※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこち
子育て・グッズ

娘が1歳で離乳食が進まず、夜中に母乳をあげることで泣き止むが、それが原因なのか不安。栄養面での心配もあり、フォローアップミルクを考えている。夜中の母乳は問題ないか相談したい。

今月末に1歳になる娘がいます。
完母できたのですが、離乳食よりおっぱい!って感じで離乳食があまり進まず。。(´・×・`)
先日11ヶ月健診で、母乳飲ませてるから離乳食進まないだよ、飲ませるのは寝る前だけにしてと言われました。
先生に言われてからは、飲ませるのは寝る前だけにしたのですが夜泣きなのかなんなのか、夜中ギャン泣きして何しても泣き止まないのであげちゃったんですが、あげることも夜泣きの原因になるんでしょうか。それと夜中は母乳あげてもいいんですかね(T_T)?
正直母乳で栄養が足りてるのか不安ですし、フォローアップミルクを飲ませた方が良いのかなとも考えてます。

回答よろしくお願いします( ;ᵕ; )( ;ᵕ; )

コメント

あーか

もう1歳なので歯も生えてますよね??
虫歯の恐れもあるし、夜中もう飲ませないほうがいいかなと思いますよ(・ω・)/
うちの子も全然食べなかったですが、おっぱいやめたら引くほど食べ始めました!

• あこち

あこち

回答ありがとうございます(T_T)

ですよね、虫歯になっちゃいますよね(>_<)夜中は欲しがって泣いたりしませんでした?

ほんとですか( ;∀;)!?おっぱいあげないようにするの昨日から始めたばっかりだからかもしれませんが、イヤ!イヤ!て感じでなかなか食べてくれなくて自分から私の服を捲って飲もうとしちゃうんですよね( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 7月20日
  • あーか

あーか

夜間断乳した時は欲しがって泣きましたよ(・ω・)/
    でもそれ乗り越えたら朝まで寝るし、食べる量も増えて、今では平均以上食べてるし、グラフギリギリだった体重も真ん中くらいになってます!

服は絶対まくらせないようにしてたのでしなかったです!
    辞める時はママの覚悟が一番重要だと思います。
    辞められてない時は欲しがって泣くのは当たり前なので、我慢させるならもうあげない、あげるなら我慢させないってハッキリさせないと子どもはどんどん混乱するので、より辞められないし、おっぱいの執着も増しますよー(´・ω・`;)

• 7月20日
  • あこち

あこち

起き上がって目かっぴらいて、何回も私に倒れ込む感じで泣いてるんですけどこんなもんなんですか(´・・`)?

旦那は耐えられないからか、夜中はあげちゃダメって訳じゃないだろと言うので、私もあげてしまったのですか。。あげないって決めたらあげないようにしないとダメですよね(>_<)

わかりました、色々教えていただきありがとうございます(T_T)すごく参考になりました!
    ひとりめなので、どうすればいいのか分かんなくて初めて質問させていただいたんですけど、質問して良かったです!!

ちなみになんですけど、どのくらいの時に断乳しました(>_<)?

• 7月20日
  • あーか

あーか

断乳の時はそんな感じでした!!
    何してもダメ、抱っこも拒否、泣き転げまわったり、飲み物も断固拒否でした。
    それでも抱っこして家の中ウロウロしてました。
    一見かわいそうなことしてるって確かに思っちゃいますが、そこを乗り越えてみると、よく寝るようになったし、ご飯も食べられるようになってうち的には良いことだらけでした!

うちは10ヶ月で夜間断乳、1歳で卒乳でした(・ω・)/

• 7月20日
  • あこち

あこち

やっぱりそんな感じなんですね(T_T)
    なんかみんなそんな感じなんだって思ったら少し安心しました。
    夜中ってどんくらい泣き続けてました?ひたすら泣いてるから、ご飯まともに食べてないしお腹空いてるのかなって思っちゃって(T_T)(T_T)

私も頑張ります!ご飯食べて栄養取らないとダメですもんね( ・ᴗ・̥̥̥ )

わかりました、ありがとうございます( ;ᵕ; )!!

• 7月20日
  • あーか

あーか

断乳する気がなかった時は、泣いたらすぐあげるって感じで、夜中泣かせ続けたことがなかったのでどのくらい泣き続けてるかはわからないですが、断乳した時とかは3時間とか泣き続けてましたよ(´・ω・`;)
    でもほんと噂通り?3〜4日で落ち着いていきます(・ω・)/

• 7月20日
ふたりのまま

うちの上の子もおっぱい大好きで離乳食を全然食べませんでした!
3回食なのに量が少なくて思い切って断乳しました!そしたらお腹空いて離乳食モリモリ食べましたよ!
中途半端に夜だけあげる、ではなく辞めてみては。相当の覚悟がいるけれど、(おっぱいは張るし子供は泣くしで……)でも断乳してよかったって思いますよ!
うちも夜泣きはありましたが、夜泣きにも終わりはあります!きちんと朝までぐっすり寝てくれる日が来るといいですね!

• あこち

あこち

回答ありがとうございます( ;ᵕ; )

断乳したら食べてくれる様になるんですね(T_T)!!中途半端じゃなくて私も断乳してみようかな。。
    いくつくらいの時に断乳しました??

6ヶ月の時に夜泣き始まって1ヶ月間続いたんですけど、夜泣きが終わって朝までおっぱい無しでも寝てくれるようになってたんですが、最近日中癇癪なんですかね?とにかく気に入らないとギャーギャー凄くて、それが始まったと同時に夜泣きもまた再開したんですけど、夜泣きって終わったと思っても何回も夜泣きまたするようになるもんなんですか(´・×・`)?

• 7月20日
  • ふたりのまま

ふたりのまま

うちは1歳手前で断乳しました。完母でおっぱい大好きだったわりには、意外とあっさりでしたよ!おっぱいの張りはまあひどくて3日間くらいは地獄でした。
    うちも癇癪がひどくて一度スイッチ入ると切り替えが困難で大変でした。夜泣きも一ヶ月くらい続きましたが、いろいろ試してるうちにパタリとなくなりました。

• 7月20日
  • あこち

あこち

あっさりだといいですね!私もあっさり断乳できるといいです(T_T)
    結構パンパンに張るんですか?泣

癇癪酷い子ってやっぱ結構大変ですよね(´・・`)夜泣きってなにか効くものあります?夜泣きの時触るだけでも余計泣くので何も出来なくて。。

• 7月20日
  • ふたりのまま

ふたりのまま

パンパンに張るを超えた感じです。ガチガチのゴツゴツ?
    保冷剤を何個もブラジャーの中に忍ばせてました……。
    夜泣きは何してもだめですね。夜泣きに効くと言われたものは全て試しました。結果、惨敗で泣き止むのを待つか、起こすがいいですね。
    本人泣いてるって分かってないんですかね?ひっぱ叩いて起こすと、意外にケロッとしてる時あります。

• 7月20日