※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみ
子育て・グッズ

子供が苦手で潔癖症の女性が、友人の子供の行動に不快感を感じています。自分や周囲の清潔さに神経質で、子供や家族にも同様に要求してしまうことに悩んでいます。この悩みを解決したいと思っています。

私は子供がもともと苦手です。
自分の子供はかわいく思っています。

友人の子供も
写真や動画で送られてくると
「かわいいな!」と思うのですが
「遊びにいって良い?」と言われると

我が子がまだ3ヶ月というのもありますが
回りは二歳とかやんちゃな時期

親のいうことなんて聞かないし
友人も子供が何をしても本気ではやめさせません

「だめよー」くらい

我が子が生まれる前は
私も出産して親になったらきっと子供の悪さに甘くなるのかな
なんて思ってましたが、逆に敏感になってしまいました。

部屋クチャクチャだし
息子を叩くし

息子のおもちゃにかぶりついてよだれをつけたり
床に投げつけたり、テレビ叩いたりカーテンにチョコつけたり 

「ジュースこぼれそう!」と友人にいっても
「なるべく自分でできることはさせたいから見守るのよー」って 

汚れたり壊れたりするのも多少は仕方ないと思いますが
我が家は新築です。

全部全部 親である友人が注意すべきで配慮が足りないと感じています。

友人たちが帰ったあと

なんとなく、子供たちが遊んだものなどを拭き掃除してしまったり
ショッピングモールにあるカートも使う前に必ず拭くほど、もともとわたしは潔癖ですが

汚いもの扱いをしているのではなく
外から戻ったら手を洗うのと同じで
他人が使ったものは 拭く という
習慣がついてしまっています。

自分で自分のことをひどいと感じます。

わたしと同じように、潔癖で自分の子供以外苦手な方みえますか?
子供に対してだけではなく
主人の実家や 姑、義理祖母にまで 
「(お義母さん手を洗ってよー)」
「(おばあちゃんつばがとんでるよー)」
と、敏感になってしまいます。

治せるなら治したいですが
本当に小さい頃から潔癖なので難しいのかな?と諦めています。

息子が神経質に育たないためにも

本当に治したいです。

コメント

白黒

私も子供が小さい時、そんな時期がありましたけど今は、あまり気にならなくなりましたよ😅

• ママみ

ママみ

子供の成長に合わせて落ち着くと良いのですが、、、  基本的に私と夫 自分の親以外受け付けなくて💦 ありがとうございます

• 7月20日
  • 白黒

白黒

友人の子供が来た時、これでもかってぐらい拭きましたし😂机にオモチャガンガンされて傷つけられてるけど注意しない友人にイライラ堪えてました😅
    子供自身が離乳食始めると汚したりするのが当たり前になるので慣れてきちゃったんだと思います😅

• 7月20日
  • ママみ

ママみ

やっぱり拭きますよね💦 もう吹きすぎてDJみたいになってました笑 
    いくら友人でも、やはり思うことはあります。

息子も最近よだれがすごくて 不思議なことに全く気になりません。
    が、回りには配慮しなきゃですね💦

• 7月20日
  • 白黒

白黒

ほんまに、DJでしたよ😂あの頃は娘が1日口にしたオモチャを夜中拭いたり異様に潔癖でしたね😂今は床にボーロのカス落ちてても気にしておけないぐらい忙しくなりましたw
    幸い、私が友人宅へ行く前に転勤になったので引っ越して来てからは友達もまだ出来てないから人の家にいくことも無いので自由奔放に過ごさせてます😂

• 7月20日
MARI

私も、かなりの潔癖です😂
何度か友だちと子どもが遊びに来たことはありましたが、1歳未満の子でまだ歩けず、一人で悪さをすることはありませんでした。
最近、私に子どもが産まれたから、別の友だちと子どもが遊びに来ました。その子は1歳4ヶ月で、歩き回って、うちのおもちゃを舐めたり、買ったばかりの空気清浄機を叩いたり、小さい絵本をうちの子めがけて投げたり、、、まぁ大変でした😂
その友だちは一応叱っていましたが、ある程度は好きにさせてました。
私も友だちが帰宅後、たくさん掃除しました(笑)
ぶっちゃけ、その友だちには、もう来てほしくないです(笑)
会うなら、友だちの家が良いです(笑)
私も潔癖治したいですが、絶対無理です😂

• ママみ

ママみ

なんだか、状況と考え方が似ていて心強いです笑💦  家電傷つけるのとおもちゃ遠慮なく使わせるの少し控えてくれたらありがたいなぁーなんて思ってもむりですよね💦わたしは逆に、息子が他の子のおもちゃなめたりするの抵抗あるのですが 皆さん、気にならないのか疑問です。。。
    潔癖治したいですね💦

• 7月20日
  • MARI

MARI

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も、読んでて自分のことかと思うくらいでした😂✨笑
    おもちゃなど、他の部屋に隠しといたら良かったな〜と、友だちが帰ってから思いました😂
    私も、友だちの家に連れて行くようになったら、他の子のおもちゃ絶対舐めてほしくないです😂
    うちのおもちゃを持って行って、意地でもそれで遊んでもらいます(笑)
    私、A型の潔癖なので、絶望的です(笑)
    お互い上手く潔癖と付き合っていきましょう😂✨

• 7月20日
elmo

私は潔癖でもなく、他人の子供もだーいすき💓ですが、、、さすがに人様の家にお邪魔してる態度じゃないかなー。新築でないとしてもです。…親しき仲にも礼儀ありってやつですね。
付き合い方考えます、私なら。
子供のやる事だからとか、そんなん理由になりません。叱るべきところ、注意が必要なところを言わない・教えないのは、ただの甘やかしとしか思えませんね🙄
まぁそういう部分が気になるようでしたら、今後は家に呼ばない方向で…😁💦

• ママみ

ママみ

家に呼びたくないです。が、見せてー!!!と

子供預けれる?て、これからはやんわり聞こうかなと思っています笑

• 7月20日

友人の家では自由にさせてあげれないので私なら自分の家に来て貰います。
自分がしたい事を辞めさせると癇癪起こしてこっちが気狂いそうになるので(笑)
子供にヨダレは付き物ですし…気持ちはわかりますが💦
これからは外で会うのがいいですね!

• ママみ

ママみ

大きくなって自我が強くなると大変ですよね💦
    私も、訪問するのは実家などである程度お行儀よくなってきたらかな?と思っています。
    よだれたれてもいいので、ふいてほしいです💦
    普通拭くものだと思ってる私がワガママかもしれませんが、、、
    外で会うのが一番理想です!

• 7月20日
たかち

それはお友達が配慮がないと思います💦新築ならなおさら気をつけて面倒みないといけないと思います(^_^;)

私は元々そんなに気にしないタイプですが、弟は二人の子どもがいるのに、未だにそんな感じでキレイにしてますよ!逆にそんなこと継続できるの、すごいなと思います。

• ママみ

ママみ

やはり友人の行動にはひやひやです。 子供はわからないから仕方ないので、親次第だと思います。
    全然すごくないです💦 神経質で困っちゃいます笑

• 7月20日
あぐにー✩

わたしは潔癖ではなく、ある程度のことであれば許せるタイプですが、ご友人様の件、許せないですね😭💦ちなみに、お義母さんやおばあちゃんの件についても、潔癖ではなく、普通だと思いますよ💕
ご友人様とは今後の付き合いもあると思うのでなかなか難しいかと思いますが、わたしなら直接言うか、家には呼ばないです笑😂

• ママみ

ママみ

わたしがハッキリ言えないのが悪いのですが友人との付き合いを今後どうするか考えてしまいます💦 やっぱり断る言い訳をいくつか考えるのが良さそうですね💦

• 7月20日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

いやいや、なかなか今後の付き合いもあるのでハッキリ言えないですよね💦どのくらいの頻度かにもよりますが、どっか一緒に行ける場所をこっちから提案して、外で会うのもありですよね😊

• 7月20日