※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が熱を出しています。座薬を使うべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

息子が昨日から人生初めての熱を出してます😢

今月末に生後9ヶ月になる男の子のママです。

昨日の朝38.8度の熱が出て小児科に連れて行き、喉が少し赤いとのことで夏風邪と言われ、抗生物質や座薬などお薬をもらいました。
座薬は一応熱が38.5度以上の指示でお薬を出すけど、ぐったりしてれば38.5度無くても座薬使って良いし、38.5度以上でもぐったりしてなければ使わなくても良いとのことで昨日はいつもより機嫌が少し悪いくらいだったのと夜には38.5度を超えることが無かったので様子見で使いませんでした(´・ω・`)

今日朝起きた時は37.3度だったのが、昼頃には38.1度、さっき測ったら38.6度とまた熱が上がってきました😭
特にぐったりはしてませんが、機嫌はいつもよりは悪いです。
今は寝ているのですが、起きたら一度座薬を使って熱を下げてあげるべきでしょうか?😣

ずっと熱があると可哀想な気がしますが、座薬を使うのは初めてで迷ってます(;_;)
皆さんならどうされるかアドバイスください!!!

コメント

ひなあられ

熱があるということは、身体が菌と戦っている証拠なので、むやみに下げない方が良いですが、ぐったりしている、機嫌が悪い、良く眠れないなどがあれば、使ってあげても良いと思います!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    機嫌はいつもよりは悪いですが、そこまでではないですし、ぐったりもしてないのでもう少し様子を見ることにします😌
    もし今日の夜寝付けないようなら座薬使うことにします!!
    ありがとうございます(´・ω・`)

• 7月20日
ラビ

初めて熱出されるとビビリますよねー💦私はビビリながら様子みて、本当にグッタリしてから座薬使います。菌と戦ってるから、熱を下げればいいって問題でもない。みたいなコト聞くので…うちの息子は39度を過ぎないとグッタリまでいかないですねー。機嫌悪くはなります😓

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

本当に初めての熱でビクビクしてます💦
    確かに機嫌はいつもよりは悪いですが、ぐったりとまではいかなくて迷ってました😣
    こんなに長時間熱が出てるのに座薬を使わないのが悪いことのように思えてきて不安でしたが、もう少し様子をみてみることにします✨
    ありがとうございます!!!

• 7月20日
  • ラビ

ラビ

かわいそーですよねー😣
    早くよくなると良いですね。ママも頑張って下さい。

• 7月20日

同じ時期に初めての熱で座薬使いました!
38度5分越えてから使わないと体の抵抗力がつかなくなるって聞きましたよ、風邪を治す為というより一旦下げて落ち着かせる為と聞きました 下げて寝付きやすくしたり薬を飲ませたり水分とらせたり…

うちは39度8分で、水分取るのもきつそうだったとき座薬で一旦下がったタイミングで水分と軽く食事与えました。
下がったことで機嫌よくなり、すやすや寝てくれました

また上がってきたようなら、手足触って熱くなってたら使ってあげてもいいと思いますよ ひんやり汗ばんでたらまだ上がりきってないので、もうちょい様子みてもいいかもです。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

抵抗力のお話し初めて聞きました😳
    危うく38.5度になってなくても使うところでした…😢
    幸い食欲もあるようで離乳食もりもり食べますし、昨日の夜も朝までぐずらず寝ていたのでもう少し様子を見てみることにします✨
    このまままた熱が上がったり、ぐったりしてきたら使うことにします😌
    ありがとうございます!!!!

• 7月20日
リサ

私の娘もちょうど昨日から熱を出しています!
同じく38.5度以上あったので病院に行ったら、やっぱり座薬を処方されて全く同じことを言われました👩🏻‍⚕️
娘も初めての熱で私も心配で昨日はすぐ座薬使ってしまったんですけど、そのあと色々ネットで調べたらやっぱり薬で熱下げるのはそんなによくないってことがよく書いてありました!
なので、今日は熱が高くても機嫌がよかったので座薬は使わなかったです!
熱出てる間は子どもが菌と戦っているらしいので、心配ですけど見守ってあげましょう👀✨
看病大変かと思いますけど、ぷに子さんも移らないように気をつけてくださいね😊

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

お返事遅くなり、すみません💦
    同じ境遇とのことでなんだかとても親近感が…😊
    その後リサさんのお子さんは体調いかがですか?👀
    うちは皆さんのコメントを参考に座薬を使わずに様子を見て今日熱が下がりました(´・ω・`)
    ここ2日ほどべったりだったせいか私が少し鼻水、喉がかゆい症状がでてきました😢笑
    リサさんも体調崩されませんように、お互い頑張りましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 7月21日
  • リサ

リサ

ホント、同じタイミングすぎて私も不安だったんですけど、なんだかホッとしてしまいましてコメントしちゃいました☺️
    娘は徐々に熱が下がったりしてきているんですが、すぐ調子乗ってはしゃいだりするんでまたすぐ熱が上がってしまい、結局38度切らないんです💦
    息子さん、熱下がってきてよかったですね🙌✨
    そ、それはちょっと移されているのでわ⁉️
    子供から移されると大人の方がしんどい症状になるみたいなんで、お大事にしてください😷

• 7月21日