※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru.M
お仕事

保育園に1年。最近続けて病気で仕事に行けず悩んでいる。仕事を辞められず、働き方を見直すべきか考えている。同じ経験の方いますか?

保育園に預けてはや一年。
ここ1,2ヶ月まともに仕事に行けてません😢

下痢、感染胃腸炎、手足口病、夏風邪、
毎週のように熱を出してます。

0歳のときも休む事はありましたが、こんな続けてはありませんでした…

仕事にも迷惑ばかりで、パートだからお給料もそのぶん減っていくしで…

息子が悪い訳ではない事は充分わかってますが、
またか、と思ってしまいました(;_;)

金銭的に仕事を辞める事は出来ないですが、
土日に働くなど、働き方を見直した方が良いのかな、などいろいろと考えてしまいます。

同じような経験された方、いらっしゃいますか?😢

コメント

ベイビーベイビー

わかります!うちは8ヶ月から預けてますが、発熱→風邪→胃腸炎→風邪→アデノ、と隔週で休み、アデノや胃腸炎は5日くらい行けないので大変でした。1歳にやっても体調不良は避けられないのですね😵💦

• Haru.M

Haru.M

同じく大変な時ですね😭
    私は保育士なんですが、周りの先生からは0よりも、1歳の方が病気をもらいやすいんだよ、と教えてもらいました…

何だか息子が他の子よりも免疫力ないように感じてしまいます(;_;)

• 7月21日
ドキンちゃん♪♪

うちは今年の4月から保育園なのですが、同じくここ1.2ヶ月病気だらけです。まともに1週間仕事に行けたことなど、ほとんどありません。。今週も手足口病で、医者は熱下がればOKと言ってましたが、保育園が厳しくて今日までずっとお休みしてました、、、。
明日は登園しますが、医師のOKが出ててもまだ発疹は残ってるので保育園の玄関で帰れと言われそうで不安です。。

熱が下がった翌日までお休みというルールがあるので、解熱後は病児保育も何回か利用しましたが、なんとなく後ろめたい気持ちが消えないし、娘にごめんねという気分になってしまいます😢

1年ぐらい経てば落ち着くのかな?と思ってましたが、まだまだ大変なんですね😓

会社の先輩に、「気づくと予防接種以外に小児科行ってない!という時期がそのうち来るよ😊」と言ってもらったので、早くそんな日が来ることを願いつつ、出勤できる日は早めに出勤、お昼休みも短時間で、なるべく効率よく仕事をこなし、万が一抜けても状況が一目瞭然になるように整理をしながら仕事をするなど、、できる限り頑張ってますが、契約社員なので来年の継続は厳しいかなぁ、、、と思ってます😰

何もアドバイスできず、申し訳ありませんが、お互いがんばりましょうね💦

• Haru.M

Haru.M

そうなんですね。
    本当に毎週、小児科に通っているので、早くそんな時期が来て欲しいです😢

私もなるべく出勤している時は他の人よりも仕事を率先したり、そして、常に明日は休むかもと思って仕事をしなくちゃダメですね💦

状況は少し違うんですが、私は今年度末に正社員へのお話しがあるんですが、このままでは無理そうです😂

励ましのお言葉ありがとうございました‼︎

• 7月21日
べっこう

もう、全く同じ状況です。6月からろくに出社できてません。

今週なんて、連休明けに1時間働いたところで保育園から呼び出しくらって、今までお休みしてます。

私も夫も、職場にママさんが多いんですが、最初の一年ちょっとはロクに仕事できないのが普通らしいです。

そこで挫けて、仕事を辞めてしまう人が多い。
でも実は、2年をすぎた頃から急に呼び出しが減る。そこまでは転職してはいけない!と何人もの人から言われています。

保育園の夏は流行病の嵐と言われますが、本当にそうですよね。うちの子のクラス、今日は全滅してました💦

挫けそうになりますが、適度に休んで、お互い、もう少し耐えましょう。

• Haru.M

Haru.M

同じく大変な時ですね😂

本当に夏は酷いですね…成すすべもありません😥
    私もやめたほうがと考える事もありますが、もう少し頑張ってみようと思います😭

• 7月21日
なすたろう

うちも4月末〜7月頭まで
たいへんでした、、、

私もパートでしたが、
考える間もなく家族のためとおもい
思い切って
保険会社に就職しました!

• Haru.M

Haru.M

そうなんですね!
    本当に子どもの体調不良は予想がつかないですね😂

• 7月21日
Satimon

一緒です!!
うちもそこに保育園での怪我も加わり、自分にも感染し(これは感染予防を怠った自業自得ですが)…、先々月、先月は半月も出勤できませんでした

私は周りの人から、ひととおりかかればもう休むことなくなるから! と励まされ、今だけ今だけと自分に言い聞かせて頑張ってます

実際、職場の先輩の子供や、姪っ子は風邪ひとつひかなくなってるので、うちの子もそうなると信じてます!