※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまる
妊娠・出産

産婦人科での対応に不満があり、他の産婦人科や児童館に相談すべきか悩んでいます。診察が短く、質問しないと情報提供がないことが気になります。

今通ってる産婦人科について悩んでます。妊娠前からがん検診等でお世話になってたのですが、妊娠してから病院の対応の悪さが気になります。今7ヶ月ですが、仕事を続けているため母親学級等産婦人科で催してるのもには一切参加できてないのですが、初マタの為わからないことだらけなのに、産婦人科はこちらが質問しない限りデータを取るだけの妊婦健診です。もっと、腰は平気?とか腹帯のこととか色々話をしたいのに、いつも混んでるせいか短時間診察で、先生も看護師さんも淡々としてます。
これが普通なんでしょうか?
別の産婦人科にしたり、児童館などに相談すべきなのでしょうか?

コメント

こあらちゃん

私も初産ですが、そんな感じですよ。
質問しても誠実に答えてくれないのであれば転院を考えても良いと思いますが、いかがですか?
産婦人科は医師不足でどこも混雑しているので、先生も助産師さんも常に忙しい病院がほとんどだと思います。。
質問・相談は診察前に整理をしておき、疑問点を明確に伝えるというのがマナーかと思います。

かめ

初めてなのに少し寂しいですよね(´・_・`)
ただ、先生も1日何十人の妊婦さんを相手になさっているので、誰がこればっかりは仕方が無いと言うざるを得ないのかなあと思ってしまいます。私は里帰り前都内の病院でお世話になりましたが、こちらからの質問が無ければ普通に終わりです。先生の人柄や病院の雰囲気が好きで不満はありませんでしたが、こちらから聞かないことまで気にして貰えたという事は無かったです(^^)
今は京都の病院ですが、関西という土地柄なのかこちらの方が助産師さんやお医者さんも皆さんおしゃべりですね(笑)

SOU*

予約しても待ち時間が
かなりある病院に
行ってましたが
必ず質問は無いですか?って
聞いて貰えてましたよ(´×ω×`)
エコーも丁寧に見てくてました。
初めての出産との事なので、
産院を変えるのも手かもしれませんね!
ただ分娩予約終了してたり、
後期の受け入れは出来ない病院も
増えてるみたいので早めに行動された方が安心ですよ♡♡

まるなっちゃん

私のところも自分から気になることを言わないとすぐ終わってしまうので、診察の時にはその時聞きたいことを考えてから行きます。今までは便秘、上の子の感染症が移った可能性がある、出血があることを相談しましたかね~腹帯とかは診察で聞くことではないような…
私は産休入ってから市の母子健康センターの母親学級行って保健師さんに育児のことをききましたよ😄

mc♡mama

そんなもんなのかな〜と私は思いますよ!

混んでいるのであれば、やっぱり診察待たせない方が優先になると思うし…質問されなければわかっているもんなのかなって思うのではないかと(>_<)
初マタでもその人によって知識も違うと思うし(例えば兄弟や友人に聞いててある程度わかるとか)、忙しくて普段一人一人に説明や指導に時間をかけれないからこそ母親学級という場を設けているんだと思います!

naomui

私も初産ですが、先生たちは淡々としているのでこちらから聞いたり症状を言わないとすぐに診察が終わってしまいます。
休み明けの日だと本当に忙しそうで流れ作業みたいな感じな時もあるので、どのタイミングで質問しようかドキドキしながら診察室に入ってます。
問題がない限り「腰は平気?」とか腹帯とかあまり先生から言われないかと思います。

もふもふ

私もずっと近くのクリニックに通っていましたが、段々医院長先生の態度や受付の対応などに不信感がつのり、30週で別の総合病院に転院しました。

そこは先生にも質問もしやすいし、受付の方もテキパキと安心して任せられる感じなので、本当に転院して良かった!と思っています。

比べるところがないとわからない事もあるので、1度違う病院も見学してみるのもありと思いますよ!

産む場所は、パートナー選びと一緒で、相性もありますし!

命がけで産むのですから、安心して産めるところが良いですよ(*^^*)