※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばふ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが嘔吐を繰り返しています。様子を見ながら、経口補水液がない場合はどうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月の女の子を混合で育ててます。
お風呂の後授乳してゲップもしたのですが少ししたら大量に嘔吐しました。
その後も数十分毎に嘔吐。
吐く量は減ってきているのですが普段ほとんど吐かない子なので心配です。
熱もなく下痢もなく、吐いたものは酸っぱい臭いもせず、機嫌は悪くないというよりは吐いて寝るの繰り返しです。
咳をして吐く感じでもないです。
このまま様子見で大丈夫でしょうか?
あと吐いた後1時間くらいは何も与えてはダメだとはしっていますが、こうも繰り返されると脱水が心配になります。
夜中だし経口補水液もないのでどう対処すれば良いのでしょうか?

コメント

しこ

排泄物の色はどんな感じですか?
私が出産した産婦人科では多量に吐く場合はすぐに連絡して下さいと言われていたので、今は夜ですし、、、夜間救急に連絡して指示をもらうのもアリだと思いますよ!
むやみにこうした方がいいとは言えないので(>_<)💦

数日前に私も子供が悪い時に夜間救急に連絡したら指示をくれてお母さんが不安なら診ますよ!と言っていただき診ていただきましたよ!

• しばふ

しばふ

色は乳白色といいますか…
    母乳の色です!
    上の子が1歳の時同じような事があったので夜間救急に電話したところ何回も電話したのに繋がらなかったのであんまり電話したくないのです…(・_・;

• 7月21日
  • しばふ

しばふ

しばらく様子見てまだ吐くようであれば電話してみます
    経験談も含めてのコメントありがとうございました^_^

• 7月21日
  • しこ

しこ

今も嘔吐は続いていますか?
    電話をしたくないのでしたら、小児救急電話の#8000 にかけて指示をもらうのもいいと思いますよ!

• 7月21日
  • しばふ

しばふ

23時30分に少量吐いたのを最後に今は落ち着いて寝ています。

小児救急に電話しても出てくれなくて、もう明日でもいいかななんて思ってます(;ω;)

• 7月21日
Yukako

お子さん、大丈夫でしょうか?
心配ですね💦

脱水が心配であれば、とりあえず、湯冷ましはどうですか?

• しばふ

しばふ

なるほど!湯冷ましですね!
    母乳はダメなんでしょうか?

• 7月21日
  • Yukako

Yukako

私なら、飲めそうなら母乳もあげちゃいます⑅︎◡̈︎*
    状況を見て、湯冷まし少しずつあげて、吐かなそうなら、とりあえずそれでも良いかと👀

• 7月21日
  • しばふ

しばふ

やってみます!
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 7月21日