※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいお
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。外出やお昼寝、下の子とのトイレタイミングが難しいです。皆さんはどうしていますか?

トイトレについて質問です。
今日から始めてみたのですが、始めたらいろいろ疑問がでてきました。
まず、トイトレ中の外出はどうしていますか?今日は初めての日なので特に、タイミングも掴めず一日中家にいることになると思います。
そして、お昼寝中はどうされていますか?
おしっこの後にすぐ寝る時間だといいのですが、時間が合わずにいつものお昼寝の時間になったり…で、難しいです(^^;
また、下の子がいるのでうまく時間合わせてトイレに連れて行くのが大変です(><)
おもらしして、洗濯するのも時間なくて、難しいです…
みなさん(特に下にお子さんおられる方)、どうされているのでしょうか?

コメント

naaami

まずは起きてる時間、家にいる時からでいいですよ😊
家で漏らさなくなったら外出先、その次は寝るときと段階踏まないと子どももついていけないです!

  • あいお

    あいお

    ありがとうございます!
    そうなんですね!午前中だけとか、お昼寝の後からとか、短時間でいいんですか?
    一日中外さないといけないと思っていました(><)

    • 7月20日
リコリコ

トイトレ用のパンツは10枚くらい持ってました。それと2歳さんだったらまだはやいのかな…と。女の子ですか?
女の子はトイトレはやく終わるみたいなのでいいと思いますが、うちは男の子だったので、言葉が遅く3歳になってから始めました。本格的に始めて2週間くらいで外れました。

とにかく家でも外出先でもパンツで過ごしました。最初は1時間も持たない時もあってめげそうになりますが、それでもとにかくパンツ!です。

洗い物は夜一気にする感じで。
最初は45分おきにとにかくトイレにいく。
次は1時間おき、1時間半、2時間おき。という風に時間を伸ばしていけたらトイトレできるようになりました꒰*´∀`*꒱

  • あいお

    あいお

    ありがとうございます!
    6重のパンツは4枚、3重のパンツはお下がりもあり、大量にあります!

    女の子で、言葉はまだそれほどですが、おしっこをすると教えてくれます。なので始めるなら今年の夏かなと思っていたのですが(^^;
    下の子もいて、なかなか時間通りにトイレに行けなかったりします(;_;)
    来年からでも遅くないのでしょうか?(><)

    • 7月20日
  • リコリコ

    リコリコ

    全然大丈夫ですよ!来月2歳さんですもんね。幼稚園だったら次の次の年ですし。
    うちは早生まれだったので3歳になってすぐにトイトレ始めて1ヶ月後の幼稚園の入園に間に合わせたって感じです。

    1度チャレンジしてみて、まだちょっとはやいかな?と思ったら来年でも全然遅くないですよ!
    幼稚園に入るまでに完了できれば十分なので、そう思ったらあと一年半あります♡

    • 7月20日
  • あいお

    あいお

    ありがとうございます!なんだかとても気持ちが軽くなりました(;_;)
    周りでトイトレしている子もいて、少し焦っていたのかもしれません…
    一週間ほど様子みて、無理そうなら来年薄着になってすぐにでも始めてみようと思います!
    下の子もいると、外出先ですぐトイレにかけこむのも難しく、お外で遊べなくなるくらいなら、一年遅らせても大丈夫ですよね!
    少しずつ頑張りたいと思います(*^^*)
    娘にもストレス溜まらないように、焦らずできればと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 7月20日