お子さんの勉強に対する向き合い方について、他のママさんの経験を教えてください。
学歴も比較的大事だと思うけど、頭ごなしにやらせたくはない派の方🙋♀️
どのようにお子さんの勉強と向き合っていますか?
我が家は、
・毎日やると一緒に取り決めた内容やテスト勉強について、「ワークやった?」「そういえば明日テストだよね?」などリマインド的に声かけをする
・勉強のモチベーションが下がってきた時は、どうして下がっていると思うのか、どうしたいのか、毎日のタスクを話し合って調整する
・まだ低学年でカラーテストも比較的やさしいので、勉強する→テストで100点取れるの結果を作って、自信をつける
という感じで、なるべく親が勉強しなさいと言わないような環境作りと、本人の習慣化を継続するような声かけをなんとなくやってみている初心者です。。
よく、東大卒で「自分の親は勉強しろと一度も言わなかった」とか聞きますが、それは一部の天才だけであって、親御さんがうまーく誘導していたのでは?と思っちゃいます😂
先輩ママさんは、どのようにお子さんの勉強に向き合っていますか?
参考にさせてください🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(5歳0ヶ月, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
元々お勉強できるタイプではあったので、嫌いにならないように、興味深く楽しんで取り組めるように!を意識しています。
もちろんやってない時はやった?とか声掛けをする時もあります。
あとは寝る前とかに、将来の話、自分の実体験とか交えながら色んな話して、あ、じゃあやっぱり今勉強しておかないとな。ってなれるように話を持っていってます。
あとは、ママに問題出してーと問題だしてもらったり。
幼児~低学年の間は、遊びながら学ぶことも意識していました!今は高学年なのですが、私も一緒に漢字テストして、勝負ね。とかたまにやってみたりもします!
イチゴスペシャル
私自身(勉強嫌い)が偏差値30くらいの私立の高卒ですが、
長女が県外の難関国立大、長男も今、受験生で進学校に在籍しています😊2人とも中学~高校での成績はトップの方です!大学受験まで塾通わせたことないです。
私は情けないですが勉強は当たり前に教えてあげられなくて、
でも読書(図書館通い、本の購入、毎日くる新聞購読‥)と、
食生活(健康的な食事、色んなジャンルの手料理‥)だけ力を入れたくらいで、家庭環境が良かったのか自ら勉強する子供に育ちました!子供さんがオックスフォード大学のアグネス・チャンさんも言われてますが毎日違う料理を出すと脳が常に刺激され地頭も良くなるそうで私の育て方と共通してました😊あとは国語(作文や、宿題とかの日記)が基本で国語できていれば他の教科も出来る子供に育ちます😊
確かに『勉強勉強』とか早期からの塾に通わせてる親ほど、
子供は勉強しない子供になってる子は多いです‥
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
読書環境と食生活を整えること、とっても大切だし、とっても大変なことだと思うので、素晴らしいです🥹✨いろんなジャンルをお子さんに食べさせてあげれるのって、きっとお料理上手なんだろうなぁって思います👏
国語ですね!参考になります✨
親が頭ごなしに勉強しなさいってさせるのも違うと思うし、難しいです😭
色々参考にさせていただきます!- 9月17日
あんこ
まだ子どもは小さく親の立場からアドバイスは出来ないのですが、オンライン家庭教師をしているため、仕事柄色々なご家庭を見ています。
しっかりやってくれるなってタイプの子はみんな親が子どもの勉強を把握してるご家庭が多いです。
しっかりやってほしくて声掛けをするご家庭は一定数いるのですが、親も一緒になってやっているご家庭はひと握りです。
ただ、それをやるにはかなりの労力がいるので、なかなか難しいよなと思ってしまいます。
ちなみに、積み上げ型の算数・数学や英語、どの科目にも必須な語彙力はきちんとやっておいた方があとが楽だと思いますが、他の科目はお子さんの年齢ですと受験を考えていない限りは全然大丈夫な気がします。
個人的に宮本算数教室の【賢くなるパズル】シリーズはかなりおすすめです。
やっておくと、算数好きになる率高い気がしてます。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
家庭教師の先生からのコメント、とても参考になります✨
やりなさいって言うのは簡単だけど、並走するのは親も寄り添ったり横の関係で一緒に頑張るのでなかなか大変ですよね💦
具体的にアドバイスいただき、ありがとうございます!
賢くなるパズル、とても面白そうです😆ありがとうございます!- 9月17日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
とっても参考になります😭✨
詳しくアドバイスいただき、早速我が家もやってみます☺️
一緒にテスト、いいですね!