※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
妊娠・出産

出産時の入院で1歳2カ月の娘の面倒心配。実家で見てもらうが不安。寝る時は産院で泊まるか悩み。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

10月の頭に年子出産予定です。その時、娘は1歳2カ月ほど。1か月前から実家(自宅から40分ほどの距離)に帰る予定ですが入院時が今から心配です。旦那は海外出張が重なりそうなので、娘の面倒は実家の父母にみてもらう予定なのですが、不安です。ご飯はなんとかなったとしても、寝る時はやはり産院で泊まらそうかと思います。ちなみに今は旦那でも寝ず、私の抱っこでしか寝たことがありません。精神面でも無理させてしまわないか不安です。
同じように1歳差くらいの年子で出産された方、出産時入院時は上のお子さんどうされていましたか?? 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

コメント

うちも年子で上の子が一歳になる前に
出産しました!
あたしも不安だったので自分が入院する前に
たくさん通って慣れてもらいました!
そしたら全然平気でした🙆

• プク♡

プク♡

平気だったんですね✨
    寝る練習とかしましたか?

• 7月20日

退会ユーザー

昼間にしてました!
    お昼寝させてもらったりしてました!

• 7月21日
  • プク♡

プク♡

なるほど!!お昼寝から少しずつ慣れさせていったんですね✨
    私もそうしてみます!
    ありがとうございました💕

• 7月23日
apple

帝王切開のため5日から子供連れ入院しました!
私も入院前は、不安で仕方なかったんですがいざそうなると、娘はけろっとしてて
私に会いに来ても忘れたのか?強がってるのか近寄らなくなって切なかったです☁︎
子連れ入院してからはしんどかったです(>人<;)いきなり二人の面倒はイライラしっぱなしでした(>人<;)

• プク♡

プク♡

親が思ってるより子どもは案外大丈夫なんですね😵✨
    子連れ入院しんどいでしょうね~しかも産後の傷口も痛むだろうし寝られないし…💦
    入院中娘さんのご飯は病院であげてたんですか?

• 7月20日
  • apple

apple

意外と大丈夫です😩わたしはそれでかなり落ち込んでましたけどw入院中は食事を子供と半分個してましたよ〜( ^ω^ )子連れ入院できる産院なので看護師さんも娘と遊んでくれたりして良かったんですけど、お互いが泣かれると困りましたけどね💧

• 7月20日
  • プク♡

プク♡

確かにショックですよね😅💦
    食事は半分個されてたんですね✨ 病院の食事だと安心だしいいですね~💕 娘はまだまだ大人と同じもの食べられそうにないです😓
    お互い泣かれると大変ですよね😭 テンパりそうです💦

• 7月23日
 ぶーにゃ

一歳五ヶ月差の年子です。
上の子は、義実家にお願いしました。
4泊の入院を経て退院時、上の子と義母が迎えに来てくれましたが、上の子は、ストレスからか、私の顔をみるなり車で嘔吐、体調を崩しました(ーー;)
辛かったんじゃないかなぁと思います。
ですが、もし、入院中も一緒だったら、上の子の泣き声などで新生児の下の子に負担がかかっていたと思います。
今思えば、つらい4日間でしたが、上の子は体調を崩しながらも、しっかり乗り越えてくれました。
我が子は乗り越えてくれると、信じてあげて下さい。
寂しい思いも、成長に一役買うはずです。

注意点として…
私は退院してから、もう可哀想で上の子の面倒に比重を置いてしまいました。
下の子は必要最低限になってしまったせいで、頭の形がイマイチです(ーー;)
同じ角度で寝かせすぎました…
だいぶ良くなってきていますが、まだまだ根気強くがんばっています。
退院後は、ぜひ、下の子の頭の形に気をつけてあげて下さい。

• プク♡

プク♡

うるっときました😭
    上の子小さいなりに頑張ってたんですね✨
    しっかり乗り越えてくれると、信じたいと思います✨

ありがとうございます!!
    私も下の子は必要最低限で上の子優先で…と思っていたのでとても参考になりました😵✨
    寝かせる時気をつけたいと思います!

• 7月20日
ia

わたしも9月に年子ママになります。
同じく夜は私でしか寝つきません。
しかも手を握ったりしてきます。
なので1ケ月前くらいから実家に帰ることにしました。少しずつ慣れてくれたらいいなぁと思っています。
昼は私にバイバイして実家の母や妹に抱っこされてます🍀

• プク♡

プク♡

もうすぐなんですね!!
    上の子の月齢も近くて嬉しいです✨
    私も1か月前に帰って慣れてもらおうと思います。 お母様や妹さんがいると安心ですね💕
    お互いうまく過ごしてくれますように😊

• 7月23日