ続けています!
    漢方を始めてから基礎体温も安定し、高温期がかなり高くなってきたのでとてもいい感じです😊

お灸はやった事がないのですがやはり熱くてたまらないですか?

• 7月21日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

いや、今は熱くないお灸もありますし、アロマみたいな香りがするお灸も売ってますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 7月21日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

わたしは使ったことないですが、火を使わないお灸?レンジでチンする的な?ものもあるそうです(*´꒳`*)

• 7月21日
  • 鈴菜

鈴菜

そんな便利なのあるんですね!
    薬局にありますかね?
    探してみます😊

• 7月21日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

わたしの家の近くのドラッグストアにはありました!
    Amazonとか楽天とかでもありそうですよね(*´꒳`*)

• 7月21日
ぁぃぷー

ネットで調べたらありました!

• 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます!
    購入してみます😊

• 7月21日
ぁぃぷー

何種類かあるみたいです!

• 鈴菜

鈴菜