※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

グチです。義理両親が大嫌いになりすぎて無理です(>人<)自営業で旦那は…

グチです。
義理両親が大嫌いになりすぎて無理です(>人<)
自営業で旦那は実家で働いてます。
子供が産まれたら給料上げると言われてたのに、1円も上がらない。
2人で働いてた時も私の方が収入が上でしたm(_ _)m

妊娠し、私の職場が立ち仕事でキツかったので退職して、妊娠中は少しバイトをしたりで家計の足しにしていました。
子供が産まれてから、「幼稚園に入れるんでしょ?それまでうちの手伝いをして少しだけどお給料あげるから。孫は私が見るから。保育園じゃ可哀想だし」と。

お言葉に甘えたのがバカだった。
やられたくないことばかりされ、我慢も限界。
子供も一歳をすぎた時にやっぱり私は外で働いた方がうまくいく、と思い、何とか保育園に入れて働き始めました。

思った以上に忙しいし大変。でも義理両親と関わらずにすむし、子供も保育園で見ててもらった方が安心。
なのに、違うストレスが。
1週間会わなかっただけで、
「孫に会わせてくれない。恩知らず。」って。

遠ければそれを理由にできるのに、残念ながら近所。

3歳までは見てあげなきゃ可哀想って、、あんたの旦那の稼ぎが悪いから私が働かなきゃやっていけないんですけど??
私が手伝ってた時にくれてたお金だって、ほんとお小遣い程度だし、だったら返すかって感じでm(_ _)m

それが嫌すぎて、旦那にも腹が立つし離婚したくなる。
外で働いてくれないかな。じゃなきゃ離れた所に引っ越したいな。

コメント

ポムポムゼリー

お気持ちお察しします😰

我が家も主人が自営的な感じなので自営の辛さ良くわかります😣

主人に何年もかけて(結婚前から)転職する事を希望してきて、今やっと水面下で転職に向けて動いてます💦

旦那様は兄弟いらっしゃいますか?

旦那様に今のちょびさんの気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか?😭

このままだと家族崩壊する!家族守るつもりがあるなら、行動して!と私は懇願しました😭

両親からも自営業の人との結婚はしんどい時が多い、ましてや家族経営なんていい事聞いた事がない。それでも結婚する覚悟はあるの?と聞かれた意味が痛いほど染み渡ってます😭

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます。
    自営って大変だよー!って結婚前周りに言われてたのが、やっとそーゆうことか、、と分かってm(_ _)m
    義理父は店でずーっとTVを見てて、気ままに散歩いったりいなかったりで、仕事する気はないけど、引退する気もないので、同じ空間にいるのもしんどかったです。
    今後も給料上がることもないみたいですし、ボーナスもありません。
    私が仕事が安定して、転職できる状態になったら考えるとか言ってますが、旦那も今更外で働けるのか( °Д°)
    旦那に兄がいますが、全く継ぐ気はなく外で働いてます。
    旦那にもできればそうしてほしいんですけどね、、

• 7月20日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

本当周りに言われた意味が良くわかりますよね😭

同じ職場にずっと居たなんて囚われの身みたいで辛かったですよね😭💦

自営の人って人に雇われた経験が少ないか、全くないか!なのでワンマンなとこありますよね😤

一度会社員してから言ってくれ!って何度も思いましたもん😰

今後給料も上がらず、ボーナスなしの頭打ちなんて今後子供もいるのに絶望に近いですよね😣

お兄さん外で働くとは賢明な判断ですね💦

それで旦那様が継がなくてはいけないとしたら辛すぎますが😭

主人は兄が今社長でやってますが、義姉が会社に入った事でぐちゃぐちゃです😰

結局主人は縁の下の力持ちで終わるのが目に見えてるので、説得しました。

自営は家族経営だから甘えもあるし、世の中厳しい!って事思い知ってこい!とも思います😅

横暴なやりかたの義兄の為に家族犠牲にさせてたまるか!と思って今は踏ん張ってます✨

• 7月20日
蘭子

旦那の親と同じ職場はストレスしかないですね!
うちの旦那は自営です。旦那の母と姉が一緒に店してます。同じ繁華街に。私も妊娠中も旦那の店で働いてました。そこに姑、小姑がしょっちゅう来てはどうのこうの。
家計の為にもと思いギリギリまで働いてたのも私がただ遊びたさに出てきてるだけ。って言いかたされて。こっちはでかい腹でどんなけしんどいか!
姑からは3歳までは仕事するな。それなら産むな。とまで言われ、それはお前の息子に言えよ!!
私らの生活にまったくもって、マイナスにしかないくせにってなります。ほんとにたかってばっかきやがってー!!!

• ちょび

ちょび

妊娠中にしんどい中働いてたって、家庭のために頑張ってたって、心無いこと言ってきたり。
    何で気を使えないのかな?って思いますよね。
    息子も孫も可愛いから甘やかすのに、嫁には厳しいです( -᷄ ω -᷅ )
    歳とって不自由になった時は覚えてろよ!って思ってしまいます。。

• 7月20日
  • 蘭子

蘭子

本当にね!!
    妊娠中に妊娠がそんなに偉いのか?調子に乗ったらあかんで。と言われたり、、、

うちもかなりのぶらこんで義姉には苦労させられてます。
    姑も義姉をかばうばかりなんで、じゃぁ、寝たきりになっても義姉にしっかりみてもらえよ。っておもってます

• 7月20日
  • ちょび

ちょび

結局嫁は他人ですもんね( ノД`)
    上手くやろうと思って頑張ってたけど、私の両親のことを文句言ってたことや、礼儀や挨拶がなってないと、いつも人の文句ばかり言ってるのを毎日のように見てたら、他人で結構! 一緒にするな!と思ってしまって。
    こんなに人のこと嫌いになれるんだーって、自分にビックリです(笑)
    義理姉とか面倒ですね。。
    いざ面倒なことになったら押し付けてこなきゃいいですね(>人<)

• 7月20日
  • 蘭子

蘭子

義姉が私のことを挨拶のできないこ。とまわりにも言ってます。
    挨拶しても今度は挨拶の仕方がなってないなど。
    しても、しらん顔されたりもします。義母は挨拶はしないとあかん。とか言ってます。
    してますけど、回りもマアサちゃんはしてるよ。ちゃんと挨拶のできるこ。と言ってくれても自分の娘を信用してます。
    本当にひつこすぎてうんざりしてます。それしか言うことないのか!って
    自分は結婚式のときに私の母や姉を無視したくせに。挨拶しないくせに。

こないだまだしゃべれない娘に挨拶しなさい。人に会ったらおはようございます。こんばんはと言いなさい。しばくで。しばくで。と言っていてさすがに切れてしまいました‼
    私に対しての嫌味だとわかってます。娘にあたったことが許せません。
    本当に頭がおかしい人間だと思って娘にも会わせたくないです

• 7月20日
  • ちょび

ちょび

人の事ばっかり注意して、自分がダメじゃん!ってことには気づかないんですね。
    しゃべれない子供にまでそうゆう事言って欲しくないですよね。
    優しく「こんにちはって言うんだよー」ならわかりますが、しばくでとか覚えられたら嫌な言葉出して欲しくないです。
    うちも義理両親、うちの親のことお礼も言わないとか、私のこともあちこちで文句言ってます。。
    私や私の両親がやったことに対して、「ありがとう」って聞いたことあったっけ?って思うんですが。
    うちの親は絶対外でそんな悪口言ったりしないので、そーゆーところが信じられなくて。
    結婚って本人同士だけじゃないとは言いますが、子供が産まれてからより実感しています。。

• 7月21日
  • 蘭子

蘭子

本当にねー!!
    しばくで!ってなんやねん!ってなります。
    本当にしてもらったことはおいといて、なんやねん!ってなりますよね!
    うちは旦那の親と姉にはなにもしてもらってないから余計に口だけだすな。って腹立ちます。

• 7月21日
  • ちょび

ちょび

何もしてくれないのに口だけ出すのは更にないです( ノД`)
    長い付き合いなんだから、困った時はお互いさまで、仲良くやっていければいいんですけどね。。

• 7月21日
  • 蘭子

蘭子

特に金銭的には逆にむしられてる感じなんで腹立ちますね。
    旅行も外食もすべて旦那もちなんで。支払いの時にまったく払う素振りすらないので余計に。ちゃんとごちそうさま。くらいゆうよ。ってなります

• 7月21日
  • ちょび

ちょび

出してあげるんですか(ㅇㅁㅇ川??
    会うのも嫌なのに、お金までかかるなんて嫌すぎる(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    旅行に一緒になんて絶対イヤです。
    ついこの間そんな話が出たんですが、私は仕事で行けないって言って断りました。
    旦那にも、仕事が休めたって旅行なんか絶対行かない、日帰りなら何とか我慢するけど別々の車でじゃなきゃ行かないって言いました。

• 7月21日
risa

お気持ちお察しします(´-`)💦
うちの旦那も自営の息子で、義父と働いています。
給料はアルバイトかってくらい安くて、もちろんボーナスなどもありませんでした。
結婚するってなってから、やっとお小遣い程度ですがボーナスをもらえるようになり、
給料も上げてもらいましたが、それでもほんの少し…。
当然私よりもだいぶ給料は安いです。
子供ができ、私が休暇や産休中給料が出ないので、旦那の給料だけでの生活になりますが、ハッキリ言って足りません…。
お金が足りなかったら言いなさいと言われてるようですが、旦那はそんなこと言えないと言ってます。
転職も考えましたが、2人で相談して、転職することはやめました。
自分に収入があるときは、私が稼げばいいだけ!と頑張ってましたが、いざ旦那だけの収入でと思うと、これからの生活が不安で涙が出ました(笑)
義父から「お前ちゃんとお金もらってるのか?」って言われたと聞いたときは、
給料が安すぎてあげたくてもあげるお金がないんだよ!!と、叫びたくなりました(笑)

• ちょび

ちょび

お金が足りなかったらって、、考えれば分かるだろ!って思いますけどね。
    うちも足りなければ言ってって言ってますが、ギリギリやってるって言うとそっか!って。いやいや、、
    自分達は突然出かけてくる~ってゴルフ、旅行三昧で、車もいきなり買い換えたりバブリーな生活。
    親の会社だから、好きなようにやればいーですけど、、でも大人2人と子供1人で生活するのに、どのくらいのお金が必要かは考えれば分かるよね?って思ってしまって、、
    一般的な給料くれてるならまだしも、会社が大変でってなら仕方ないと思えるんですが、、

• 7月20日
さくら

恩知らずとかいわれても、無視するとかしかなさそうですね。。
かわいそうとか、うるさいって感じですよね。
確かに、家で育てた方がいいんだろうけど。
今の時代なかなか無理ですよね。。
私は飛行機の距離なので大丈夫ですが、たまにいわれますね。
お金ないといってもいつ、帰省するの?ばかりきかれます。

• ちょび

ちょび

できるならそうしてるし!って思いますよね。
    飛行機じゃなきゃ帰れない距離だと大変ですよね。。じゃぁチケット買ってくれって感じです。ってゆうか行きたくない(ㅇㅁㅇ川
    保育園だっていいこと沢山あるのに。可哀想ってなに?って思います。
    ほんと恩知らずって言葉はグサっときました。

• 7月20日
☺︎ さぼさん ☺︎

私も同じ境遇でした。
義両親も自営で義実家で主人は義母と働いています。
結婚する前は実家暮らしでしたので、お小遣い程度の金額をもらうのみで他は義母に全て渡していました。

結婚して主人と一緒に住み始めるにあたって話合い、固定給は15万円で売り上げがよければ上乗せするという話でまとまりましたが主人がどれだけ稼いでも上乗せしてくれる様子はなし、上の子の保育園が決まってもスルー、二人目を妊娠した事を告げても「(主人に)二人目生まれるならもっと頑張らなあかんね」でした。私としては「はっ?!?!」でしたよ!
妊娠中の私に働けとまで言われましたしね😑
主人は毎日必死に働いてくれてましたが、ハッキリ言ってくれない主人に当たり喧嘩した事も何度もありました。離婚を考えた事ももちろんあります。

結局、このままなら離婚すると伝えたら主人がヤバイと思ったのか(笑)一人で売り上げたお金は全てこっちの家庭で管理する事にし、賃料として義母には毎月お金を渡す事で落ち着いてます。

15万円しか渡せないと大口叩いてた義母ですが実際、主人の売り上げを管理してみると40〜70万ぐらいありました。
そこで初めて義母が嘘をついていたと主人が気づいたようです。
それ以来、義母が大嫌いで主人にも義母がいるなら義実家に行きたくないとまで伝えてます😊

長々と申し訳ありません😭

• ちょび

ちょび

固定給が15万って、、しかも頑張っても上乗せしてくれないのはヒドイ。うちもですが、、
    うちは不動産なので、仲介で大きな仕事を旦那が決めて何百万って手数料が会社に入っても1円ももらえません。
    むしろ、「お前の給料何ヶ月分だなー」って言われたって、、
    なんでそんなんでやってられるのかが分からず、しかも実の親だから一緒に働くの疲れるとか言ってるのも納得いかず。
    じゃぁ辞めて外で働けば?って何度も言ってるのに。
    死んだら継ぐのは自分だし、その時になるまでの我慢だからって。
    意味が分からなくて、、じゃぁ下手したらあと何十年もこのまま我慢するの?ってかんじです。
    本当は他にもらってるんじゃないか?とか色々考えちゃいます。
    実際、なぜか旦那が通ってるゴルフのレッスン料は義理母が払ってます。
    たまには息抜き必要でしょって、月1ラウンド代も出してあげてるし。
    その間、子供見てるの私ですけど?ラウンド行ったら朝早くから夜まで帰ってこないのでワンオペ。
    でも、文句言うと、家計を圧迫してるわけじゃないのに、なんで怒るか分からないって、ホントむかつきすぎます。
    ながながとすみません。。

• 7月20日
  • ☺︎ さぼさん ☺︎

☺︎ さぼさん ☺︎

わかります!
    私の主人も文句言うくせに転職を勧めると負けた気になるとか訳わからん事言ってました。笑笑
    義母は今70歳近く、お店をもらえるのも近い将来の話なので私の所はこのまま現状維持でいくと思います。

正直な話、主人だけなら勝手にどうぞですが嫁と子供を養っていかなきゃいけない現状でプライドとか見栄とかいりませんよね。
    お子様が小さいならお金の話ではなくとも尚更ゴルフ行ってる場合じゃないと思います!

逆にゴルフ代出してくれなくていいから給料あげてくださいって私なら義母に言います。笑
    息抜き必要でしょ?って言うなら子育てしてるちょびさんの息抜きにかかる費用、義母さん出してくれるんですかね?笑

• 7月20日
  • ちょび

ちょび

ほんと、、ゴルフなんか行ってる場合じゃないですよね。
    最初は私が誘って始めたのを、妊娠してから我慢してるのに、丸1日出かけたことだってないのにって思うと旦那にも腹が立つし、何でそこにお金だすの?って義理母にも腹が立ちます( ノД`)
    孫と遊ぶためってオモチャをしょっちゅう買ってきて、義理実家はオモチャだらけです。
    物がわかるようになった時には、欲しい物は特別な時だけってしてくれないと、何でも欲しいってなっても困るし、、
    可愛がってくれるのと、甘やかすのは違うと思うんですが、旦那は買ってくれるならいーじゃん、って意見で。
    うちは60歳になったとこだし、病院大好きでしょっちゅう行ってるので長生きしますね(笑)

• 7月21日