※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どの
お出かけ

現在3ヶ月の男の子を育てています。夫がお盆に義実家に帰省したいと言…

現在3ヶ月の男の子を育てています。

夫がお盆に義実家に帰省したいと言っていたのですが、4ヶ月の赤ちゃんを車で長時間(栃木➡️大阪)、しかも暑い中連れていきたくなかったので、お盆はやめたいと言ったのですが、夫は自分のことしか考えていないのか「連れて行って顔を見せたい」と。大人が動くべきだと思うので「来てもらったらいいじゃん」と言ったのですが、お盆に行く旨を義母に伝えていたようで、言いづらそうでした。義母も来てもらう気満々だったようですが、義母の友人から「あり得ない」と止められたそうで、義母に来てもらうことになりホッとしました。

そしたら今度は夫が「年末年始は行けるよね?」と…。その頃は8ヶ月。寒い中長時間移動耐えられるのでしょうか。風邪なども心配なので、私は避けたいのですが…。せめて来年のGWからかなと思っています。

みなさんはいつ頃遠出デビューされましたか?

コメント

ぽて

ちょくちょく休憩挟めば大丈夫だと思いますよ。
暑い寒い考えていたら行けない気がします。。

  • どの

    どの

    お盆時期に車だと10時間くらい掛かってしまうので大丈夫かなと💦
    そうですね、心配しすぎなんですかね😅

    • 7月21日
。

年末年始って言っても
移動中は、車の中ですよね?

大丈夫じゃないですかけ、、?(´・_・`)

そのとき、体調崩してるとかなら
別ですけど(´・_・`)

  • 。


    大丈夫じゃないですかね?

    です!

    • 7月21日
  • どの

    どの

    お盆時期だと渋滞必至なので車だと10時間くらい、休憩をはさむともっと掛かってしまうので心配してたのですが、心配しすぎなようですね😅

    • 7月21日
ぱるむ

生後6ヶ月頃に年末年始に静岡から義実家がある鹿児島まで車+フェリーで行きました。
車が大好き?なのかお腹が空いたりオムツが汚れる以外はぐずったりはせず、寝てくれてました。
厚着させて車の中は暖房をガンガン効かせて行きました。
暑いよりは寒いほうが何とかなるとは思います!

  • どの

    どの

    そうなんですね!
    同じような経験を聞けてうれしいです!
    心配しすぎなようですね😅ありがとうございました。

    • 7月21日
にこばん

娘もつい先日、お盆ということで遠出に付き合ってもらいました!移動だけだと片道1時間ですが…。
大阪と栃木だと8時間ぐらいかかりそうですけどどうなんでしょう💦ちょっと4ヶ月の子にはきついんじゃないかなと思いました。8時間って大人でもクタクタになりますもんね😫旦那様のお気持ちは分かりますが、少なくとも1歳になるまではかわいそうかもしれないと感じます😓

  • どの

    どの

    さすがに四ヶ月はきついので、お盆は義母にきてもらうことになっています。
    年末年始だと渋滞必至なので10時間くらいかかってしまいます💦私もかわいそうかなと思ったのですが、連れていかれる方もいらっしゃるようで心配しすぎなんですかね😅

    • 7月21日
  • にこばん

    にこばん

    他の方々の回答読みました!結構皆さん気にしないんですね!私もよく母に気にしすぎって言われますが、クタクタに疲れきって眠る娘を見るとなんだかかわいそうで😅私も娘連れて遠出しなくてはならないこと多いので参考になります✨

    • 7月21日
  • どの

    どの

    わたしも大人の事情で連れていくのはかわいそうだと思っていたのですが、世のお母様方は遠出されているんですね!🙂

    • 7月21日
deleted user

半年のときに関東から関西へ引っ越しました。帰省で長距離したのは1歳過ぎてからです。
私も赤ちゃんのうちはあまり無理させたくないですね…

  • どの

    どの

    心配になっちゃいますよね…😅大人でも疲れちゃいますもんね💦わたしも出来れば避けたいのですが、結構みなさん遠出されているんですね!!

    • 7月21日
りんご

4か月くらいにはそのくらいの距離旅行してましたよ✨
実家が遠い友達なんかは半年未満で飛行機というのも聞きますし、問題ないですよー!
むしろ一歳すぎて動き回られるより、ねんねしててくれるベビー期の方が移動しやすいです🎵

  • どの

    どの

    四ヶ月で遠出されているんですね👀!
    自宅から義実家まで車だと10時間くらい、新幹線など使った方がいいのか悩みますね…。
    車だと荷物が積め、泣いても周りを気にしなくてもいいけど、長時間…。
    新幹線だと時間短縮は出来ますが、人混みの中の移動に抵抗があります…。
    こんなこと言ってたら何も出来ませんが…初めての育児で慎重になりすぎているのでしょうか😅

    • 7月21日
ムームー

私も今月親戚の結婚式があり
夫や義母が東京の祖母さんにひ孫をみせてあげたいと
三重から埼玉まで車で行く予定でした
でも私はどうしても行く気になれなくて
行く2週間前に断わりました
夫と義母さんだけで行ってくれと
案の定行く4日前に息子は初めて手足口病にかかり高熱
断っておいて良かったと思いました
ちょうど免疫が切れるころだったので。
車で行くと7時間以上かかりますから
しんどいですよね😣
お子さんも大変ですが、
ママさんもしんどいですよね💦
行く頃にママさんがお子さんを見て
行けるかどうか判断すればいいと思いますよ😊

  • どの

    どの

    うちも夫と義母は乗り気なのですが、わたしだけ躊躇している感じです…。
    気持ちはわかるし、わたしも連れていってあげたいのですが、長距離が耐えられるのかどうかが分からなくて。それで体調悪くなったりしたらかわいそだし😥新幹線や飛行機移動だとしてもインフルエンザも流行りますしね💦💦
    そうですね、その子その子で成長も様子も違いますもんね!無理させないよう判断します✨

    • 7月21日
ひのた

1か月頃、休憩しながら6時間程の距離の義実家に行きました。基本寝てましたね。
このお盆では3ヵ月ちょいですが、また義実家に帰省します。
暑いと言っても車の中でクーラー付けるし、しっかり休憩して水分摂ってなどすれば大丈夫かな。と!

さすがに1ヵ月の時は心配でしたが💦

  • どの

    どの

    3ヶ月でも帰省されるんですね!更に1ヶ月はすごい!!
    休憩をはさんでも、チャイルドシートに拘束するのは辛くないかな、と心配してしまってます😅考えすぎなのかもしれないですね。

    • 7月21日
  • ひのた

    ひのた


    正直、私はそこまで乗り気じゃないですけどね、、、笑
    1か月の時は不幸があったので急遽の長旅になりました。
    私の実家にはまだ1か月だし、と反対されましたが、旦那の意見を尊重しました。
    確かにチャイルドシートは窮屈だろうけど、寝ちゃえば問題ないです!笑
    心配になっちゃいますよね😂

    • 7月21日
  • どの

    どの

    1ヶ月じゃあ心配ですよー!でもひのたさんのお子さんはよく寝てくれるイイコなんですね😙羨ましいなぁ🙂
    うちは泣いてしまいそうな気がします😅

    • 7月21日
  • ひのた

    ひのた


    本当よく寝てくれます(´-`)♡今のところ、チャイルドシート、ベビーカー
    、抱っこ紐と基本寝ています😂

    泣かれてしまうと大変だろうし、かわいそうですもんね(´;Д;`)

    • 7月21日
deleted user

もうすぐ7ヶ月の双子を育ててます。
今度の夏休みに実家に連れて帰ります。神奈川→四国の距離です。
最初は車で休憩を挟みながら…と計画してましたが、飛行機とレンタカーに変更しました。
寒いのはうまく暖をとれれば大丈夫と思いますが、最近は暑さで車に乗せるとギャン泣きなので…(^^;)
今でも往復4〜5時間の距離なら平気で連れ出しますよヾ(*´▽︎`*)ノ

  • どの

    どの

    同じような状況でお話を聞けて嬉しいです!車にしなかったのは、長時間になるからですか?飛行機の場合、荷物は先に実家へ送るとかですか?📦
    双子ちゃん!移動が大変だと思いますが、気を付けていってきてください🙂

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車にしなかったのは、チャイルドシートに長い時間縛り付けておくのも可哀想ですし、何より夏の暑い中車移動は子供達も私も旦那も疲れるであろうと考えて…です。
    荷物はベビーカーと、子供の荷物だけ持ち歩きで自分のとその他諸々の荷物は先に送っちゃいます。
    ただでさえ荷物が増える帰省なので、少しでも身軽に帰りたいという思いから(^ ^)

    • 7月21日
  • どの

    どの

    そうなんですよね…休み休み行ったとしても、チャイルドシートに拘束するのは躊躇しますよね😅寝てくれていて、子供が苦にならないのなら車がいいんですけどね…。
    やはり身軽に行かないと、赤ちゃんとの移動は無理ですよね💦
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!!!

    • 7月21日
deleted user

私も3ヶ月半のお盆の時期は帰省を取りやめました。まだ授乳感覚も短いし、睡眠不足のなか旦那と交代しながらでも運転する自信もなかったので(・∀・;)
初めての帰省は7ヶ月の年末で、SAで休み休み行きました。普段より2時間余計にかかりましたが大丈夫そうでした( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

赤ちゃんが車に慣れていないと泣き声BGMを聞きながらの運転になるので(結構辛い)、1時間位の場所に練習で出かけるといいと思います(^^)

  • どの

    どの

    モリエさん
    帰省は片道何時間でしたか?
    まだ乗っても二時間くらいですが、うちの子も車では寝ています😴長時間は分かりませんが、泣き出しそうな予感もします😥
    夜中に出発するなどして少しでも短縮したいです~!

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人だけだと7時間かかるところ、9時間でした。SAでの休憩もいつもより長く、回数も多く取りました。
    ちなみに、旦那実家は車だと半日以上かかってしまうのでフェリーで1泊して行きます!この夏は、自宅-(車)→私実家-(車)→旦那実家-(車とフェリー)→自宅、の予定で帰省します(^^)

    • 7月21日
  • どの

    どの

    うちのそのくらいかそれ以上かかってしまいそうです🚐😥でも大丈夫だったと聞いて安心しました!ありがとうございました。
    モリエさんの今年の夏は大移動ですね⛴️🚐😮!気を付けていってきてください❣️

    • 7月21日
りぃ

私も実家が関西で新幹線で関東から帰りますが、一ヶ月~ちょこちょこ帰っていますが、旦那とは残念ながら別行動になりましたね!子供産まれてからは。旦那がお盆休みでも、私は早く帰って、旦那にあとからきてもらう、とかお盆、GWなどはそんな感じで、人混みはさけてすいているときに先に帰りますね✊働いていたら難しいので、専業主婦さんでしたら旦那さんと相談されてみてください☺️疲れたり、風邪ひいちゃうかもですが、気にしてたらどっこもいけませんよー!✨

  • どの

    どの

    すごい!1ヶ月から遠出されてるんですね👀!
    車か新幹線か悩みどころです…。
    気にしすぎなんですかね😅みなさん、結構遠出されているので、ちょっとホッとしました。
    夫と相談してみます🙂

    • 7月21日
りぃまま

生後半年未満での長距離は赤ちゃんにとってかなり負担になると思います💦特にお盆は暑い時期ですし、渋滞もあるので来てもらえることになって良かったですね✨
旦那さんが義両親に見せに行きたい気持ちもわかりますが、時期や月齢考えて欲しいですね😓
8ヶ月くらいなら長距離移動も大丈夫かと思いますが、10時間の距離なら私は行きたくないですね。年末年始でもGWにしても渋滞時期に行く場合は車より新幹線や飛行機使うなど最短時間で移動出来る方が赤ちゃんの身体にもいいんじゃないでしょうか?

  • どの

    どの

    本当にお盆はホッとしました😅さすがに四ヶ月で出したくなかったので。夫は月齢とかあまり気にしていません。別に大丈夫でしょって感じです!😠

    チャイルドシートに拘束するのも嫌だけど、人混みの中の移動も躊躇してしまっています…。

    • 7月21日
  • りぃまま

    りぃまま

    私の義両親も関西にいて茨城→奈良の移動になります。まだ行く予定はないのですが、行く時は飛行機使うつもりです(*'▽'*)
    車だと泣いた時にチャイルドシートから降ろせないのと、姿勢がずっと一緒なので辛いかなぁと。人混みも赤ちゃん疲れちゃいそうですし、親が気を遣ったりなど大変な面もありますけどね😅
    それぞれの親の考え方次第なので、どのさんの気持ちが楽な方がいいと思います(*^^*)

    • 7月21日
  • どの

    どの

    同じような距離ですね!
    そうですよね!飛行機や新幹線なら抱っこひも使ってあやすことも出来ますしね😃
    夫と話して決めてみます🙂
    参考になりました。ありがとうございました!

    • 7月21日