※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.T❤︎
子育て・グッズ

子供がご飯を嫌がり、将来の心配がある。米を食べない時は他の食べ物をあげている。どう工夫してご飯を食べさせているか知りたい。

子供が私がご飯をあげると
嫌がります💧今の歳だと
じぶんでやりたい!!って
時期だから 長男に自分で
食べさせたりするんですが
米(ごはん)は何故か嫌がって
食べないんです。納豆を
かけたりスープ、汁を
かけると少しは食べますが
それでも半分も食べなくて
味のあるオカズしか食べないんです
あまりにも食べない時は
バナナ、それか菓子パンをあげます
あたしもこれから就活したり
仕事するとなったら凄く心配です
ごはんをあげず仕事や保育園に
預ける事になるかも知れなくて。
そいう方達いますか??
どーやって工夫して米(ごはん)
あげてますか??

コメント

りーやんMaMa

うちも一緒ですー(ㆀ˘・з・˘)
けど朝はもう開き直って野菜練りこんだパンとかにしちゃってます( ✌︎'ω')✌︎
スティックおにぎりとかにしてあげると気分変わって食べたりしますよー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
カレーとかにしても食べないですか❓

  • .T❤︎

    .T❤︎

    朝からカレーはおもいかな…とか
    栄養バランス的なのを考えたら
    ご飯もオカズも少しでも
    食べてほしいな…って。

    スティック菓子パンを
    さっきもあげたんですけど、
    それなら何故かたべるんですよ…
    おもいっきりオヤツじゃないですか💧

    • 7月21日
  • りーやんMaMa

    りーやんMaMa

    まー確かにおやつですね笑。
    けどあんまり神経質にならずに食べてくれるものあげても大丈夫だと思いますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    パンと野菜ジュースとチーズとか(*´꒳`*)

    • 7月21日
ゆママ

うちも そうゆう時期ありました🙌
そうゆう時は食べれそうなものをあげてました💦うちの場合は納豆ご飯です💦

  • .T❤︎

    .T❤︎

    納豆ご飯は良くあたしもやります!
    それは半分食べたり全部食べたり
    気まぐれですけど食べてくれます💧
    でも振りかけやってもスープ
    と一緒にしても食べない時あって
    バランス的に大丈夫かな?
    これで将来糖尿病だとか
    病気にならないかな…とか
    心配です。

    • 7月21日
  • ゆママ

    ゆママ


    私も食べない息子にイライラしたり、あの手この手使って バランスも考えて作ってるのに食べてくれなかったりする度に落ち込んでましたが、

    いつか食べてくれるようになるから。お腹空けば食べる。

    と母に励まされ 根気よくやってました💦結果今では野菜も好き嫌いなく食べますし、幼稚園がある日は おかわりもしてくれてます¨̮♡

    • 7月21日
deleted user

すみません、質問に沿った回答にはならないのですが…

子供ってそういう時期があるみたいですよ。
うちの子もつい最近までご飯全然食べなくて、ふりかけかけたらまあちょっとは食べるくらい。
でもそれも毎回でもないし、ただおかずはちゃんと食べてるからいいかなと😊

ただ、やっぱりその時期に入り始めの頃は心配でした。
アレルギーがなければ納豆おやきとかどうですか?
納豆入れなくても野菜たっぷりのおやきとか。
毎日だと流石に飽きますが、3日か4日に1回くらいであれば大丈夫だと思います。
味を変えればもう少し頻度あげてもいいのかなと🎵


白米だけが「ごはん」ではないです。
主食を白米以外に替える方法もありますよね?
.T❤さんのお子さんはおかずをしっかり食べているみたいなので、栄養面的には問題ないかと。
もし炭水化物を摂らせたいなら芋類だったり、パンや麺に替えてみてください😌

毎日の朝ごはん=白米しかダメという考えですか?

  • .T❤︎

    .T❤︎

    白米しかって訳では無いんですけど
    あまりにもオカズとか
    パンしか食べなくて。
    白米も食べてほしいな…って
    感じです💧芋類ためしてみます!

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士さんから聞いた話ですが、家で食べなかった子が園に通い始めてからは、他の子に触発されてかよく食べるようになったとか。

    パンやおかずを食べているなら十分だと思います!
    白米はおろか、主食を替えてもおかずをどれだけ用意しようと、ご飯自体全く食べない子もいるのですから。
    今は白米に飽きてしまったのですよ、きっと😌

    いつかはちゃんと食べる時が来ますから、あまり神経質になりすぎないようにしましょう🎵

    • 7月21日
  • .T❤︎

    .T❤︎

    ありがとうございます(;;)
    最近ご飯の事で神経質に
    なりすぎてました(;;)
    ぴぴさん、いろんな意見
    ありがとうございました★

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児していると神経質になりやすいんですよね💦
    手を抜けるところは手を抜く、神経質にならなくていい所はおおらかに。
    それで今までよりも育児が楽になりましたので、.T❤さんも肩の力を抜いて「適度に」頑張りましょう😊🎵

    毎日本当にお疲れ様です💪

    • 7月21日