※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いときち
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べない。スプーンが苦手で箸なら少し食べる。完母でおっぱいをあげすぎているのか悩んでいる。どうしたらいいでしょう。

皆さんの知恵を貸してください💦
生後7ヶ月の男の子を育てています。

離乳食たべないんです⚡️
おかゆも野菜も麺もフルーツも嫌がります。
つぶを無くしてもとろみつけても温度変えても場所、時間変えても全然ダメでした💦
スプーンが嫌なのもあって、お箸なら二口くらいたべることがあるんですが、、、
どうしたらいいんでしょう💦
ちなみに完母です。おっぱいあげすぎなのかなぁ、、、

コメント

ままり

スプーンの素材を変えてみたりはしましたか?😞

• いときち

いときち

回答ありがとうございます😊
    素材も変えてみたんですが、どれも嫌がります。💦お箸がマシみたいです(;o;)

• 7月20日

授乳が多いうちは食べませんよ(°▽°)
授乳が減れば自然と食べるようになりますし、気長に待ちましょう!
男の子はとくにおっぱいへの執着がすごいから、なおのこと食べる気が起きないだけだと思いますから!

• いときち

いときち

授乳はまだまだ多いです💦
    気長に待つしかないですよね。いつか食べてくれると思って続けてみます!

• 7月20日
まい☆まい

支援センターで一緒の子は10ヶ月で食べるようになったとのことなので、ゆっくりで大丈夫みたいですよ!
うちは日によって食べなかったりするんですが、あまり焦らずニコニコしてるようにしてます。
後は、お箸なら食べるとのことなので、スプーンをいくつか試してみてはいかがですか。
うちはピジョンの薄いスプーンだとよく食べてリッチェルのだとくわえて遊んじゃうとか…なんか赤ちゃんなりに好みがあるようです…。

• いときち

いときち

ゆっくりで大丈夫なんですね💦
    私も焦らずじっくりやろうと思っていたのですが、実母からも義母からもとても心配されてしまって💦
    表情大切ですよね!意識しようと思います
    スプーンはいくつか試しているんですが、どうも嫌いみたいです💦
    赤ちゃんの好み、難しいですね、、、

• 7月22日
うみ

離乳食は、食べる練習なので肩肘張らず食べなくても、いつか食べるよーって気楽にいきましょ。
もしかしたら、食べろーっていうお母さんの気持ちが伝わってるのかも。

大人と同じようなものが食べられる月齢になったら、モグモグ食べ始めるってこともありますよ(トロトロがいやっだったとか)

うちは、1才7ヶ月まで、毎日たっぷり母乳あげてました。
もし、食べなくて悩むようなら断乳もひとつの手だとは思いますが、
今しかできないおっぱいライフたっぷり楽しんで。

• いときち

いときち

いつか食べると思い続けて2ヶ月経ってしまい、ちょっと焦りが出てしまいました。
    息子にもきっと伝わってしまっているんですね💦
    確かにトロトロしたものは苦手みたいで、
    赤ちゃんせんべい等の歯ごたえあるものは嫌がらないです。
    そうですね。おっぱいもいつかは終わりがきますもんね!
    息子のペースを大切にしようと思います。

• 7月22日
ママリ

下の子が初期の頃から離乳食全く食べません💦
時間変えても食材変えても大きさや柔らかさを変えてもベビーフードにしても食べないので疲れてしまって1ヶ月離乳食お休みした事もあります( ̄▽ ̄;)
再開した後は自分から口を開けて小さじ2程食べてくれるようになり感激していたのですが、数日したらまた全く受け付けなくなったのでもう自分から食べに来るまで待つしかないんだろうなと半ば諦めてます(-。-;
完母なので食べないんだとは思いますが、母乳が唯一の栄養源なので授乳回数を減らしたり断乳するのも怖くて踏み切れず、、、未だにどうしたらいいかわかりません(T_T)
回答になってなくてすみません💦
お互い離乳食頑張りましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

たんまま

うちも全く食べなくて…
でも、おかゆや野菜に少し母乳混ぜたら食べ始めて…
今では普通に混ぜなくても食べてくれます!

うちの息子も全然食べてくれず
断乳した今でも全然食べてくれません💦

マヨは味の素派

同じく7ヶ月の娘がいます。
離乳食に関しては、順調なのですが、やっぱり苦手な食材とかあります。
そう言うのに対してやって効果があったことなのですが、味をつける、です。
味といっても調味料ではなく、出汁をとって旨みをつける感じです。
昆布と鰹節で出汁とって、製氷皿で一回分づつ凍らせて使ってますが、これとそうめんを混ぜて、少しとろみつけると、スプーンを離さないくらいお気に入りです。
初めは出汁使ってなかったので、あまり…みたいな顔しながらも食べてましたが、出汁いれてからウマウマと食べてます。

あと、葉物野菜などは少し青臭さが残りますよね。
初め、やっぱり( •́ ⍨ •̀)って顔しながら食べましたが、和光堂の分包になってる「ホワイトソース」ですこーし味つけたら、これまた大ヒットでした。

ここまで離乳食の進み具合がどんなかわからないですが、急に食べなくなったなら、いっときのことかなと思い、無理強いせずでいいかなと言う気がします。
初期から中期に変わったら、舌触りが変わって食べなくなるとも聞きます。
そういった変化があれば、元に戻すでもいいかと思います。

ぽにょ

食べないとこちらのほうが焦ってきますよね。パン粥もだめでしたか?うちのこもおっぱい大好きで全く食べませんでしたが、パン粥にしたら急に口を開けて食べてくれるようになりました。あと、キューピーの5ヶ月用の野菜だしのお粥も食べてくれます。完食はしないですが、半分は食べてくれます。あと、アンパンマンせんべいも比較的食べてくれます。あ、あと、うちもスプーンは嫌がるので手であげちゃってます(^^;もしよかったら試してみてください。

• 夏嫌い

夏嫌い

横からすみません💦

手であげるとは
    どのようにですか?(>人<;)
    うちも全く食べないので
    意見聞きたくて…😭😭

• 7月20日
ぽにょ

イメージ的にはインド人がカレーを手でたべるみたいな感じです。一口分を指でつまんで口に入れてます。スプーンはいやがりますが、なぜかうちは手だと嫌がらずに食べてくれるので見た目は汚いですが仕方なくこうやってあげてます。時々機嫌のいいときはスプーンでも大丈夫なんですけどね(^^;