※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko*
子育て・グッズ

娘の体重増加に関する相談です。混合育児で体重増加が少ないため、ミルク回数を増やしました。母乳の出が心配で、ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。スケールを買うか、産婦人科に相談するかも迷っています。

もうすぐ3ヶ月になる娘の体重について質問です。産まれた時の体重3,250g
1ヶ月4,110g2ヶ月4,740g
あと1週間で3ヶ月の現在5,300g

混合で育てており、2ヶ月の予防接種時に体重の増え方が少ないからミルクの回数を増やした方がいいと先生に言われ、ミルクの回数を2回→4〜6回にしました。

母乳だけだと飲んだ後しばらくは機嫌がよくニコニコしたりお喋りしますが、1時間後位にはグズグズし始め、母乳がほとんど出てないのではと不安です。また、最近は胸も張らず、長時間授乳間隔が空いても母乳パッドいらずです。
おっぱいを吸われてる時はツーンとした痛み?のようなものはあり、娘がたまにおっぱいを飲んでる時にむせたりもします。

ミルクは一回当たり80〜120mlを足してますが、もうすぐ3ヶ月なのでもっと量増やした方がいいのでしょうか?

また、スケールを買おうか、出産した産婦人科にまだ相談してもいいものかと悩んでおります。

宜しければアドバイス、同じような方いらしたら教えてください。

コメント

2児のママ

私は完母で育てていますが、3ヶ月目の体重は同じ感じでした!今4ヶ月半ですが、5900gしかありません(>_<)

2ヶ月の頃から体重増加が少なくとても悩んでいました…。うちの娘は哺乳瓶受け付けてくれなくてミルク足すことも出来なくて(T-T)

おっぱいのツーンとした感じがあれば母乳はちゃんと出ていると思います!胸が張らないということは、差し乳なんですかね?おっぱいは吸われれば吸われるほど母乳量が増えるそうです!なので1時間でおっぱい欲しがればどんどん授乳した方が今後のためだと思います🎵頻回授乳はママは辛いですけどね(T△T)

2児のママ

ちなみに4ヶ月健診では曲線の下のだけど、様子見でいいと言われましたよ!2ヶ月ぐらい経っても体重増加が少なければまた健診に来て下さい!と言われました(>_<)

2児のママ

度々すみません(・・;)

1回産婦人科や助産院に行ってマッサージや相談しに行ってもいいと思います(*^^*)

• 2児のママ

2児のママ

2、3ヶ月の時は5時間ぐらい寝て目が覚めていたので夜中は1、2回しか起きなかったけれど…今は2時間ごとに目が覚め4回ぐらい起きます(・・;)

• 7月21日
  • miiko*

miiko*

うちもまさに同じ感じです‼︎ついこの間までは5〜7時間寝てくれたのですが、最近は2時間おきに授乳してます(>_<)やはりまだ睡眠時間が定まるには時間がかかるんですかね(;_;)

• 7月21日
miiko*

ご丁寧にありがとうございます(>_<)最近夜中も頻繁に目を覚ますようになったので、なんとか頻回授乳で頑張っています‼︎
それと今週早速母乳相談に行ってみることにしました♡ちなみにななさんのお子さんは夜中どれくらい寝てくれてますか?(^_^)