就労証明書について専業主婦から久しぶりにパートに出ることになりまし…
就労証明書について
専業主婦から久しぶりにパートに出ることになりました。
これからの流れ?認識に間違いがないかどうか教えてください!また初めてのことでわからないことが多いので教えていただけるとありがたいです🙇♀️
子供が今幼稚園に通っていて、新1号認定を受けています。
なのでこれから会社に依頼して、就労証明書を発行していただき、幼稚園に保育認定の変更届?をいただき、新2号認定へ手続きしようと思っています。(書類を書くのはややこしいですか?💦)
基本的には子供が園に行ってる時間のみ働く予定で、週1と長期休みは預かり(有料)を利用しようと思っています。
無事に新2号へ変更されると、この有料の分が補助金が出ると言うことですよね?
就労証明書取得、保育認定書類の変更の他に何かすることってありますか?
定期的に提出するものなどありますか?
補助金はいつもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします🙇♀️
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
手続き自体は簡単ですが、子どもが園に行ってる間だけの勤務だったら、新2号の基準を満たせるだけの勤務時間になりますか?
もし時間足りなければ認定受けれないです💦
新2号に変更されると、一定金額までは償還払いで返ってくるという認識はあってます。(全額ではないです)
償還払いについては調べたら出てきますが、1日あたり450円×利用日数と、実際の利用金額のうち安い方の金額が負担されます。
10月からは日額490円に引き上げされます。
基本的に長期休みは1日あたり1500円とかかかるケースが多いと思うので、長期休みは実費負担が増えるかなと思います。
はじめてのママリ🔰
合ってますよ🙋♀️
うちの自治体は3月末と9月末に毎年提出します。
例えば9月スタートだったら、8月末に一度出すけど9月末にまた出さないといけません😅
面倒ではありますが、ややこしくはないです😌
補助金は自治体によって違います。
うちは最初から引かれた金額での請求になるので支払いそのものがなくなりますが、とりあえず全額払って後から返金の自治体もあります。
返金も自動でされるところもあれば、毎回書類出さないといけないところもあるらしいです。
9:00〜13:00みたいな勤務のママは、申請して認定は取ってるけど長期休暇しか使わないです😌
はじめてのママリ🔰
えっとまず週一で時間数満たせそうですか??
地域差はありますが、大体は月64時間以上働いていないと新2号は受けれません。
週一8時間働いても頑張っても30時間から40時間いかないかなと思うのですが、大前提そこは分かっていますか?
就労証明自体は簡単です。
変更届は幼稚園からでなく、自治体のHPなどから引っ張ってくるのが大半かなと。
補助金というのはお預かり部分の事ですかね?だいたいは先に自腹で払い、あとから3ヶ月分だったかな?をまとめて請求する形になります。
はじめてのママリ🔰
休憩時間がどれくらいかまだわかりませんが1時間と仮定して、実働時間を単純計算したところギリギリ64時間でした💦満たなければ仕方ないですね💦
詳しくありがとうございます!
一日あたりの料金と長期休みも上限額以上にはならなそうなので補助の対象にはなりそうです🙇♀️
ありがとうございました🙇♀️