※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei
その他の疑問

ふと気になったんですが、皆さんチャイルドシートどちら側に設置してま…

ふと気になったんですが、皆さんチャイルドシートどちら側に設置してますか?
後部座席は同然ですが
運転席側?
助手席側?

私は運転席側に設置してますが、近所のお子さんがいる家では、ほとんどが助手席側に設置しているのに最近気づき、助手席側に設置してるかたが多いのかな?と気になり質問しました。

コメント

せみさん

私は運転席の後ろに付けようと思っていましたが、旦那が顔が見えるように助手席側につけてくれました。

• Rei

Rei

回答ありがとうございます🎵
    助手席側だと子供の顔が見れますもんね。運転席側だとちょっとそこが不便には感じます

• 7月20日
skyg

自分が運転する場合、助手席側の方が見やすく、あやしやすいので助手席側につけてます!
お茶ちょうだいーとかなんだかんだ要求も増えてきて今も助手席側です!でも安全なのは運転席側だと思います!

• Rei

Rei

顔が見やすい助手席にしようかとも思うんですが、旦那が運転席側の方が安全だと言うので。やはり安全面では運転席側なんですよね

• 7月20日
たろちゃん

私も助手席の後ろです!
子どもからママが見える方が安心するかなー?と思って助手席側にしてます!

• Rei

Rei

たしかにママの顔見えた方が子供は安心しますよね😃

• 7月20日
こもも

運転手側が一番安全とされていますが、お母さんが運転する場合、斜め後ろに乗せた方が子供を見やすいからではないですかね?

• Rei

Rei

助手席側はやっぱり顔が見れるからって理由なんでしょうね。

• 7月20日
みっくんママ♡

私は運転席の後ろです。
運転席の後ろが一番安全かなと。
交通事故にあった時にまず運転手は自分を避ける為にハンドルを切ります!
危ない順番だと、助手席、助手席の後ろ、運転席、運転席の後ろだと思います。
後ろが追突されてはあまり意味ないですが…

• Rei

Rei

駐車場の構造上、たまたま運転席側の方が設置しやすかったのですが、安全面でも運転席側の方がいいんですよね!たしかに後ろからの追突にはあまり意味がないのでしょうが、これからも運転席側にしたいと思います😉

• 7月20日
みぃ

運転席側が一番安全なので運転席の後ろです😊
見やすい見にくいより安全をとります(笑)

• Rei

Rei

そうなんですよね。顔が見やすい助手席にと考えた時ありますが、逆に子供に気をとられてしまう方が怖いので、運転席側に設置してます!安全が1番ですね😊

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシート買った時、店員さんに
駐車場じゃない所で
お子さんを降ろしたりするときなどは
左側のほうが車が通らなく安全なので
助手席の後ろをおすすめしてます。
と言われてずっと助手席の後ろです。
運転中も顔見たり飲み物渡しできますしね(^^)

• Rei

Rei

運転席側が安全だと思ってましたが、左側の方がたしかに歩道側で安全って言われれば安全なのでしょうかね😁

• 7月20日

我が家は運転席のうしろです。
安全を第一に考えてます。

• Rei

Rei

安全第一ですよね😄顔が見れるよりも安全を優先させたいですね😃

• 7月20日