※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nsmraym
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が母乳を飲むのを嫌がり、ミルクを欲しがる状況。同じ経験の方、対処法を教えてください。

4ヶ月の女の子を育ててます。
ほぼ母乳で夜だけミルク+母乳でやってます。
1週間くらい前から、母乳をあげると5分もしないうちに泣き始め、仰け反って飲むのを嫌がってしまいます。
反対のおっぱいにしてあげても同じように5分くらいすると仰け反って泣いて嫌がります。
なのであげるのをやめると、足りないのか泣くのでミルクを足しています。
同じような経験された方いたら、どうやって対処していたか教えてください😢

コメント

れん母ちゃん

うちも全く一緒で夜だけお風呂上がりにミルクとおっぱいです!
ミルクのんでおっぱいあげて寝るが今までの順番でしたが、突然おっぱいあげたら泣くので意味わからなくって旦那が抱っこしたら30分くらいで寝てベットに置いたらまたふんふん言い出しその時におっぱいあげたらのんで寝てくれるようになりました。
ミルク→抱っこ→ベット→おっぱい→寝る

• nsmraym

nsmraym

お返事ありがとうございます!
    私もお風呂上りにミルクとおっぱいです。
    なるほど!
    ミルクのあとのおっぱいは嫌がったらあげないで寝かしてみますね!
    ただ、日中もおっぱい嫌がるので困ってるんです…(><)
    れん母ちゃんさんのお子さん、日中はおっぱい嫌がらないですか?

• 7月20日
ジュアンナ

うちも同じです!
おっぱい飲む時、乳首くわえながら、うーん!って唸ってのけ反るようになって、おっぱい足りてないんだなーと思いました。
4ヵ月検診でも体重増やしてーって言われたのもあり、日中も混合にしてます。
おっぱいのあとすぐぐずって間がもたなければミルクって感じです。
用事がある時など、臨機応変に出来ない時は、おっぱい+ミルクにして、3時間以上空けるようにしてます。

• nsmraym

nsmraym

そうなんです、私もおっぱい足りてないんだなーって思って日中もおっぱい+ミルクになってます。
    3ヶ月頃、乳腺炎になるほど母乳の出がよかったのに急に出なくなるものなんですかね(;_;)?

• 7月20日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

えぇー?そんなに出てたのにですか?
    搾乳か、授乳前後で母乳量計量してみました?
    私はもうずっと出が良くなかったんですけど…
    こないだも、おっぱい3時間以上空けて授乳して計量しても80とかしか出てませんでした(^^;;

• 7月20日
  • nsmraym

nsmraym

そうなんです(;_;)
    母乳量計量してないので、やってみます!
    どれくらい出てれば足りてるって言える量なんでしょう(><)?
    前ほど張らなくなってきてるので、出てないのかなーって思ったりしてます…

• 7月20日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

よく、うんちおしっこでてればOKって言いますよね。
    計量するところにいた助産師さんは、80でも頻回授乳していけばOKって言ってました。
    でも完ミの場合で200とか飲む月齢なので、少なくても100以上は出てて欲しかったのですが😂
    私も明らかに張ってないです!
    5〜6時間空いても全然張りません😩
    絞ったら出るんですけどね…
    うちの子が一回に飲みたい量が出てないのだと割り切って、母乳ミルク二刀流でこれからも進めます😅
    出続けてる限りは母乳あげたいですしね☺️

• 7月21日
  • nsmraym

nsmraym

頻回授乳したいけど、、飲んでくれないってなると私も母乳ミルクの二刀流になりそうです😂
    わかります!前は3時間経つと張ってきてたのにちっとも張らなくて😩
    同じような経験されてる方がいて、なんだか自分だけじゃないって思えたら気が楽になりました😊
    ありがとうございました💓

• 7月21日
れん母ちゃん

一時期おっぱい嫌がってましたよー😱
子どもが欲しがるまで待ちましたがあまりにも飲まないのでお腹触ったら張ってて摘便したらすごい出てからそれから飲みだしました。

• nsmraym

nsmraym

なんで嫌がるのか不思議ですよね(;_;)
    うんちも1日1回は出てるので、便秘ではないと思うんですけど…(;_;)
    このまま卒乳?って思うとなんだか寂しいような気がして(><)笑

• 7月20日

うちも全く一緒でした!
4ヶ月入ってからおっぱい嫌がり仰け反って顔真っ赤で怒って泣いて。ミルク足したら勢いよく飲むし。
うちはおっぱいが足りてなかったみたいです。
母乳増やす食べ物とかで検索したら白米がでてきたので大量に食べるようにしたらおっぱい復活して子供も怒らず飲むようになりました(^ ^)

• nsmraym

nsmraym

さらみさんも同じだったんですね(><)!
    そうなんです、顔真っ赤にして怒って泣くんです。。
    ミルクはゴクゴク飲むし…自分でしぼったら母乳出るんだけどなーって。
    なるべく白米も食べるようにしてるんですけどね…母乳おいしくないのかなって思ったので、食生活見直してみます😢!

• 7月20日