※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんを持つ時、首を支えて足首を持つのは脱臼の可能性があるかどうか気になりますか?義母がそうしているけど大丈夫でしょうか?

来週3ヶ月になる男の子を育ててます。
赤ちゃんの持ち方なんですが
うんちをした後拭いたにも関わらず
お風呂場に連れて行くときに
首を支えるのはいいんですが
首を支え、おしりじゃなくて足首を
持つのってどうですか??
義母がそうしてて、、
脱臼の可能性ありますか??

コメント

deleted user

あまり良くはないです(^_^;)
可能性もなくはないので
脱臼するかもしれないからお尻をお願いしますと言われて見ては?

  • ゆいママ

    ゆいママ

    言ってるんですけど
    気にしてたらキリがない。と、、、

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならお風呂場でゆいママさんがウンチを変えるのも1つの手です!
    シャワーで流したら良いですしね✨
    義母世代だと豪快な人がいます💦
    そう言ってくるのであればあまりあてにせずお世話された方がお子さんのためだと思います

    • 7月20日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    部屋で脱がせてるんですよ💦
    まだ沐浴2人でしてて、、、
    私が洗ってるので💦

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そろそろ体も大きいし
    お風呂の練習もかねて沐浴をやめられてみてはいかがですか?(^-^)

    • 7月20日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    そうなんですよ、体大きくなってきて💦
    新生児の頃が脚の力が強い!と
    保健師さんや助産師さんに言われてて
    暴れるんですよね💦
    旦那も1人では入れれないくらいです😭

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も暴れて暴れて大変なのでお気持ちわかります💦
    でもこれからがもっと動いて大変になるので今のうちから少しずつ練習されてたら良いと思います💕
    義母さんにも甘えられる環境がとても羨ましいですけど、やはり危なっかしいのなら私なら今日からでも1人で入れます✨😘
    みんな最初は不安です!頑張りましょー!

    • 7月20日
みるきー

足首を持って足を伸ばすと脱臼の原因になりますよ!
3ヶ月じゃ足首を持ったら体が重くて足が伸びちゃいそうです(>_<)
お風呂場で自分で脱がせて入れちゃうことは出来ないのでしょうか?
「うんちしてるし私やりますよ〜」って言ってみたり💦

  • ゆいママ

    ゆいママ

    部屋で脱がせてお義母さんが
    連れて行き、私が洗ってるんですよ💦洗うのも任せれないし、、

    • 7月20日
MAXとき

脱臼の可能性ありですよ〜
気にしてもらえないなら、オムツ替えはすべてご自分でされた方がいいと思います!

  • ゆいママ

    ゆいママ

    おむつ替えはさせたことありません!
    お風呂場に連れて行くときの話です💦

    • 7月20日
  • MAXとき

    MAXとき

    お風呂もご自分でされては?同居だからお願いしてるってだけですよね💦
    核家族の方ならみんな1人でやってると思うんですよ。
    私なんて2人を1人ですよ💦
    やってもらっててそれを疑問に思うなら、してもらわなければいいのでは??
    脱臼した方が可哀想…今後の成長にも支障出ますよね

    • 7月20日
  • MAXとき

    MAXとき

    脱臼は繰り返しなりやすいと聞きますから

    • 7月20日
MAXとき

脱衣場でバウンサーなどに寝かせて待たせておきます。
動きが出てきてもそれなら問題ありませんよ!

  • ゆいママ

    ゆいママ

    新生児の頃から脚の力が強く
    旦那も1人では入れれないくらいです💦
    保健師さんや助産師さんにも
    大変でしょ、と言われてて
    まだ挑戦できないです😭
    バウンサー検討してみます!!ありがとうございます✨

    • 7月20日
  • MAXとき

    MAXとき

    どうやって洗ってます?
    床にマットを敷いて洗えばバタバタしても問題ありませんよ〜
    湯船の中も心配なら用心のために浮き輪などつけたらいいと思います。
    どうしても1人でやらないとなら、どうやったら安全か試行錯誤しながら入れてますよ🤔
    足の動きぐらいって言ってしまったら申し訳ないのですが、イヤイヤ期いたずら放題+首座り前を同時に入れる方が大変です💦
    人間関係大変だとは思いますが、毎日甘えられる環境にあって羨ましいと思いますよ。
    真冬に髪が濡れたまま、大してお風呂にもつかれず、子供たち寝付くまで寒気でガクガク…なんてことないですよね、本当に羨ましい!
    文句があるなら1人でやるのが一番です!

    • 7月20日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    両親と暮らしたことないので
    今は義母に甘えれて幸せですね😆
    3歳になる娘はすぐ入れれたんですけどね😭
    久しぶりで、、頑張ってみます😊

    • 7月20日