※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

子供が食事を拒否しており、食事の時間がストレスになっている。食事の量や内容に問題はないが、子供は食べることに興味を持っていない。療育に通っても特に障害は見られない。食事を楽しく食べる方法を教えて欲しい。

子供にごはんを食べさせる方法を教えてくださいf^_^;

4歳半を過ぎました。
身長93センチ、体重12キロ、ごはん食べないので大きくなりません。

今朝はランチパックを食べたいと言うので出しましたが、食べたのは1枚の1/4、コップ2/3の牛乳だけ、これだけ食べるのに3.40分かかりました。
テレビは付いてません。
本当にごはんを食べなくてとってもイライラします(。・ˇ⊆ˇ・。)

1枚全部たべれたら保育園のプール入れるよ、と話しましたが、結局食べなかったので今日の保育園のプールは無しにしました。
食べないので出るものもなく、ウンチも便秘気味でコロコロ、緑のウンチです。

夜もテレビなしで食べさせますが同じ状況、落ち着きのない子ですぐに席を立ちます。
席を立ったら食事をさげたいけど、数口しか食べてないのにさげるわけにもいかず、毎日食事の時間は怒ってしまいます。
1時間かけてもちゃんと食べれるなら待ちますが、2時間かかっても食べられません。

ごはんは大人の片手に乗るぐらいのごはん、お汁、納豆半分やミニハンバーグなど食べるものしか出してません。
絶対的に少ない量なのにこれすら食べれません。
食べたら褒めることもしましたが効果なし、全部食べたらデザートも効果なし。

正直、毎日捨てるだけのごはんを作りたくないです(笑)
障害があるのかと思い療育にも通いましたが、特に診断は付きませんでした。
何かいい方法あれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママままん

元々少食な子なんですよね?
夏場で少食落ちてるんじゃないですか?
うちの長男が夏場全然食べませんでした💦年長時で、ピンポン球ほどのおにぎり2個も食べれなかったです笑
でも少しでも食べれてるならいいと思いますよ?
食べれない子はホント食べません…
ママがイライラする気持ちもわかりますが食べなくても死なない!と気楽にいきましょうよ♪

今小3ですが運動量も学校入れば増え体力もつくのでめっちゃ食べるようになりましたよ!

あとは席から立ったらすぐ下げる。
ウチはこれを徹底しました!
4歳にもなればわかると思うのでほんとに食べる気あれば座って食べると思いますよ😊

• mei

mei

食べることに興味がありませんf^_^;
    お菓子は大好きですけど…

席を立ったらさげるか時間を決めて過ぎたらさげるか悩んだのですが、今の所、時間では効果がないので席を立ったらさげるに変えてみようと思います。

ありがとうございます(*^^*)

• 7月20日
  • ママままん

ママままん

オヤツは食べるんですか?
    オヤツなしに思い切ってされるのも手だと思いますよ😊

• 7月20日
  • mei

mei

保育園ででるのでうちではあまりあげないですが、ジジババがビスコとかあげますf^_^;

• 7月20日
みほ

もともと少食な子供さんなんですね。
お母さんがイライラしていると子供はもっと食から興味がなくなりますよ😢
食べないからってプール無しとかかわいそすぎます😢
4歳ということは年少さんですね。
これから活動量がもっと増えてきます。
うちの子もごはん食べなくて悩みましたが、ごはんおいしーなー!一緒に食べよう☺️とかずーーっと声かけしてたら、5才頃からモリモリ食べるようになりましたよ。

• mei

mei

プール無しになるよって言っても食べないし、しまいには「無しでいいよ」って言われますf^_^;
    顔に水かかるのが嫌で、本人は無しでもいいみたいです…
    早生まれなので年中です。
    でも年少の子より小さいですが(இдஇ; )

• 7月20日
みれママ

うちの長男も同じぐらいです(^_^;)
そしてご飯も食べない(^_^;)
朝ごはん、うちは色々出したりします。
パン、牛乳(マミーやリンゴジュースの日もあり)、果物で、食べなかったらおにぎり食べるか聞きます。
元々、私も朝ごはんはあまり食べれない派だったんです。
朝起きてすぐ食べるとお腹が痛くなるんで(^_^;)今は子どもと食べているので大丈夫になりましたが。。
ご飯は1人でですか?一緒に食べてますか?
一緒に食べる方が食べてくれますよ♪

おやつは思いきってやめてみてはどうですか?
うちの子は一時期やめました。
おやつなしにした時は
ご飯をしっかり食べれたらチョコ1つあげるね。とかにして。
どうしてもおやつの時間、欲しいというなら果物をあげたりはどうですか?
我が家はリンゴやバナナをあげてました。

ご飯は本当に食べれる量、完食できる量をいれてあげるのがベストです。
ご飯は何口食べるか、おかずもどれぐらいか見て、その量より少なめに入れて完食をさせてあげ、ほめて抱き締めてあげる。

完食できたね
ということでシールを貼れるようにしてあげる。とか
自分で野菜を切ってみる
ご飯をよそってみる
など、食にかからわせてあげるのもいいですよ(*´∀`)
お野菜を育てたりも(*´ω`*)

• mei

mei

長男くん同じくらいですか(*^^*)

うちの子は虫歯が1本あるので、飲み物は牛乳、お茶、お水が基本、たまーにお友達とか来るとジュースです。
    食べないので出るものがなく、便秘気味なので、ごはんを完食したらヤクルトあげてます。

朝は私がちゃんと食べるので、下の子と一緒に3人で食べ始めます。

おやつは保育園で出るんですf^_^;
    お昼は残すけどおやつは毎回完食って先生に聞いてます。
    うちではおやつの時間はないのですが、ジジババの家に行くと大抵もらいます。

シールではもう釣れなくなってしまい、野菜もプランターでピーマンやナスなど毎年育てて、お水やったりしてくれます。
    専用の包丁、まな板、エプロンもありお手伝いしてくれますが、それとこれとは別物のようで、手伝ったり育てたからと言って食べてはくれません(இдஇ; )

ごはん、食べきれる量だと思うんですけどね…

• 7月20日
  • みれママ

みれママ

なかなか手強いですね(笑)
    でも、その子の食べれる量ってありますからお子さんにはそこまでいらないのかもしれませんね…。
    何だったら食べるとかないですかね?
    例えばカレーだったらいつもより食べるとか、ふりかけ、お茶漬け。おにぎり、自分で海苔を巻くなど。
    そうしたら食べるんだったらそこで補給するしかないかなぁと。
    うちのいとこの子もうちの長男よりも食べなかったんです。
    好き嫌いがすごいのもあったんですが、それについてママが怒りすぎたのが原因でさらにご飯が食べれなくなってしまいました。
    給食が始まった小学校生活は給食の時間が地獄だと言っていたぐらいに(^_^;)

今は怒らず食べれるものだけにして、たまに嫌いなものでも一口サイズよりも小さいものにして克服させようとしています。
    が、活発でとても元気な子ですよ(^^)

食べないなら食べないで割りきった方がいいかもしれません。
    ご飯の途中で立ったりするのだけは立ったらごちそうさま!だから、ごちそうさましてからね、でもあと一口だけたべよー!と、最後の一口だけ食べさせてあげるのもいいですよ♪

うちの子はお箸だけだと疲れてきてごちそうさましちゃうので、お箸とスプーンを置いて食べてもらってます。
    うまくお箸で掴めなかったりすると
    食べる意欲がなくなるそうです。

• 7月20日
  • mei

mei

保育園のお友達から色々聞いたりしてちょっと知恵がついてきて、妥協策提案してもあっちも嫌だけどこっちも嫌でいつもイライラしちゃいますf^_^;

ふりかけは大好きでよく食べます!
    自分で海苔巻かせるのいいですね♪

うちは食べる量重視で、子供の嫌いなものは子供には出さない(うちの主人がいとこの長男くんと同じで、子供の頃に無理やり食べさせられ今でも食べれません)ようにしてます。

うちはお箸、スプーン、フォークの3点セット用意してます。
    先生からは箸だけにって言われたんですが、上手に食べれないしずっと3点セットにしてますf^_^;

• 7月21日
ぽんすけ

回答になってなくて申し訳ないのですが、わたし自身が食べない子でした😅
お腹空かないんです。
小学生になっても白米一口で十分。
おかずもほんのちょっとだけ。
食べ終わるまで席を立たせてくれなかったので、むりやり口に詰め込んで離席して隠れて出して捨ててました(お母さんごめんね😥)
中学生になって部活入って、初めて『お腹空いた』という感覚が分かりました。
そして大人になったいま、食べるの大好きです❤笑

いつか食べるようになりますよ(^^)
リラックスリラックス❤

• mei

mei

ありがとうございます(*^^*)

男の子なので、やっぱり大きくなって欲しいし、周りと比べるのは良くないのはわかるけど、服のサイズは90〜95、4歳6カ月の平均身長より10センチも低いし体重も4.6キロ少ないです。
    下の子のが大きくなるんじゃないかと思ってますf^_^;

いつかはうちの子にも来るのかな(இдஇ; )

• 7月20日