※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YouMe
妊娠・出産

夜につわり症状があり、お昼ご飯の内容が影響しているかもしれません。特に麺類が苦手で、胃もたれが続くことも。同じ経験の方いますか?

妊娠9週目に入った初マタです。
つわりについてなのですが、夜に吐き気やだるさなどが起こります。幸い吐いたりはしてません。
最近気づいたのですが、お昼ご飯に食べたものに夜の体調が左右されている気がします。
朝は少なめですが普通に食べれます。
特に麺系がダメみたいで、今の時期さっぱり食べられるのでいいと思って食べるとそこから胃もたれが寝るまで続きます…。
こんなつわりの方いますか?

コメント

ぱるたろ

お昼ご飯によってではなかったと思いますが昼間より夕方から夜にかけての方が悪阻が辛かったです💦
寝ようとすると吐き気がきたりでした😭

• YouMe

YouMe

1日の疲れとかもあるのですかね?💦
    夜はほぼ毎日ソファでぐったりしています💦

• 7月20日
かおり

悪阻には炭酸飲料が良いですょ(^-^)

• YouMe

YouMe

炭酸飲料にはお世話になってます(笑)
    そばに自販機があるのでなくなると買いに行きます😥

• 7月20日
elmo

小麦粉の匂いとお米がむりでした笑笑後味が本当辛くて必ず戻してしまうので、何も食べられなかったです。。麺系も拒否だったので、スープ類とゼリーとアイスしか食べられませんでした泣。
この時期は栄養とか気にしなくて平気です♪脱水予防に水分補給さえしっかりしてれば、口にできるもので大丈夫ですよ^^

• YouMe

YouMe

わかります!私も野菜スープ作ったり、ゼリーは大丈夫です!
    暑いのでやっぱり水分補給大事ですね😥
    妊娠中は麺類食べるの辞めようと思いました😰

• 7月20日
こもも

私の場合、お昼に香辛料の強いもの(辛いラーメンやカレーなど)を食べた後は、特に気持ち悪くなりました。
一般的に夕方以降つわりの症状が悪化するのは、副交感神経が上手く働かないからと本に書いてありました。
私も例に漏れず、夕方から夜が一番辛く夕飯は殆ど食べられなかったです。

• YouMe

YouMe

辛かったのはあんなさっぱりしてるとろろそばです😰
    四分の一くらい食べただけですぐ具合悪くなりました…。
    確かに私は自律神経が弱く心療内科に通いながらの妊娠です。
    夜のつわりはそのせいもありそうですね。参考になりました✨

• 7月20日
ななぴ

私も食べ物によって左右されます(ó﹏ò。) 絶対無理なものは食べてすぐ気持ち悪くて戻します( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 絶対ではないものは、食べたあとからずっと気持ち悪さが続きます( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 初期は食べれるもの食べて下さいね\\\\ ٩( ˊᵕˋ )و //// 私は安定期に入ったばかりですが、なかなか悪阻が終わらずんーーーーー(¯―¯٥)ってなってます笑笑w

• YouMe

YouMe

似てますね😥もういっそお昼は抜きにしてゼリーとかでしのごうかと思います😭
    お腹は空くし食べたくなるんですけどね💦
    つわり長引くのつらいですね😰
    でもいつかは終わりが来ると思って頑張りましょうね😊

• 7月20日
  • ななぴ

ななぴ

あとは、ゲップがでるかでないかによって
    気持ち悪さが変わります( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    来週こそ!来週こそ!と思って過ごしてますw
    お腹空くのに食べれないの辛いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ ) お米が大丈夫であればサラダ巻きとかよかったです♡

• 7月20日
  • YouMe

YouMe

食べ物の匂いとかは大丈夫なので食べれない、食べたら後悔するって言うのが辛いです😭
    お米大丈夫です!今日もおいなりさん作ったのですがやっぱり夜は食べれず…明日の朝ごはんです(笑)

• 7月20日
  • ななぴ

ななぴ

これから、これならいける!食べれる!って物あるといいですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    胃が受け付けてくれない感じですかー?(._.)

• 7月20日
  • YouMe

YouMe

模索中です(笑)
    食べたい!と思って買っていざ口に運ぶとなんて言うか喉を通っていかないんですよね😰
    今の所、吐きはしないんですけど吐き気につながると言うか…
    つわりって難しいですね😭

• 7月21日
misoshoyu

わたしも同じような感じです。
昼間は眠いこと以外はわりと元気ですが、15時台から胃がムカムカ、夕飯を作りながら吐き気、多少食べて、ひどいと寝る頃に吐きます。
そしてわたしも妊娠してから小麦がダメです!小麦を食べると必ずお腹がゆるくなります。汚い話ですが、出したものを見ると消化出来ていないようで食べたものがそのまま…。関係ないかもしれませんが麦茶を煮出す匂いもダメです。ご飯はOKです!
自律神経が弱い人は小麦をうまく消化出来ないことがあるようですよ。わたしは自覚症状が弱い自覚はないのですが、実母が自律神経が弱く、牛乳や小麦、カフェインに弱く、食べた日は胃が痛くて朝方まで寝れないとよく言っています。やはりつわりは夕方からが本番だったとも言っていました。
とはいえこの時期何か麺みたいなものをすすりたくなりますよね。
さしみこんにゃく麺でも買いに行こうかなと思います😊

• YouMe

YouMe

小麦、実はパン屋で働いているんですが食パンとかは食べれるんですよね💦
    だから小麦がダメなわけではないみたいですね💦
    刺身こんにゃくさっぱりしててよさそうですね😊

• 7月21日
  • misoshoyu

misoshoyu

それは失礼しました😃💦
    わたしの周りの友人はつわりなかったとかあっても8週で終わったとかいう話しか聞かなくて。
    姉に聞いたら7ヶ月まで吐き気があったと言っていてへこたれそうです~
    ゆるりとがんばりましょう😊

• 7月21日
misoshoyu

ちなみにわたしはゆかりがすごく食べやすいことを発見してゆかりご飯がお昼の定番になりました!
新生姜の漬物も夕飯を作るときに口に入れているとスッキリして持ちこたえられます。つわりに生姜は効くそうで、でも生姜の食べ過ぎはNGという話を聞いてチビチビ食べています。本当は一袋食べたい…。
梅ジュース(酔わないウメッシュみたいなもの)もスッキリします。希釈して飲むタイプを見つけられると缶で買うより安上がりです。
わたしも初マタなので、これいつまで続くのかと思ってしまいますよね😅
お昼の定番が見つかるといいですね!

• YouMe

YouMe

ゆかりご飯わかります!
    私も始めの頃はゆかりごはんの小さいおにぎりを作っておいていつでも食べれるようにしていました😊
    お昼は夜の体調に関わって来るのでほんとに模索中です💦
    梅ジュース試してみたいです✨

• 7月21日
  • misoshoyu

misoshoyu

梅ジュースにはクエン酸がたくさん含まれているので、疲労回復やつわりに効くみたいですよ~お試しを😊

• 7月21日