2人目の妊活中で、現在不妊治療クリニックでタイミング法を試みていますが、授からずにいます。体外受精にステップアップしたいが、遠方のクリニックに通う必要があります。近所のクリニックは人工授精までしか行っておらず、妊娠できないと上の子との歳の差が広がるため焦っています。正社員で時短勤務ですが、不妊治療による休みが会社に良く思われていないため、仕事を辞めるのが難しい状況です。ステップアップするか悩んでいます。
2人目妊活中です。
今は不妊治療クリニックでタイミング法をしてますがなかなか授からず。
本腰を入れて体外受精にステップアップしたいのですが
遠方のクリニックに行かなければなりません。
通っている近所のクリニックは田舎で人工授精までしかしておらず。
今年で妊娠できないと上の子との歳の差も空くし時間がありません。
正社員時短勤務で働いてますが、会社は不妊治療で休みが多くなることを良しとしなさそうです。
ここで仕事を辞めてしまうと次同待遇の仕事を見つけるのはほぼ無理だろうと思います。
ステップアップするか、悩んでます…
- はじめてのママリ🔰
コメント
なな
今年中にと、早めの妊娠を希望しているのであれば、体外受精にステップアップするほうが妊娠率も上がるので、妊娠出来る可能性があるかと思います🙇♀️
仕事に影響がない朝早くやっていたり、夜遅くまでやっているクリニックを探すか、あとは体外受精にステップアップしても、卵胞の育ちが問題なければ、採卵までに3〜4回の通院なのでそこまで回数は多くはないので、月に数回の休みが可能であれば治療は問題ないかなと思います🙇♀️
なな
5回採卵したことがあり、転院の経験もあるので2つのクリニックで採卵していますが、
生理1〜3日目に1回
生理10〜12日目前後で1回
生理14日目前後に採卵で1回
採卵後1週間後に凍結結果を聞くのに1回(結果はメールでの病院もあり)
で計4回なのでそこまで通院は大変ではなかったです!
薬や自己注射などは少し大変なのと、卵を多く育てるほど体調は辛いですが、仕事を休むほどではないです🙇♀️
卵の発育がゆっくりだと通院回数が増えることはありますが、今も生理不順がないのであれば、そこまで通院が増えることはないと思いますよ!
生理をピルで調整してから採卵に入れば、生理日もある程度調整出来るので、そこから通院日に合わせて事前に有休などを取ったり、土日に採卵になるように調整すると良いかと思います🙇♀️
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます🙇♀️
順調にいけば通院そこまで多くないんですね…!
体外受精をした友達がめちゃくちゃ大変だったと言う話を聞いてビビってましたが人によりますね。
ステップアップ考えてみます。ありがとうございました🙇♀️