※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

ベビーカーと抱っこ紐の使い分け方について教えてください。

ベビーカーと抱っこ紐は、どうやって使い分けますか?

もうすぐ7ヶ月で、最近念願のB型ベビーカーを買ったばかりです。
暑いし重いし限界だったので(笑)
いままでどこに行くにも抱っこ紐だったので、何を基準に使い分ければいいかイメージが湧きません。
どっちにしろ、おむつとか荷物はママが持つべきで、1・2時間おきに休憩が必要って説明書にあったので、抱っこ紐から解放するように、ベビーカーからママ抱っこでの休憩すべきなんですよね。

スーパーは、ショッピングカートを使えたほうが楽なので抱っこ紐がよさそうですね。
支援センターに行くときはベビーカーにしようかな。

みなさんの使い分けかたを、よかったら教えてください。

コメント

あいな

7か月の息子は、ベビーカーでぐずったら抱っこ紐。機嫌よくなったり眠ったらベビーカーとその都度変えています^ ^ショッピングカートは私使ったことないです😔笑 スーパーなどベビーカー使えない所は抱っこ紐しています笑

• すみれ

すみれ

ベビーカーメインの、抱っこ紐は保険って感じですね!家の回りをベビーカーで散歩してみましたが、抱っこ紐を忘れてました(^^;持ち歩くようにします!
    そしてやっぱりスーパーは抱っこ紐がよさそうですね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月20日
yuca

9ヶ月過ぎたあたりから重くなって肩こりも酷くb型ベビーカーばかり使ってます💦最近暑いので抱っこ紐だと余計辛くて😵
雨の日や、バスに乗るときは抱っこ紐ですがそれ以外はベビーカーです。
ぐずったとき用に抱っこ紐は持って行きますが😅

• すみれ

すみれ

バスに乗るときはベビーカーは避けたほうがいいですか?ステップはありますがワンタッチで畳めるやつにしたので乗れる気でいましたが、座席脇においてもやはり邪魔に感じられやすいのでしょうか。
    また、エレベーターのあるところが多い電車移動ではどちらを使われますか?

• 7月20日
  • yuca

yuca

バスの時は着いた先でずっと抱っこしなきゃいけない時はベビーカー畳んで持って行きます☺️ベビーカーに乗せたままバスに乗るのは狭いし邪魔になるのでやりません💦
    電車は基本ベビーカーで行きます😊
    エレベーター探すの少し面倒ですが😭
    あとは出たいところにエレベーター無いところもたまにあるので抱っこしてエスカレーター乗ったりします。
    が、ベビーカーに荷物色々乗っけてたり自分が荷物持ってたりすると抱っこしてベビーカー畳んでっていう作業も中々面倒ですよね💦💦

• 7月21日
  • yuca

yuca

ちなみにベビーカーに下げられる荷物入れで凄い入るし畳んでも倒れず自立するのでおすすめです!これ付けてから自分の荷物減って楽になりましたよ☺️

• 7月21日
  • すみれ

すみれ

詳しく教えてくださってありがとうございます💕
    二階のお店とかバス乗るのにベビーカー畳むとき、底の荷物出し入れするのはまごつきそうだなぁと思ってたんですよね(>_<)
    荷物入れ、おむつも入るんですね!
    転倒も心配ですが、楽しくお出かけできるよう工夫してみたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月22日
みさ

重いですよね〜😭
車移動がメインなのでベビーカーばっかりです。荷物はベビーカーの下にむりやり押し込んでます、笑。

スーパーのカート特にイオンは
感染症をもらったってよく聞くので
ずっとベビーカーにしてます💦
ぐずったらふつうに抱っこしてます💓

わたしは逆にいつ抱っこ紐を使っていいのかわからないです
せっかく買ったのに、、使ってみたい😵検診は抱っこひもでした!!!
ベビーカーおく場所がないときに
抱っこひも使ってみたりでしょうか、、

• すみれ

すみれ

抱っこ紐は両手がフリーになり、両手に持てるだけ荷物持って帰れます(^o^)自転車が飛び出してきても、さっと子供の頭を守れます。私は車ないのでこのへん結構役立ちました…車お持ちでうらやましいです!
    あと冬生まれなので密着して温かく、抱っこで寝てくれ、狭い百均にも一人の時と同じくらいの機動力で動けます✨
    ベビーカーでの機動力にまだ慣れず不安です。

すみません、カートって、ちいさいスーパーの買い物籠だけ乗せるものを想定して言ってました。
    ベビーカーだと、買い物籠を肘にかけなきゃですよね。そしてまだ慣れなくて両手でベビーカー押してるのと、マザーズバッグ肩にかけたままだったので、すごい圧迫感というかアップアップな感じになりました…。
    バッグは下に詰めてみます!他に楽にベビーカー使える技ありますか?

• 7月20日
みさ

なんかごめんなさい😵💦
腰痛で抱っこひもがツライのもあって
ベビーカーメインで。
ベビーカー買い物不便ですよね。
フックにかけるとベビーカー倒れてしまってあぶないし。
あとはふつうに保冷剤をいれれるシートがあるんですが、めんどくさくて
使ってないです💦
帆が小さいから
扇風機をつけてるひとをみたことがあります💓

使い慣れて便利になるといいですね!!

• みさ

みさ

とちゅうで送ってしまいました

帆がちいさいから別売りの帆をつけたりですかね、、、変ですけど、、😭
    日よけには万能です。

あと虫除けシールがはれたり
    おもちゃをぶらさげれる紐が便利です!落としたりしないから歯固めとか
    ぐずらないようにおもちゃつけてます💓

それに日よけのひざ掛けをとめるクリップとかでしょうか??

おもちゃの紐がいちばん買ってよかったです!!

• 7月20日
  • すみれ

すみれ

腰痛しんどいですよね!
    やっぱりパパのいない買い物は抱っこ紐がよさそうですね。
    扇風機!面白いですね。
    シートで冷やせたり、外を見たりおもちゃで遊べるのがベビーカーのいいとこですよね💕
    いろいろ試してみて、娘も私も楽しく快適にベビーカー使えるようになればと思います。
    たくさん教えて頂きありがとうございます。

• 7月20日